「孔(🐈)先生(shēng )は(⏮)すばらしい先生(shēng )だ。博学で何ご(🔂)とにも通じてお出(chū )で(🌆)なので、(🚷)これ(🐒)という(💞)特長が(🐦)目立たず、そのために、却って有名におなりに(👛)なることがない(👲)。」
○ 孝経(💐)による(🕥)と、曾子は孔(👒)(kǒng )子に(👚)「身体髪膚これを父母(♋)に受(🍌)く、敢(🍑)て毀傷せざ(😾)るは孝の始(🍳)なり(🚝)」という教え(🌬)をう(🔩)けている。曾子は、それで、(🤺)手や足に傷(shāng )の(🌧)ない(🥟)の(🛤)を喜(xǐ )んだことは(👘)いう(🤨)までも(🆔)ないが(🔬)、し(🐊)かし、(🌎)単に身体のことだけ(🥦)を(👬)問(🚪)題にしてい(🤛)たの(🍵)でない(🏽)こ(🆕)とも無論である。
「文(🐾)王(🐿)(wáng )が(😽)なくなられ(🔯)た後、(🏃)文という言(yá(🐅)n )葉(🐝)の内容をなす古聖(shèng )の道(🚁)は、天意によってこの私に(⬆)継承さ(🚮)れているでは(🌿)な(💲)いか。もしその(🎨)文をほ(🆔)ろぼそう(🌸)とする(🥪)のが天意(yì )であ(💬)る(🔨)ならば、何(💲)で、後(🥛)の世(🚎)に生れたこの(🌟)私(📜)に、文に親し(🚜)む(🙋)機会が与えられ(😆)よう。文をほ(🚼)ろぼす(📖)まいというのが天意であるかぎ(🚻)り(💹)、匡(😫)の人たちが、(😁)いった(💞)い私に対して何が出(chū )来(💔)(lái )ると(🦄)いうのだ。」
かように解す(🥝)ることに(🎆)よつ(🐝)て(🤜)、本(✈)章の(📛)前(🆒)(qiá(😤)n )段と(🌯)後段との関(wān )係が、はじめ(🌧)て明瞭になるで(🕊)あろう(😏)。これ(🏜)は(📆)、私一個(gè )の見(📔)解であるが、(🥋)決(🎩)して無謀な言(🚺)(yá(🎑)n )ではな(👋)いと思う(🐃)。聖人・君子・善人(rén )の三語(🏧)を、単(dān )なる人物の段階と(🌦)見ただけ(🌳)では、本(🏪)章(🚭)(zhāng )の(🚏)意味が(🎠)的確に捉えられないだけでな(🏻)く、論語全(🚑)体(tǐ )の意味があいまいになる(🏸)のでは(🍫)あるまい(❎)か。
「先(🆙)生(🔡)は、自(zì )分(🚜)(fè(🐲)n )は世に用いられなかったために、(🥈)諸芸に習(🏈)熟(💾)した、とい(🍞)われたことがあ(🔤)る。」(🐇)
「(✉)文王がなくなられた後、文という言(🔼)葉(💻)の内容(👂)を(🈁)なす古聖(shèng )の道は、天意(🕎)(yì )によ(🕊)ってこの私に継(🌔)承さ(🤼)れ(😍)ている(🔯)では(🕘)ないか(🚝)。もしその文を(✝)ほろぼそう(😂)とするのが天意で(❌)あるならば、何(🤷)で、後の世に生れたこの(🛤)私に、文(wé(👩)n )に親し(👍)む機会(📭)が与えられよ(🐒)う(🧐)。文(🐐)をほろぼ(⛲)す(🐃)ま(👋)い(♍)というのが(🈲)天(tiān )意であるかぎり(💸)、匡(kuāng )の人たちが、いったい(🦁)私(💍)に対して(📫)何が出来るというのだ。」
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