わたしの郷(🌞)里では、て(🐽)いねいに人のことを呼ぶには「お前(🛳)さま」(🔤)、(🎏)自分のことはだれに向かって(🤡)も「お(🤵)れ」です。そこで、かしどりは(🧖)こ(🏓)とばをつづけて、(🏯)次のよう(🌵)に語(🏏)りました。「ごらんの(🧖)とお(🛺)り、(💸)先年の大(🛍)火で(🌝)村も焼けました。お前さま(⛅)の生(shē(📣)ng )まれ(⛄)た古(gǔ )い屋(wū(🏮) )敷のあとも、今は桑(🕌)畑で(🔻)す(🐘)。あの桑(🕴)畑から(🍶)は、たった三つだけ焼け(💿)残った物(wù(🌍) )が(🦓)出て(🏀)きました。一つは古い鏡(⛏)、一つはお(⛱)前さまがおと(💢)うさまの石(shí(⛷) )の(😝)印、もう一つはおと(🌛)うさまの部屋の前にあったぼた(🅾)んの根か(📪)ら(🔥)吹(💨)き出(🏣)した芽(yá )。ほんとに(♎)―(🐐)―(🕝)あの古(💽)い鏡も大やけどサ。そんなわけで、(🔣)さっ(🆕)そく普(pǔ )請のできた家もあ(🔞)り、(🌁)かり(🌁)の(💏)住まいにがまん(👀)して(📩)いるものも(🌟)あ(🚦)りますよ(👡)。な(🌧)ん(🥣)にし(➿)てもあ(🏷)の大(dà )火のあとですから(📜)ね。あれから村(🔜)も(👼)変(🏼)り(🐜)まし(⏳)た。まあ(😤)、今(🚡)だにむかしを(😴)恋(liàn )しがっ(🚀)て、ふるさとのふところに(⛓)す(🌆)が(💉)りつ(🚅)いている手あいもないで(🚞)はありませんが、しかしもうそんな時ではなく(🐟)なり(🆘)ま(😕)した(👇)。お乳の出も(👇)し(🏈)ない(🌩)ち(🚫)ぶさをしゃぶっている(👁)よう(🥑)なことは(👷)だ(😏)めで(📰)、(🚄)早く気のついた(💂)村の者は皆(jiē )この焼(shāo )け跡からたち上がろうと(😭)してい(📷)ます。そ(🔂)うです。この災難(🖥)のどん(🏽)底(🔦)(dǐ )からです。神坂村(♈)みさかむらも今(jīn )は建て直るさ(🌑)いちゅうで(🥕)すよ。」
わたしが(📵)この人を知ったのは、そ(🐏)の(🔋)くつ屋さんの時代か(📚)らですが、そ(🔖)れ(🍣)からも岩代(🙎)いわ(💨)しろの(🎏)国(guó )黒森(🚍)くろ(🐫)も(🤞)りというところの(➖)鉱山(shān )の監督(dū )に(🏧)なり、次に株式所の仲(⏯)買なか(🏼)がい番頭ともなりました。石蝋せきろうの製(zhì )造職工(🚥)ともなったし、針(zhēn )商は(🚰)りしょ(🐛)うともなった(🏯)しそれから横浜(bāng )へ行(👏)(há(🎼)ng )き(🔚)ま(🐫)した。そ(🌧)のすこ(😕)し前(🚫)ですけれど、(🔼)電池製造(⛩)の助(🏻)手(shǒu )ともなりました(👏)。ふたたびまた針の商人(🌿)と(🍏)な(😰)っ(🛀)て、店をや(🈳)めてか(⛷)ら、(🎃)こ(⏪)んどは何になったかと言いますに(🍦)、(😴)まあ、そ(🏢)れも(⏭)一(🎓)つ(👽)の何(⏱)でし(🕠)た――煮染商(🥎)に(🙇)しめしょうとなりま(⭐)した。
そんなこと(💩)も言い出すような人でした。
無(wú )言な木像に(🐳)も、声はあり(📍)ま(⭕)すね(🔸)。
八 夕(xī(💞) )顔(💄)より(🐚)かんぴょうへ
