次郎は、そんな対(duì(🔧) )話の中にも(🚎)、友愛(à(💫)i )塾に(💼)課された大きな問題があると思った。そして、(🍒)か(🛢)れらの話(🐍)が(💅)ど(💱)う発(📆)展(🦀)(zhǎn )して(📶)い(⬜)く(💟)か(♏)を(🏴)興味をも(🚽)って待っていた。かれら(🔤)は、しかし、(👀)笑った(🤜)あ(🏕)と、急に口をつぐんでし(🌕)ま(🎴)った。次郎が大便(biàn )所の(🏔)中(🎾)(zhōng )にいる(🤖)ことをだれかが思(sī )い出(chū )し(🎰)て、みんなのおしゃべりを制(zhì )止(🦎)する合い(🔣)図をしたもの(🚢)らしい。
ゆうべの(🧢)懇談会(huì )で、日々の掃除(chú )の分(fèn )担(dān )は管理(🛑)部(bù )で割(gē(💯) )りあて、毎晩就寝(qǐn )前(💤)しゅうしんまえ(💂)に、(🦋)翌日の分(🔅)(fèn )を各室に(😺)通(🚦)告(💂)(gà(🤼)o )するとい(💲)うことにき(🚅)ま(🛺)ったのだっ(💖)たが(🧛)、そ(🚾)の管理(lǐ )部(🎞)の責(zé )任(❇)を、最初の一週(🐻)(zhōu )間(jiān )第五(🏞)室が負う(🚍)ことになっている関(🐈)係上、だ(🏕)れしもいや(🦁)がる便(biàn )所(🍞)掃(🚮)(sǎo )除を、まず手始めに自分たちで引きうけ(⛳)る(👅)ことにしたものであ(🌉)ろ(😫)う。それ(🕡)はそれで、む(🛏)ろんいいことにちがいない。し(🚕)かしあたり(🔇)まえ以上のいいこ(🎃)とでも(🏎)な(🖱)さそうだ。――次郎は(🚙)、つい、そん(🐥)な皮(☕)肉(ròu )な気持ちになったのだった(🐼)。
朝(cháo )倉先(xiā(🖱)n )生(shēng )は、手にも(🥄)っていた塾生(🍰)名簿を畳たたみのうえ(⛹)になげだし(🤲)て、腕(🙆)をく(🌨)んだ。そして、かなりながいこと、眼をつ(🈚)ぶっ(🛌)てだ(🎟)まりこんでいた(👣)が、やがて眼をひらくと、ちょっと飯(fàn )島の(😘)ほう(🔑)を見たあと、みんなの(🎆)顔を(🦔)見(🖇)まわし(🕎)て言った。
「(🔼)朝倉(🍊)(cā(💀)ng )先(🔏)生にもしば(👷)らくお目(mù )に(🐾)かかってい(🔋)ない(🔨)ので(🛳)、近いうちに、ぼくのほう(🛶)から訪(😰)(fǎng )ねたいと思っ(🌁)ている。塾が(📤)また(🌮)はじ(😗)まっ(👹)たそ(㊗)うだから、先生も君も日曜でな(🏚)ければひまがないだろうと想(xiǎng )像そ(🕺)うぞうして、だいた(👴)い今度の日(🍰)曜(yào )を予定(🛤)して(🌥)いる。ぼくのほうはたぶん変更へんこう(🚚)の必要はあるまいと思(sī(☔) )う(🔛)が、(⛄)君のほうでさ(🍆)しつ(🥇)かえがあったら、すぐ(🌭)返事をくれ(💿)たまえ(🙁)。さしつ(🌩)かえなければ返事の(🤯)必要はない。」(👢)
と、朝(chá(🈲)o )倉先生は、(🕐)まじまじと次郎の顔を見(jià(🎾)n )ながら、
次郎が入り口に立って様子をながめていると、
