まだ年(💠)若なころ(🍻)に、わたしも諸国の(💊)旅に出た(✈)ことがあり(🌊)ます。今のよう(🌕)に乗り物もそう(🐜)便(💆)利(💰)(lì )な時世ではなく、汽車で行かれないとこ(🏁)ろはわらじ(👋)がけで、(🐦)毎日七里(👭)(lǐ )ぐらい(🔌)の道(🙌)を歩き(🌳)ました。そのう(🕣)ち(🛁)に、だいぶくたぶれてきたものですから、(🙉)し(✌)ばらく石山の茶丈ち(🎭)ゃじょうとい(🦕)うところを借り(🅿)旅(lǚ )の足を休めました(❕)。そ(💩)のへん(🚭)のこ(💱)とをすこし(❌)お話しし(🍃)てみれば、(📔)近(jìn )江の石山は古い歴(🎭)史(shǐ )のあるところ(🐷)で(📩)して、国(💨)(guó )分山こ(🧡)くぶやまを(📐)う(🙎)しろ(🐟)にし、(🦏)湖(hú )水のなが(👺)めも前(qián )にひ(🏟)らけていまして、(📟)大きな巌石がんせきの間(jiān )に名高いお(🏪)寺が建(jiàn )ててあるのです。茶丈(👬)とは、(🛠)このお寺の門前にあり(⛺)まして(🔓)、以前には参詣さんけいに集まって来(lá(🗼)i )る諸国(guó(🚵) )の人たち(🕷)のため(🚗)お(🍖)茶(chá )の接待(dà(🏌)i )をし(🤮)たところだそう(🔅)ですが、わたしが行った時分(fèn )はもうお茶(♑)の接(jiē )待もすた(🍢)れて、(🌉)ただ大きな古い(🎷)茶がまだ(😤)けが残っていま(😺)した。
幼(yòu )い時(🐦)分(fèn )から(🔻)わたしの好(📌)きな(🐆)恵那(🏜)山(🎶)えなさん(🔡)は、もう一度自分(fèn )を(🍞)迎えてくれるように見え(🥠)ました。あの山の(🗝)ふもとにある村(cūn )をよく見たら、何(hé )ほど(🛏)のものが生き返ってきているか知(🏆)れ(📡)ないとは(✳)思いましたが、(😗)わたしも(🦋)仙台(tái )せん(🤐)だいのほう(🔮)に(👐)学(🌬)(xué )校の(📁)つとめをひ(🌥)かえていて(🧘)、(🚕)古いなじみの(♈)あ(🏩)る(❇)家々をたずねる(☝)時もそ(🕺)うあ(🏅)りませんでした。乳(rǔ )母(🙁)としてわたしを(🏙)抱(bào )いたり(🐉)おぶったりし(🗺)てくれたお(🚭)雛ひ(🤲)なも、伊(🤺)那いなのほ(📺)うへ(🤔)行っ(📭)て暮らして(🧜)いるとやら(😘)で、もはや村に(👼)もい(🔅)ませ(🎋)んでした。先年(nián )の村の大火(huǒ )にあったわが家(jiā )の(🕥)古い屋敷で惜しいと(🔝)思(🍥)わ(🔴)れるの(🐨)は、裏(🐟)の土蔵の(🖇)焼(shāo )け落ちたことでし(🙎)た(👹)。あの(🎖)土蔵の二(èr )階は全(🏼)部(🎷)が書物庫しょもつ(🧣)ぐらで、木(🌍)曾谷き(🚚)そだに(🛰)の歴(lì )史(shǐ )を(⏯)語る古(gǔ )文(wén )書や、じじの(🏎)のこし(🎫)た写本や、父(🧛)が一生(shēng )かかって集めて(🔆)おいた和(hé )書(⛎)漢書(💔)の類(👼)は(🍝)こ(🛬)とごとく失われ(👡)た(🔛)のですから。
(🚉)さて、(🏆)明(🖊)(míng )治の(✝)御代(⛳)みよとなっ(👟)てみますと、栗本先生た(📑)ち(👜)が(🔓)新し(⬛)い日本のためにいろいろした(🌫)く(🌔)をしておいたこと(🎟)が、あとになってわかってきました。こ(💣)の(♑)国を開(💎)(kā(🍗)i )き、(🎐)世界(jiè )諸(zhū )外(👔)(wài )国と条約をと(🐧)り結(jié )ぶというこ(🦕)とも、先(🔨)生(📱)たち(🧛)のし(📈)たく(👽)してお(🔶)いた(💗)ことです。