老(lǎo )人はわ(📽)たしの(👮)よ(🔊)うな年(🌚)のちがったも(💈)のをもよろこ(👴)んで迎えて(🗓)くれ、いろい(🌇)ろな話をしてく(🍮)れまし(🎧)た。刀剣(📷)の(🐤)こ(😣)とを(💌)書い(🖇)た(🚨)本などをも出(chū )して見(😎)(jià(🐺)n )せてくれました。その中に(🚽)は古刀と新刀の歴史が図(🥞)(tú )でわ(🍿)かる(🕡)よ(📨)うに説き明かして(💖)ありましたが、(🚬)それぞ(🍓)れの流儀の(🦖)ちがいと(➖)言(✔)いま(💼)す(💗)か、図(🌫)にあらわれ(🥟)た焼き刃の模様(🧠)(yàng )がちょうど(🙏)海の岸に寄せ(🥇)てはかえる(🍛)潮(🏏)の花の紋の(📴)ように(🐓)見(⛸)えまし(👼)た。焼き刃の(🥊)模(mó )様(yàng )ほど刀鍛冶の気(qì )質をよく(🔣)あ(🏩)らわすものも(🎆)あ(🙇)り(🏽)ませ(🚌)ん。あるものはす(🌞)なおに、(🎡)あるものはす(🍑)るどく、あるもの(🕌)は(📋)花やかに(😭)というふうに(🍮)。
九 玄(👜)(xuán )関番
橘翁き(🍫)つおうさまの始め(👄)た薬は(🚍)そん(♉)な時の役(yì )にも立って、(🌴)町へ集まって来(lá(👃)i )た(🌤)博労が帰りがけに、よ(🚶)く姉の家(jiā )へ立ち寄り、い(🎳)く袋とな(🙄)く高瀬の薬(yào )を(🙃)求めて(🏦)行(🐲)く(🎖)と言います。聞いてみれ(🅰)ば、博(bó )労はひい(🐳)ている馬(🌩)に高瀬(🆙)の(🌬)薬を添え、そ(✏)れを木(mù )曾(🔵)駒(🕓)きそご(👔)ま(🏽)の証拠として、(📏)ほかの(🧒)買い手(shǒ(🤑)u )へ売(mà(🚡)i )り(🚋)渡す時に用い(🍂)るとか。一度(🌍)ひ(⬅)ろまった薬はどんな(🗓)とこ(🦎)ろで、ど(🍲)ん(👙)なふうの木曾みやげになるものとも知(🎩)(zhī )れません(🆙)。これに(🙉)は(💿)橘翁さ(🤬)まも草葉のかげで、にが笑(🔬)いしていら(🛥)れることでし(🐚)ょう(🚕)か。
(🔇)守山(shān )もりや(🔱)まというと(👹)ころの桃畑は、わたしたちの義(🚷)塾ぎじゅくの木(🍽)村先生が(🦉)お百姓にすすめ(🍊)て、桃の苗木(mù )なえぎを移(🏯)し植えさせたことからはじまっ(📊)たと(👏)聞きま(💪)す。
(🃏)オヤ、さか(👦)んな鈴の音(🕔)もしますよ(🦒)。それがこの谷(⬅)底へ活気をそそぎ入れるよ(🔳)うに聞(🔊)えてきていま(⏭)すよ。
昔の人がほ(🏄)んと(🕷)う(🍮)に物を考え(🕜)た(🏞)場(chǎng )所だと(🐿)いう気(🤺)(qì(⛵) )のしてくる(🔖)のも、その岩(🐊)壁の前です。わたしは古(🍨)(gǔ(🛃) )い松の枝を通(tō(💻)ng )して海に映(🚘)る夕日(👢)を望(wàng )みながら、(👎)しばらくそこに(🈲)立ちつくしていたこと(🛸)も(🐽)あ(📯)りました。
仙(🈳)台せんだいへ(🗼)引(yǐn )き(🐒)返してから、わたしは(🌔)布施(🏐)(shī(📷) )ふせさ(🌔)んの家の人(🏼)た(😰)ちと(🌟)も別(bié )れ(😹)て(🍬)、名掛(🦆)町(dī(🚛)ng )なかけちょ(🐾)うというとこ(🤔)ろにあ(⛓)った宿のほ(🎤)うへ移(yí )りま(🌁)した。そこは三(sān )浦(🤮)(pǔ )屋といって、旅人宿(xiǔ )と下宿(xiǔ )を兼(jiān )ねていましたが、わたしの借(🏡)りたのはその奥の(🚚)二(🌶)階(👁)の部(🧙)屋(🈯)(wū )へやでした。ほんとに、わたしの仙(xiā(🚇)n )台(🥫)(tá(🧐)i )時(✂)代はその二階で始まったと言っても(🍚)いい。窓(🌱)の外にはとなり(🔴)の(📏)石(shí )屋さ(🌑)ん(⛹)の石(🌞)を(💦)ならべた裏庭が(🎨)目(mù )の下に見(🌼)えます(🕞)。わたしは石(㊙)屋さんと競(jìng )争(zhēng )で目(mù )をさまして(😫)、朝も早(🏎)くから机にむかいま(😻)した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025