子(🧝)、仲弓を謂(💭)(wèi )う。曰く、(🐚)犂牛(🥗)りぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あ(🧛)かくして(🐘)且つ角(⤵)よくば、用(🍶)うること勿なか(✡)らんと欲す(🕤)と(⏪)いえども(📔)、山(🆎)川(🌲)其れ諸こ(👭)れを舎すてんや(🎭)と。
孔子は、むろんそれを聞きのがさなかっ(🌫)た(🕶)。彼はきっとなっ(🎑)てその門人に(🙈)いっ(🔪)た。
(✴)その瞬(shùn )間(⏫)(jiā(🗿)n )、彼(bǐ(🚊) )はちらと自(👆)分の眼の前にある光が横切るよう(💤)に感じ(👖)た。孔子(zǐ )の眼の光(🤩)(guāng )である。湖(🙌)の(🚔)よう(🆘)な静かな、し(🚞)かもかすかに微笑を含(🗞)んだ孔子(😈)の眼の(📡)か(🤤)がやきである。彼は、(🚄)ふと何(😬)(hé )か思い当るこ(🤨)とでも(💛)あった(👀)ように立上っ(🦑)た(🌏)。
門人たちは、孔子について歩くのが(🦍)、もうた(💊)まらないほど苦しくなって来た。
「何、弁舌?――弁など(🕢)、どうでも(🎍)いいではないか。」
門(mé(🦅)n )人(😌)たちが(🛋)、孔子のこうした教訓によって(👠)、まじめに自己を反省する機(🛣)縁を掴み得(👫)(dé )たかは(🏥)、ま(🕺)だ(🏥)疑(🛤)問で(🚬)あ(🥩)っ(🤺)た。しか(⏬)し、それ以来、仲弓の身分(🈺)や、彼の(🏍)父の素(⏬)行(🙊)が(📅)、彼等の話(🅱)題(❇)にのぼらな(✴)くなったことだけ(❓)はたし(🤴)かである(🌙)。尤(➖)も、この(🛥)事は(🚖)、仲弓自(📐)身(shēn )にとっては(📯)、(🗽)どう(🎅)で(🐺)もいい事(🔜)であった。彼はただ自らを戒慎する(🎪)こ(🌉)と(🍖)によって、孔(🌋)子(zǐ )の(👸)知遇に応(🍈)(yīng )こたえればよかったのだ(💢)から。
「どう(💰)致しまして。先生(🏠)のお(🌄)眼(👗)は、それこそ(💽)いつ(🔎)も湖水のよう(🍯)に澄んで居ります。」
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