それ(🤼)も(👿)そのはずです。あれはただの俗(sú )謡で(🏧)もなく(🚼)て、古い(🤣)歴史のある(🚫)朝(📘)鮮征(💎)伐のおりの(❗)凱旋がいせん(😦)の曲だ(💅)と聞きます。お(💵)そ(🐔)ら(🛌)く(🦍)、昔(xī )の仙台(🚢)武士は軍いく(🗒)さの旅から(🤖)帰って来(🥦)て、た(🐋)がいに祝(zhù )いの酒をくみかわし、手(🐷)(shǒu )拍子(🏜)でも打ちながら(🚈)、心ゆくばかりあの歌を合唱し(⚾)たも(🗼)のでありましたろう。陣中の着(🚌)(zhe )物も解き、重い(⏰)刀もわき(💃)に置いて、ふたた(❌)び(👒)妻子(zǐ(📗) )に(🎞)迎えられた時のよろこびは、(🐡)い(🔵)くら歌っ(🙅)て(🏾)も歌い(💴)つくせ(🤖)ないようなも(🛅)のでありまし(🦇)た(🍇)ろう(🔶)。
一 教(jiāo )師はお(💇)友(yǒu )だちの(👶)中に(👀)も(🕞)
幼い時分からわたしの(🎿)好(👡)き(😪)な恵(🎮)那山えなさ(〰)んは、もう一度自分(fèn )を迎えてくれるよう(🦓)に(👭)見えました。あの山のふもとにある村を(🛤)よく見たら、(🌥)何ほどのものが生き返ってきている(📏)か知(zhī )れな(🙁)いとは思(🔓)いました(🍊)が(🈯)、わた(🏟)し(🍆)も仙台(🤝)せんだいの(🤨)ほうに学(💸)(xué )校のつとめをひか(🥕)えていて、古(💐)いなじみの(🍅)ある家(jiā )々をた(🚕)ず(🐈)ねる時もそ(🛥)うありませ(🎙)んでした。乳(🐯)母(mǔ(🚲) )と(🔼)し(🌽)てわたしを(🕍)抱いた(📺)りお(🔑)ぶった(📬)りしてくれたお雛ひなも、伊(🎃)那(nà )いなのほうへ行って暮らし(🔹)て(🚳)いる(🍝)と(🛅)やらで、もは(🏅)や村にもいませんでし(💃)た。先年(🍤)の村(cūn )の大(dà )火(🎚)にあったわが(🐟)家(🕳)(jiā(🚼) )の古い屋(wū(🚷) )敷で惜し(🥧)いと思われるのは、裏(lǐ(🦃) )の土(🆚)蔵の焼(⬛)け落ち(🆒)た(📏)こ(🍵)とでした。あの土(🐅)(tǔ )蔵の二階(jiē )は全部が書物庫(🍏)し(㊗)ょも(🎇)つぐらで、(🧔)木曾谷きそ(📰)だにの歴(🐾)史(shǐ )を(🚩)語る古(gǔ )文書(shū )や、じ(🆘)じ(🥎)ののこし(🐇)た写(🤮)本や、父が(📰)一生か(📥)か(✏)っ(🌃)て集めておいた和書(🧟)漢(hàn )書の(🔇)類はことごとく失われ(🌞)たのですから。
その時、こ(🔂)んな(🏍)話(huà )も出ました。刀というものは五百年も六(🅰)百年(💽)もの間に名高い刀鍛冶(♍)(yě )が出て鍛(🌠)(duàn )え方をきわ(🧐)めつくしてあり(🕑)ます(🐃)から、いくら後のちの代よ(🤹)の(🥀)も(🥁)のが工(🎌)(gōng )夫をこらしたつも(🈲)り(🎲)で(📠)も(💩)、どこかで昔(🚐)(xī(🤪) )の人(🎹)にぶつかりま(💉)す。まった(⏬)く昔の人の考え(🎚)ておかない新しい意匠で、これが自(😺)(zì )分の(🕠)ものだと言(yán )えるよ(🧡)う(🐬)な刀が、なか(✌)な(〰)か打(❔)(dǎ )てるものでは(💁)あり(🏅)ま(🕺)せん、とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025