(礼にそむくわ(⌛)けには行か(🏴)ない。しかし、無道(🌏)の人(🏩)に招かれ(✍)て、(🏭)た(🦈)とい一(yī )日たりと(🔃)もこれを相(🐖)(xiàng )たす(🔀)け(⛸)るの(🧜)は士の(👆)道でない。況ん(🐰)や策(🙈)を以(yǐ )て乗じられるに於てを(🍡)や[#(💺)「於(yú(❇) )てをや」は底(dǐ )本で(🔩)は「(🕖)於(yú )て(💄)おや」]である。)
「5父母(🕘)(mǔ )の年齢は忘(🎗)れてはならない。一(yī(👶) )つには、長生を喜ぶ(😎)た(✴)めに、二つ(🔨)には(🚀)、餘(yú )命幾(jǐ )何いく(🔻)ばくも(🥚)なきを懼(jù )おそれて、孝(📲)養(yǎng )を励(⬅)むために。」
「そう(🎙)仰し(💦)ゃられますと、いか(🔰)にも私に邪(xié )心があるよ(🎍)う(🔎)でご(🥁)ざいますが(📥)……(🕊)」
5(🔉) (🆙)子(🎩)曰く、父母の年(nián )は知らざるべからざるなり。一(✉)は則ち以て(🗝)喜び(♏)、一は則ち(🍆)以て懼(❌)ると。(里仁(rén )篇(piān ))
しか(🎈)し、た(🥖)だ(🚣)一(yī )人の門(🍜)人でも見捨(shě(📕) )てるのは、決(➕)(jué )して彼(🆔)の本意(yì )ではなかった。そして、(🏌)考えに考(🛫)えた(🕠)末、彼は遂(suí )に(🧗)一策を思いついた。それは、仲弓(👳)に(🚙)けちを(📊)つけたがる門(🈺)人たちを五(🏻)六名(🗻)つれて、郊外を散策(🏃)す(🧀)ることであっ(🐳)た。
「御教訓(xùn )は、身(🎋)(shēn )にしみてこたえました(😯)。あり(🎵)がと(💁)う(📊)存じます。これから(🔀)は(🌯)、技術を磨くと共(😚)に、(🍖)心(🕢)(xīn )を治めることに、一層精進(jìn )いたす(🍕)決心(🔴)(xīn )でございま(➕)す。」
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