しかし、兄(xiōng )は(🚝)おそら(👨)く道江をつれて(🔉)来(lái )る。いや、かならずつれて(🐡)来る。そして、(🔢)無意識な残酷ざんこく(🌮)さで自分(🎮)(fè(😎)n )の(🛌)痛いきずにさわろうとして(🖱)い(💥)るのだ。二(🥇)(è(👁)r )人はあら(⏹)ゆ(🌷)る好(hǎo )意にみ(🙉)ち(🍸)た言葉を自分に(🆘)なげ(❕)か(⏹)ける(🚼)だろう。二人のむつま(🗿)じさを三人にひろげる(🖍)ことによって(🏘)、二(èr )人は一そう深(shē(🙈)n )いよろ(⏯)こび(🛫)を味わおうとつとめ(🥔)る(🍏)だろう。二人(🗳)はいろいろと過去(🔼)の思(🖱)い出(chū )を語(🗑)る(🌻)にちが(😕)いないが、その思い出(🎆)の愉快さも(🏑)不愉快(📺)(kuà(📪)i )さも(💏)、三人に共通するも(🌀)のとして語られるにちがいない。自分(fèn )は、二人のそうした無意識な(🗞)残酷さにた(⛑)いして、(🚜)い(🚤)ったいどうい(🥍)う態(tài )度(🍿)をとればいいのか。いや、どういう態(🕴)度(dù )をとりうるというのか。
(🌤)みんなの視(shì )線は、もうさ(🎢)っきから(➡)大(🎅)(dà )河に集中されてい(⤴)た。大河(hé )の(⏰)顔に(⏬)は、し(😕)か(🕔)し(💖)、それ(⏱)でてれているような表情は(🛶)すこしも見られ(🥃)なか(🎱)っ(🖌)た。かれはただ一心に次(cì )郎の顔を見つめ、(📶)その声に(🈁)耳を(🛑)かたむ(👉)けているだ(🕕)けであ(🤕)った。
か(🔗)れらの大(dà )多数は、まだむろん、人間生活(💟)にとっての自(zì )由(yó(🆓)u )の価値や、そのきび(🦎)しさについて、(🦇)ほんとう(🕳)に(🕊)目を覚(💖)さまし(♎)てい(🤒)たわ(〰)けで(🤮)は(📊)な(🧡)く、友愛(👍)塾というところ(😙)は一(yī(🔽) )風(fēng )変(🏅)わった(🗼)指導を(🔀)やると(🥀)ころだぐらいにしか考(❕)えてい(🌳)な(🍧)かった(🐐)。しかし、それにしても(⛸)、(🦄)そ(🐼)う(🐟)し(💭)た言葉(yè(🚹) )が、し(📑)だいにかれらの(😙)間にとりかわさ(♊)れるよう(🌠)になったということは、たしか(🍣)に一(🕝)(yī )つの進歩であ(✏)り(👣)、混乱(luàn )と無秩序むちつじょの中で(🈂)、不十(shí )分(🗡)ながらも、何か自(zì )主的創造(🔻)的な活(🧜)動(🔦)が(🥚)始まって(🚚)いる証拠しょうこにはちがい(👏)なかったのである。
かれらの(🈵)大多数は、まだむろ(✊)ん、(🍯)人間生活にとっての(🈳)自由の(🕙)価(🌒)値や、そのき(🌺)び(🌒)しさについて、ほんと(🈁)うに(➗)目を覚(🌋)さ(🌥)まし(📢)て(🏈)いた(🔁)わけではなく、友愛塾というところ(⏳)は一風(🌻)変(💵)わった指導(🎬)を(🚧)や(🛌)る(✅)と(🏵)ころ(👶)だぐらいに(🎌)しか(🛁)考え(🎈)ていなかっ(📀)た。しかし、そ(🛩)れ(🛰)にしても、(🏩)そう(📈)した言葉(🏄)が、しだい(😠)にかれらの間(🦊)(jiān )にとりかわ(🏵)される(🥠)よ(🚙)うになったと(👜)い(🐞)うことは、たしかに一(yī(😒) )つの進歩であり、混乱(luàn )と(🕖)無秩序むち(😱)つじ(🐞)ょの(😳)中で(⏫)、不十分なが(⚽)ら(😤)も、(🆓)何(🔑)か自(🦍)主的創(chuà(👕)ng )造(🌁)的な活動が始まって(🎨)いる証(⛅)拠し(♎)ょ(📖)う(🚈)こ(👁)には(✉)ちがい(🚵)なかった(🏊)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025