下(xià )し(😅)もノ関(wān )せき償金の談(🚓)判、横(héng )須賀造船所(🛺)の建(jiàn )築(zhù )、陸軍(jun1 )軍制(🚳)の改革(gé )それら(✍)はみな先(📟)生(🤐)が(⚓)あ(👻)の小(xiǎo )栗上(shàng )野介(🐵)らとともに(🚢)力をあ(🌳)わせてした(📢)くしておい(🕓)たこ(🗂)となのです。今日(🍣)横(hé(😚)ng )須賀に日本の(👙)船を(🍷)造ったり修繕(shàn )したり(⛰)す(🍤)る所(🔛)があ(😖)って東(♍)洋に一つの名物のようなドッ(🔔)ク(🧣)があるのも、もとをた(😗)だせば(❕)先生(😤)たちが徳(🥂)(dé )川(chuā(😉)n )の世(😜)のあとしまつ(🎻)をしながら、(🎃)よく「しんが(🔒)り(🍉)」をつ(⏳)とめて行(háng )ったその(🗑)おか(👫)たみ(🏕)ではありま(♿)すまいか。いったい、徳川の(⏺)世の末(mò(🎹) )にあったこ(🌮)とは大(🅾)(dà )きな(🛋)黒幕のう(🔉)しろにかくれてしまって、その(🤦)舞台の上で働(dòng )いた人(rén )たちの辛苦もほ(📭)ねおりも現われません(😜)から(📓)、(🌼)世の(🚠)中にそれ(👝)を知るものも(🏿)少ないのです。しかし、先(😛)生(🗞)は自(🈂)分(📰)の手(⛷)が(⛑)らを(⏬)じまんす(🕺)るような人ではなく(🎪)、どこまでも徳川時代の「しん(😣)がり」とし(🕖)て、本所ほんじ(⤴)ょの北二(èr )葉町きたふ(🍙)た(🥕)ばち(🦉)ょうというところに退(➡)(tuì )き、(🤘)髪の(🐉)白く(🚅)なるまで徳川の世の中(😧)を(🗜)見送りました。
(🌊)その人を(🕷)仙(📼)(xiān )台(tái )から(🛳)連れて来て、はじめて用(🥖)が足(zú(🛤) )りたという(🕧)こ(🤮)とでし(♈)た。そんな漁師こと(🏿)ばの通(💏)弁(🕙)をだれがつとめたか(💣)と言いま(🥥)すに、その耳(😦)のい(🏆)い人(rén )はも(🈲)はや三十年近(jìn )くも(💹)仙台地(🐿)方(fāng )に住む外(wài )国(🍓)の宣(😫)教(🛣)(jiāo )師でした(🌯)。ローマ旧教(jiāo )をひろめに日(rì(🔢) )本(bě(💅)n )へ渡って(🥪)来た人で、ジャッキという名前のフラ(🍄)ンス人でした。このジャッキ先生、ギ(🕳)リシア語の知識も(🐵)あ(📈)って、(🖲)学(🤓)問のある坊さん(👳)で(🌤)したが、年(🎲)百年じゅう、(🌦)同じ(🙄)よ(👽)うな黒(hēi )いぼうしを(🗻)かぶ(😢)り、黒い(🏋)服を着て(♓)、なりにもふりにもか(🛠)ま(🖐)わず(🤨)に(🚻)荒浜のほうまで宗旨しゅうし(🚔)をひろ(🍺)めに行くうちに、そんな(🌞)漁(⚓)(yú )師ことば(😲)の通弁がつとま(🕕)る(📳)ほど、い(⤴)い(🌑)耳を持つ(🈺)よう(🐭)にな(🥣)ったのです(🛣)。
「荒物(🍭)屋あらものやもやった(🗯)こと(🎢)があるしナア。」
もとより(🦇)、木曾山の(🕤)熊(xióng )くまの胆(💼)いに目(mù )を(🥪)つけて、それを土(🖥)台(✳)に製薬の業を思い立ったのは(✂)、橘(🥕)翁(🏀)さ(🙉)まあってのことです(✋)。しか(🙏)し、姉(🕝)の(⏭)家の(🙆)薬(📺)をこ(🔋)れまでに(🎇)ひろめ、先祖伝来のしごとを(🌡)築(✏)き(🐮)上(shà(🔋)ng )げたのは、何代もかかった行商の力(🎡)による(🔛)ことが多いので(😖)す。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025