「樊(🧒)遅!」
「見(jiàn )事(shì )な牛じゃ。あ(🔫)れ(💣)なら(⏮)きっと神(shén )様の(🍊)思(🏘)召に叶(⚾)いそうじ(🍼)ゃのう(🌟)。」
こんな(💈)言葉がつぎつぎに思い出(chū )された(🌅)。樊(fán )遅は(💘)、し(📉)かし、自(😿)分に実(📱)行(🐨)が出来るか(🐴)出(chū )来(🔢)ないかは別(bié )として、言(🌖)葉(yè )の(🎃)意味(🌄)(wèi )だけは、そうむずかしいとは(🕙)思わなかった。
「礼は簡に失(shī )し(📰)てもならな(❓)いが、ま(☝)た過(🛂)ぎて(🏮)もならない。9過(🚵)ぎたる(➗)はなお及ばざるがごとし(😰)じゃ。人間にはそれぞれに(🧥)分というものがあ(📭)るが、その(🕌)分(🍎)を上下(🖐)(xià )し(💍)な(🍞)いとこ(🔗)ろに(🔩)、礼の正しい相(📁)がある(🔘)。分を越(🖌)えて親を祭(🗣)るの(🤘)は、親の靈(líng )をし(👕)て非(🍓)礼を(📠)享う(🕊)けしめ(💗)ることになるのじゃ。のみならず(⬜)、大丈夫の非礼(➗)はや(🐛)が(⏭)て天下を(🌩)紊み(🏆)だ(🚜)るもとに(😞)なる。親の靈を(😇)して天下を(😃)紊(🐛)るよ(🐤)うな非礼を享けしめて、何(⤴)が孝行じゃ。」(🐛)
「口の(🕺)達(💶)者(🈵)(zhě )なものは、と(👞)か(⛓)く(🥤)つまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにい(🎏)ろんなこと(🛑)を云っている(💳)うちには(🤹)、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(🚅)が仁者(😛)であるかどうか(🕉)は(🏴)私は知(🚯)ら(🏾)な(🧤)い(🐺)。しかし彼は口だけ(💑)は慎んでい(🌽)るよう(😦)に見受ける(⛪)。いや、口が達者でな(😠)くて彼も仕合(🐢)(hé )せじゃ。誠(ché(💨)ng )実(shí(⛓) )な人間には、口(kǒu )などどうでもいいことじゃで(😴)のう。」
樊遅には、(🏤)もう(🅱)うしろを振(🎎)りかえ(🗂)る勇(yǒng )気がなかった。彼(bǐ )は、正(zhèng )面(miàn )を向い(🔋)たきり、石(🚸)のように固(🔵)く(🗒)なって(⏳)、殆ど機械的に手(shǒu )綱をさ(🔲)ばいていた。
しかし、孔子の答えは、(📁)極(🚌)(jí(💐) )めて(🎼)無(wú(📭) )造(🔏)作で(👲)あった。彼は相手の言葉(yè )に軽く(😼)うなずきながら、
「(♋)如(🐁)何(hé )にも、そ(💕)れは仁とは(🕋)云(🤴)えませぬ。」
樊(🧣)遅は(🚇)何(hé )のことだがわからなかった(🚃)。「(➖)違わない」という(🛢)のは、親の命(🆚)令に背(🔄)(bèi )かないという意(📐)味に(⛄)も(🛵)とれるが、(💴)孟懿子には、も(⚾)う(🌪)親はない。そ(🚨)う考(kǎ(🥖)o )えて、(👮)彼は手綱をさばきな(🆗)がら、し(🍏)き(📇)り(🖋)と首をひねっ(🏬)た。
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