一(💨)(yī )八(bā )(二〇二(🈁)(èr ))
一〇((📜)二一(🔽)(yī )五)
こころやぶ(⏲)れ(🐎)ず
○(🐧) (🚒)誄==死者(zhě )を哀(🛂)しんでその徳(🤧)行を述(🚋)べ、その霊(líng )前に献ぐる言葉。
「先(xiā(🥦)n )生の徳(dé(🤰) )は高山のよ(🚬)うなも(📋)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先(xiān )生(👋)の信念(nià(🎠)n )は(🍫)金石(🚧)の(🦊)ようなもの(🎵)だ(🏯)。鑚きれば鑚(zuān )き(🔏)る(🍡)ほ(🦂)ど堅い。捕捉(🎳)し(🐠)が(🆗)たい(📷)のは先生(📦)の高遠な(🚮)道(🚩)だ。前に(🍗)あるかと(💹)思う(🍂)と、(🤼)たちまち後ろにある(🚓)。先生は順序(xù )を(💸)立てて、一歩一歩と(🥂)われわれ(🛌)を導き、われわ(👔)れの知識(🙈)をひろ(🉑)めるに(🏈)は各(gè )種の(⛅)典(diǎ(🍔)n )籍(jí )、文物制度(dù )を(🏌)以てせ(🕌)られ(🔙)、われわれの行動を規制するには礼を以てせ(👧)ら(🔑)れ(🌟)る。私(🌘)はそのご指導(🐣)の精妙(🥘)さに魅(🔹)せら(👻)れ(🍶)て(❤)、やめようとして(🔶)も(👽)やめるこ(🍴)とが出来ず、今(jī(🕧)n )日まで私(🈲)の才能(🚩)(néng )の(🏮)かぎりをつくして努力して来た。そして(🎰)今(jīn )では、どう(⏬)なり先(😓)(xiān )生の道の本体をはっきり眼(✳)(yǎn )の前に見ることが出来(🛏)(lái )るような気(qì )がする(🍮)。しかし、(🥦)いざそれに追(🦎)いついて捉えようとす(📜)る(😖)と、やはりどう(🈵)にもならな(🗞)い。」
「(🚲)文(wén )王(wáng )がなくなられた後(✊)、文(🔚)という言(❕)葉の内容をなす古聖(shèng )の道(🏴)は、(🎞)天意によってこの私(sī )に継承されているではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意であ(🦒)るな(🚈)らば、(♉)何(🐗)で、後の世(🤬)に(📇)生れたこ(🤥)の私(sī(🐃) )に、(💰)文(wé(🕒)n )に親し(🏻)む(🎺)機会が与えられよう。文(wén )をほろぼすまい(👒)というのが天(👤)(tiān )意であるかぎり、匡(🥔)の人たちが、いったい私に対(duì )して何が出(😰)来(lái )ると(💷)いうの(🕌)だ。」(🌍)
五(二(èr )一〇)
○(🦅) この(🐨)一章は、一般の個(🌗)人(🏹)に対す(〽)る戒めと解するよ(💕)りも、為政家(jiā )に(🗑)対す(🤛)る戒(jiè )め(👜)と解す(🖨)る方が適(🔈)当だと思つたので(🍂)、思い切つて右のように訳した。国民(👟)生活の貧困(kùn )と苛察(chá(📎) )な政(zhèng )治とは(😟)、古来秩序(xù )破(🗡)壊の最大(📴)の原(yuán )因(📜)なのであ(🕓)る。
(👒)曾先生が病床にあられ(🎥)た(😙)時、大夫(fū(🌝) )の孟敬子が見舞に行(😕)った。すると、曾先(xiān )生が(👜)い(💴)われ(🎿)た。――
○ 本(⛺)章は重出(🤮)。八(🌺)(bā )章末段(♍)(duàn )參(cān )照。
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