3 (✌)子夏、孝を(🤳)問う(👨)。子曰く、色難し(🔨)。事有るとき(🎏)は(👌)弟子其の労(🌥)に服し、酒食(🎨)有(💙)ると(❌)きは先生に饌(🍰)(zhuàn )す(📦)。曾て(🥊)是を以(👀)て孝と爲(🤰)すかと。(爲(wè(📮)i )政篇)
樊(fá(💺)n )遅には、(🏅)もう(🈚)うしろを振(zhèn )りかえる勇気がなかっ(🚟)た。彼(🧣)は、(📖)正面(miàn )を向いたきり、(🍚)石のよう(♏)に固くなって、殆ど機械(xiè )的に(🏩)手(🔦)綱(gāng )をさばいていた(🔇)。
「大丈夫だ(👅)と思いま(⚪)す。本物が立(🌥)(lì )派でさえあれば。」
彼が、こんなに惨めな失(shī )敗を(🎆)くりかえすよう(👘)に(🈵)な(🕜)ったのは、不(bú )思(sī )議にも(💦)、孔子(🥈)(zǐ )が司空の職(zhí )を奉じ(🤬)て、彼の上に坐る(😨)よう(💛)になっ(💞)てから(🏎)のことであ(💖)る。孔子は、これまでの司(🛶)空(kōng )とち(⏬)がっ(🔘)て、非(🦀)常(💻)(chá(🚭)ng )な部下思いで、(👨)めっ(📷)た(🚠)に(⛎)怒っ(🐀)た(⌚)顔を見(🏃)せたこともないのだが、どう(😪)いう(🚨)ものか、いざ(〰)奏楽となると、楽長の(🍁)手がにぶっ(🚼)て(🚛)し(🎠)まう。むろん孔(🐂)子(zǐ(✴) )は、音(yīn )楽(💼)(lè )の道にずいぶん深(🎠)(shēn )くはいっている人(rén )だ(🛅)か(🌺)ら(🕥)、楽(🎪)長と(🏣)しても、彼(📢)を甘く見(😌)るわけ(🏕)には行(🔩)かな(🤘)い(👮)。しかし(🦅)、そ(🚖)の(🎾)ために手(shǒ(🖤)u )が固くな(🥒)るのだとは、楽長(🍍)(zhǎng )自身も考えていな(🗓)い。
樊(fán )遅は何の(🛁)こ(🍌)とだ(🌉)がわからなかっ(📜)た。「違わない」というのは、親(🔆)の命令に背(bèi )かないと(🏆)いう意味(wèi )にもと(🐐)れる(⏱)が、孟懿子(🚳)には、もう親はな(🕛)い。そう考えて、彼は(🏔)手綱をさば(🍂)きながら、しきりと首をひね(🐳)った。
で、彼(🗿)は、あ(📅)る日、それ(🐥)となく子(zǐ )桑伯子についての(😖)孔(kǒ(⛴)ng )子(zǐ )の(💰)感想を求めて見た(👡)。彼(🏉)(bǐ )は、(🤭)もし孔子に諷刺の意(🐶)志が(🚨)あれば(🍰)、子桑伯子(✉)(zǐ )の(🏿)ことか(🅾)ら、(🤑)自然、話(⬅)(huà )は自分(fèn )の(🈷)方に(🤛)向いて来(👌)る(🥈)、と思ったの(💿)である。と(👃)ころが、孔子(🔥)の答(dá )えは(😉)極(🏗)(jí(🐯) )めてあ(⏮)っ(⌛)さりし(🥃)た(➗)もので(🐅)あっ(🍛)た。
「司空(kōng )様が(❓)お呼びでご(🎃)ざ(🔣)います。」(🤑)
「(🌥)しかし、そんな(🧛)意味なら、今(🌴)更先生に云わ(🍪)れなくても、孟懿子も(🔬)わ(🎫)かっていられ(🕦)る(🔯)で(⛄)しょう。もう永(💘)い(🕯)こ(📒)と礼を学(xué )んでいられるので(🎟)すから。」(🌯)
1 孟(mèng )武伯(bó )、孝を(🍄)問う。子曰く、父(🐦)母は唯(🔁)その疾(やまい)(✡)を之れ(🌓)憂うと。(爲政篇(piān ))
だが(🎙)、こうした(🏣)彼の(🌔)努(nǔ(✋) )力も、心(🌱)境の幼(yòu )稚な門人たち(🍷)には何の利目(🈺)(mù(🤘) )も(🛃)なか(💻)った(💧)。彼等に(🧘)は、天命が何だか、仁が何(hé(🚆) )だか、まだ皆(jiē )目見当がついていなか(🍓)った。彼等は、ただ仲(zhòng )弓(⛸)にいくらかでもけ(🔣)ちをつけ(🖥)さえすれば(🏸)、自分た(✖)ち(⏱)が救わ(📉)れ(🙊)るような気がする(⛩)のだ(🕘)った。こん(🏕)な種類の(👷)門(mén )人(🉑)(rén )たちに(🤪)対しては、さすが(🍃)の孔子も手(shǒu )がつけられないで、い(🆚)くた(🍉)びか絶(jué )望に似た気持(🚣)に(🐶)さえなるのであっ(🐶)た。
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