そう彼は自(🚗)信してい(⚾)る。それにも拘(jū )らず(📮)、こう頻々と(🎗)失(🎠)敗する(🔑)の(🛢)は、どういうわ(📔)けだろう(🌴)。腹(🏁)も(🚆)立(😦)つ。恥(💈)かし(🌖)くもある。しかし(🚜)、事実(🛄)は(🤐)如(rú )何と(📭)もしがたい(😘)。
魯の楽長は、式場から自(zì )分(📖)の控(👗)室に帰(guī )ると、(🍖)少し自(zì )暴やけ気味に(🥋)、窮屈な式服を(😾)脱(🌏)(tuō )ぎすてて、椅(💆)子(👎)(zǐ )によりかかった。彼は、自分(fèn )の(⛸)心(🍥)を落(luò )ち(🍕)つ(🚚)けようとして、その芸(🌀)術(🧗)家(jiā )ら(🛣)しい青白(㊗)(bái )い頬に、強(qiáng )い(🔏)て(🕊)微笑を浮(fú )かべ(🐾)て見(jiàn )た(🈁)り、両(liǎng )足を卓つくえの上に投げ(🤴)出して、わざとだらしない(🐷)風を装って(🍨)見たりしたが、(🔦)そんなこと(😨)では、(🚻)彼の気持(😂)は(🤫)どうに(📷)もならなか(💌)った。
孔(♑)子は、少(🔳)(shǎ(🌊)o )し調子(⬜)を柔らげて云った(🚺)。
「やはり仲弓には人(rén )君の(⛹)風(fēng )がある。」
といったこ(🚾)とを思い(🔺)起(😶)し(🐢)た。孔子(zǐ )は或は、自(🐳)分を「人君の風(🛳)がある。」(🌹)など(🙀)と(🤺)讃めて、その(🍒)実、何かの欠(qiàn )点を婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺(🎡)して(❓)い(🚬)るのでは(🐦)ある(😑)ま(🕐)いか。そういえば、世間では、子桑伯子しそうはくしと自分(🛣)(fèn )と(🕣)を、同(🔇)じ(💄)型の人物だと評して(🙍)い(⚡)るそうだ(♿)。子桑(🤤)伯子(😄)は物にこせ(🀄)つかない、いい男(💐)だが、少し大ざっぱ過(🅾)(guò )ぎ(♏)る嫌いがないでもない。或は自分(fèn )にも(👷)そ(🎄)んな欠点があるのではなかろうか(🚨)。自分だけで(📝)は、そんな事がないよ(➰)うに気をつけ(👌)て(👖)いるつ(🤚)もりではある(🎺)が。――彼(🎼)(bǐ )はそんなことを考え(🐾)て、讃められたために(💦)却(🧑)って(🚿)不(bú )安な気(🎛)持(chí(😐) )にな(🍵)る(🏃)のであった。
「それはあ(🍌)ります、しかし(🌖)、それが(⛏)どうも、あまり(🤳)馬鹿げた(📄)ことでご(❕)ざ(🆓)い(🏨)まし(📟)て。」
孟懿(yì )子の(🌟)父は(💓)孟釐(lí )子も(➗)うきし(🤷)といって、すぐれた人物であり(🚪)、その(🥢)臨終には、懿(yì(🍬) )子を枕辺に呼んで、そのころまだ一青年に(😊)過ぎなかった孔子(zǐ(🔝) )の人物を(✂)讃え、自(🌺)分(🚒)(fè(🎠)n )の死後には、かならず孔子に師事(shì(🤰) )するように言いのこし(🍪)た。懿子は、父(🚂)の遺言にし(🖤)たがって、それ以来、弟の南宮敬(👴)(jìng )淑(🛅)(shū(🍥) )なん(👑)ぐ(🍣)うけ(🖖)いしゅ(💾)くと(🐼)ともに、孔(☔)子に礼(lǐ )を学んで(🗝)来たのであるが、彼の学(xué(👝) )問(🗡)の態度には、(🦁)少しも真面目(🐵)さが(✖)な(➖)かっ(🐱)た。彼(bǐ(🍘) )が孝(xiào )の道を孔子(🥣)に(🤓)た(📓)ずねた(🛒)のも、父(fù )に対する思慕の念(🙊)からというよりは、その(😑)祭(🎍)祀(🏏)(sì )を荘(🕤)厳にして、自分(fè(🌃)n )の権(quán )勢(👦)を(💬)誇(kuā )示したい(🗡)底意(🚴)からだ(🌭)った、と想像(xiàng )され(🤨)てい(⛲)る(😯)。
「(👚)2(🛃)足一歩(bù )門外(🕷)に出(👷)たら、高貴(🏼)(guì )の客(kè )が眼の前(🥪)(qián )にいるよ(🧞)うな(🍱)気持で(📱)いるがよい(🕕)。人(🍕)民に仕(💻)事を命(🐗)ずる場合には、宗(zōng )廟(miào )の祭典にでも奉仕(👌)するようなつもりで(🏧)いるがよい。そして自(🖐)(zì )分(🌚)の欲(🈁)(yù )しないこと(🚂)を(🍶)人に施さないように気(👖)(qì )をつ(👬)けよ(🎪)。そしたら、邦(bāng )に仕(🚽)えても、家にあっても、怨みをうけ(🛵)る(🐎)ことが無いであ(🔑)ろう。」
――陽(yáng )貨篇(🌻)――
「仲弓も(🔜)このごろは仁者の列(liè(🏴) )には(📠)いった(🌦)か知らないが、残念(⚪)(niàn )なことには弁(😦)(biàn )舌(🌄)の才(🚵)がない(👓)。」(🏍)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025