○(🌓) 天下==(🥊)当(🎟)時はまだ殷(💚)の(🔑)時(✌)代で。周室の天(tiān )下ではなかつたが、(⛎)後に(🈺)天下を支配(pèi )したので、こ(🥂)の語が用いら(😖)れたのであろう。
「人(ré(📹)n )材(cái )は得(🤧)がた(🕹)いとい(🔤)う(🕜)言葉が(⬅)あるが(💠)、それは真実(shí(🥒) )だ。唐(🔣)と(🗃)う(🈴)・虞(🏿)ぐの時(🦒)代をのぞいて、そ(💳)れ以(yǐ(🐱) )後では、周(🦄)が最も人(😱)材に富んだ時代で(🧢)あ(🐜)るが(🧔)、それでも十(🔥)人に(🚇)過(guò )ぎず、し(🤮)かもその十(shí )人の中(zhō(⛵)ng )一(🏘)人は(💘)婦人で、男(🛄)子の賢臣は僅かに(🍹)九人に(🚻)すぎなかった。」
こ(✡)の問答(dá )の(🦒)話をきかれて、先師はいわれ(📂)た。――(🕓)
一七(二〇一(💲))
「せっかく道を求めてやっ(🕝)て来た(🤱)のだから、喜(😒)んで迎えてやって(🕟)、退かないよう(🔷)にし(♍)てやり(🧑)たい(🈂)ものだ。お前た(🏏)ち(🏺)のよ(🧚)うに、(⤵)そうむごいことを(📭)いうも(🅾)ので(✔)は(🔻)ない。いっ(🍳)たい、人(🥚)が自分(fèn )の身(shē(📀)n )を清(qīng )くしようと思(😩)って(🆓)一(🧠)歩前(👹)(qián )進して(👒)来たら、(😧)その清く(⛩)し(🐹)ようと(🕯)する気持(chí )を汲(💔)んでやればいいので(🥣)、過(🤤)(guò )去(🛏)のことをいつまで(🔜)も(📵)気(qì )にする(🔥)必要はない(🔰)のだ。」
○ 図=(♌)=八卦の図(🙉)(と)。大古伏羲(xī )((🗿)ふくぎ)の時代(dài )に黄(🔪)河から竜(🎉)(néng )馬が(❓)図を負つて出た。伏羲は(🔘)これに八(bā )卦(guà )を画(huà )し(😅)たと伝(yún )えられている(💔)。
二(💜)四(二二(🛫)九)
○(🏄) (😀)本章(zhāng )について(㊗)は(♏)異説が多(duō(🛡) )いが(🛵)、孔子の(👘)言(yá(🤥)n )葉(yè(⛓) )の真意(🌆)を動かすほ(🚇)ど(🚾)のものではな(🤪)いので、(🤨)一々述(☝)べない。
○ 本章は「由(🍸)らしむ(🗂)べし、知らしむ(🏁)べからず(🤛)」という言(yán )葉(🔬)で広(🕙)く流(liú )布され、秘(mì )密専制政治の代表(biǎo )的表(🚇)現(🙂)で(📊)あるか(🥫)の如(💊)く解釈(🤦)されているが、これは原文の「可」「不(bú(👥) )可」(🏣)を「可能」「(〽)不可能」の(🥡)意味(wèi )にとらないで、(🌔)「命令(lìng )」「禁止」(⏹)の意味にとつたための誤りだと私は思(⛄)う。第(🚸)一(yī )、孔子ほど教え(🐹)て倦まな(😈)かつ(🗻)た人が(🌔)、民(🥔)衆の(🗒)知的(🌶)理(lǐ )解(jiě )を自(🙎)ら進(👵)んで禁止しよ(💽)うとす(🔕)る道(🏒)理は(🌟)ない。むしろ、知的(de )理解を求めて容(ró(🛃)ng )易(🌾)(yì )に得(📊)られな(🌜)い現実を知(📉)り(🤗)、(👧)それ(😯)を歎(🎢)きつつ、その体験に基(jī )いて、いよいよ徳治(zhì )主義(yì )の信(🌜)(xìn )念(niàn )を(🎆)固(gù )めた言葉(yè(🤢) )として(🈯)受取(🤗)(qǔ )るべきである(📬)。
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