一七(👌)(二(è(😼)r )〇(💔)一(🚽)(yī ))
(🏧)先(🥉)師が道の(🚟)行われないのを歎(tàn )じて(🗓)九夷き(👹)ゅういの地(dì(👢) )に(🙈)居を(🎴)うつしたいと(🔶)いわ(🤺)れたこ(🔐)と(🦅)があった。ある(🈶)人(💂)がそ(🤐)れをきいて先師(⛷)にいっ(🆓)た。――
○ 天下==当時(shí )はま(🐾)だ(🖥)殷の時代(dài )で。周室の天(tiān )下ではなかつた(🏍)が、(🚹)後(🚶)に天(🍓)下(😨)を支配した(🏉)ので、この語が用いられたのであろう。
「(📲)詩によって情意を(⛷)刺(🐞)戟し、礼(lǐ(📖) )によ(🕢)って行動に基(jī )準を与え、楽がくによっ(🤝)て生活を完成する。こ(🌔)れが修(🌌)(xiū )徳の道(➗)程(😷)(chéng )だ(🗺)。」
舜帝には五人の重(📿)(chóng )臣(🏨)が(💕)あって天下が治(zhì )っ(🌰)た。周(🔢)の(🧥)武王(🔱)は、自(📰)分(fèn )には乱(luàn )を治め(🐂)る重(chóng )臣が十人あると(🚍)いった(🐳)。それに関連して先師がい(🐹)わ(😜)れた。――
「楽師(🌵)の摯しがはじめて演奏した(😶)時(shí(👮) )に(🍓)きい(🌸)た関(wān )雎(🛺)かんしょの終(🍈)曲は、(⛹)洋(👕)々とし(💪)て耳にみちあ(🏂)ふれる(🐕)感があったのだが――」(💗)
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