達(dá )巷た(🉐)つこ(⛺)うという村(🚹)の(🐾)あ(🔡)る人がいった。――
(🍘)陳ちんの司(sī(🐐) )敗しはいがたずねた。――(⤴)
○ 聖人(rén )・君子・善人(♈)==孔子のい(🏵)う聖人(🎾)・君(🛹)子は常(cháng )に政治(🌄)(zhì(📩) )ということと関係があ(🌂)る(⏲)。現に政(zhè(🙇)ng )治の任(🍎)に当つていると否(🈲)とにかかわらず(🚥)、(🙈)完全無(📖)欠な徳と(🥇)、自由無碍な為政(🙌)能(🛅)力をも(🎭)つた人(🙆)が(🍖)「聖(🐽)人(🔊)(ré(🥤)n )」であ(🐷)り、それほどではなく(⚓)と(🌡)も、理(lǐ(🙁) )想(🤥)と(🧙)識見とを(🐄)持(🤬)ち(🚬)、常に(📖)修徳(dé )にいそしん(🌿)で為政家として恥(chǐ(🏵) )かしく(🐠)ない(🧔)人(🎹)、少(shǎ(🔗)o )くとも政治に志(🔍)(zhì )して修養(🌅)をつんでいる人(rén )、そうい(🆓)う人(rén )が「君(jun1 )子」な(🎅)のである(😠)。これに反して(🔳)、「善人(🏴)」は(🐧)必ず(🐧)しも政治(zhì(🐈) )と関係(🐊)はない。人間として諸(🎯)(zhū )徳のそなわつ(👅)た人という程(chéng )度の意味で用いられ(🔼)ている(🚮)。
○ こういう言葉の深刻さ(🕕)がわからないと、論語の妙味はわか(📋)ら(🏉)な(🅱)い。
つつ(⛓)しむこころ(✔)。
「君(🍿)子が行って住め(🚧)ば(🦀)、いつまでも野蠻なこ(🌕)ともあるまい。」
○ 本章は重(㊗)出。八章(zhā(🎐)ng )末段參照。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025