こころやぶ(💈)れず(📡)
「(🚞)共に学(🌛)ぶ(⏰)こと(🛀)の出(chū )来る人(rén )はあろ(🥢)う(🐀)。し(⛩)か(🏛)し(🔔)、その(🥊)人たちが共(🧤)(gòng )に道に(🕛)精進する(🎥)ことの出来(lái )る人(🍻)である(📞)とは限(🌇)(xiàn )らない。共に道(🗞)に精進す(💱)るこ(📽)との出来る人はあ(🐜)ろう。しかし、(🚻)その人たちが(⏮)、(😸)いざという時(shí )に確乎たる信念(nià(📁)n )に(🙍)立って(🥤)行動を共(gòng )にしうる(🧘)人であるとは限(😀)らない。確乎たる(👿)信(xìn )念(niàn )に立(🚫)って行動を共(💹)(gò(🎊)ng )にし(👉)うる人は(🦍)あろう。しかし、そ(🚑)の人(🍯)(rén )たちが、複(🕦)雑(zá )な現(xiàn )実の諸(🍚)問(🗿)題に当面(🧕)して(⛏)、なお事を誤らないで共に進(jìn )みうる人(ré(✊)n )であるとは限ら(🚚)ない。」(💈)
○(🤞) (😘)孟(mèng )敬子==魯(lǔ )の大夫、仲孫氏、名(🏔)(míng )は捷(🚹)。武伯の子。「子」は敬(🙉)語。
「正(zhèng )面切(😹)って道(🦎)理を説かれると、誰(📔)でもその場はなるほどとうなずか(🔗)ざる(🤱)を得(dé )ない(🕰)。だ(🚀)が大(🦕)事(🐣)なのは(🌏)過を改めることだ。や(🌳)さし(🛠)く(⏺)婉曲(🦕)に(🦉)注(🐀)(zhù )意してもら(🈚)うと、誰でも気持よ(✈)くそれに(🔑)耳を傾け(📧)る(🏦)ことが(💒)出(🛌)来る。だが、大(🏮)事な(🤢)のは(💻)、その真(😭)意のあ(✍)るところを(🏔)よく考え(📭)て見(jiàn )ることだ。いい気(qì )に(🉑)なって真(zhēn )意を考(🤰)えて見ようとも(🌀)せず、表面だけ従って(🏪)過(🥨)を改(gǎi )めよう(👔)としない人は(🍻)、私には(🤗)全(🎱)く手のつけようがない(🌰)。」(🍜)
泰(tài )伯第八(🕐)(bā )
二(一(🍝)(yī )八六)
「よろ(🦋)しい(😮)と(🚃)思い(🔪)ます。誄るいに、汝の幸(xìng )いを天(tiān )地の神々に祷る、と(📐)いう言(yán )葉(yè(🌛) )がございますから(✌)。」
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