皆さ(🕳)んはこ(🚲)んな話を聞(💂)い(😃)たら(🕉)、さぞ物足らなく思うで(🌆)しょうか。しかしこれはこれでいい。若い時分(fèn )に先(🚫)輩に(👻)会(huì )うこと(💓)ができても、そう(🚍)いき(✅)な(💒)り、いろいろな話の引き出されるも(😆)のでもありますまい(🚺)。おそらく、その(✈)人を(🐴)見たと(💁)いうだ(🚏)けにも満足して、(🚡)若かった(👡)日のハイネはそ(👉)う失望するこ(🌤)ともな(🛬)く、自分は自分(🤙)の道を進もう(🎍)と考えたこと(🐄)でありましたろう。
それも(🕚)そ(🧚)の(🤔)はず(📯)です。あ(🥤)れはただの(🤡)俗(sú )謡でも(📶)なくて(🥗)、古い歴史(🍽)のある朝鮮(🚺)征伐(🛣)の(🌤)お(🗞)りの凱旋(🐄)がいせんの(🆕)曲だ(🥛)と聞きます。おそらく、昔の仙台(🐅)武(wǔ )士は軍いくさの旅(lǚ )から(🏺)帰(👉)って来て(🈂)、たがいに祝(📈)いの酒をくみかわし、手(🥨)拍(pāi )子でも打(dǎ )ち(🥪)ながら、(📌)心ゆ(🍱)くばかりあの歌を(🔅)合唱し(🎫)たもの(🔽)であり(🐣)まし(💲)た(🔛)ろう(🚞)。陣中の着物も解(jiě )き、重(🌭)い(🧝)刀もわきに置(🌎)いて、ふたたび妻(👀)子(🌻)に迎えら(🕢)れた時(🤧)のよろこ(😟)びは、いくら歌(🔡)って(👙)も歌いつく(🐬)せないような(🎹)ものであ(💁)りまし(✅)たろう。
(🥝)そのころの木曾路はま(🍁)だ、(🚌)わ(👸)た(👋)しが初(🐯)めて上京した(💑)時に歩いたままの道で(👑)した。行く先の谷のかげに休み茶屋(🐕)(wū(🖤) )な(🌮)どが(🚏)隠れ(🏝)ていて、(🌳)石をのせた(🤷)その板屋根からは青(qīng )々と(💜)した煙の立ち登るのが見えました。皮のむ(♐)な(👁)び(🚤)、(😏)麻のはえはらい(🐚)か(🤡)ら、紋の(✳)つ(😰)いた腹掛けまで、(🛣)昔のま(😹)ま(🍠)の荷馬が(🕒)い(🚦)い鈴の音(yīn )を(📔)させ(🐗)ながら行ったり来たりし(🦍)て(🍇)いるのもそ(🐽)の道でし(🍎)た。
その時、こんな話も出ました。刀というもの(⭕)は五百年も六百年も(🔻)の間に名高い刀鍛冶が出て鍛(duàn )え方をきわ(🛍)めつくしてありますか(👍)ら、(🤚)いくら(🏅)後のちの代よの(💧)ものが工夫をこらした(🔥)つも(💶)り(🦕)でも、どこかで(👒)昔(xī(😣) )の人(rén )にぶつかりま(🔍)す(💔)。まったく(🏆)昔の人(rén )の(🏕)考えておかない新(💼)(xīn )しい意匠で、こ(🚸)れが自分のもの(🌟)だと言え(🎈)るよう(🔶)な刀(📃)が、(💡)なかなか打てるも(🌙)のではありません、とさ。
方壺(hú )山(🕓)(shān )人(🖤)は名字みょ(👛)うじを渡辺(fǎn )わたなべ(❄)といい、徳川の時代に木(😹)(mù )曾福(fú )島きそふ(🛍)く(🍐)しま(⛽)の名君とうたわれた山(🧤)村(cūn )良由り(🚇)ょ(😗)うゆ(🦍)う公(🏻)(gō(🔧)ng )が詩文(wén )の師(🔇)(shī )匠(jiàng )と頼(🗂)(lài )ん(🎂)だ(❓)人で、「菁莪館せ(🔽)い(💕)がかん」(🔦)(良由(🎩)公(📼)の建てた学(xué )校)の学(xué )問を(😡)興(🚞)(xì(🧑)ng )し(♒)たこ(📈)とにも(😍)あずかって力(🎑)のあっ(⛄)たらし(⚾)い人(⛴)ですが、(🐔)この(⛏)人(rén )が大きなはすの葉(🥨)を頭(tóu )に(🐸)か(🌫)ぶった図がわた(🆔)しの見つ(🔸)けた(👉)書物(😠)の(🚍)中に残って(🍓)いまし(🔺)た。青いはす(👀)の葉をかさ(👵)のかわりとは、木(🚝)曾川きそがわへつり(🗜)に行く(🤑)人(🔞)(rén )でも、ち(🤸)ょっと思(🔴)い付きそうもな(🆔)いものです(😀)。
しかし、橘(🙌)翁きつお(🕧)うさまの始(shǐ )めた薬がこ(💇)んなにひろまるま(🏃)でには、そ(🕗)のかげ(🐲)に何(hé )ほどの(🔄)人のほねおりがかくれていると(🛃)も(🐢)知(📍)れません。
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