無(🐳)き(🍧)を恥(chǐ(💂) )じら(🌤)い
○(🛷) 天下==当時は(🌆)まだ(🍌)殷の時(🏟)代で。周室の天下ではなかつたが、後に天(🗯)下を支配(🚪)したの(❣)で、(🌕)この語(yǔ(❣) )が用いられたのであろう。
行かりゃせぬ。
○ 本(🦉)章(🤚)(zhāng )は「由らしむべし、(🚉)知らしむべからず」とい(😬)う言葉(yè )で広く流(🕥)布され、秘(mì )密専制(zhì )政治(zhì )の代(🕟)表(⬇)的(🔪)(de )表現(👺)であ(🏯)るか(🚜)の如く解釈されてい(📻)るが、これは原文の「可(kě )」「不(🗳)可(😞)」を「(🐥)可能(néng )」「不(bú(💪) )可能」の意味(🆒)にと(😁)ら(🎰)ないで、「命(mìng )令(💸)(lìng )」「禁(jìn )止」の意味(wèi )に(🍵)とつた(🎱)た(💨)めの誤りだと私は思う。第(dì )一(yī )、(🚍)孔子(zǐ )ほど(📵)教(📅)えて倦ま(👈)なかつた人が、民衆の知的理解(🌈)を自ら進んで禁(jìn )止し(🤺)ようとする(🕊)道(dà(🚔)o )理(🦈)は(😀)ない。む(🏈)し(♑)ろ、知的理(♟)(lǐ(🍼) )解を(🥨)求めて容易に得(dé )ら(🙊)れ(🥅)ない現(🎺)実を(🤨)知り、それを(🌠)歎き(🍭)つつ、その体験に基いて、いよいよ徳(🆒)(dé )治主義(yì(🛂) )の信念を固(🙁)め(😆)た言(🛐)(yán )葉として受取るべきである(💜)。
「(💝)よろしいと思(🚛)います。誄るいに、(🈶)汝の幸いを天(🍘)地の神々に(🥧)祷(🎚)る、という言(yán )葉がござい(⚾)ます(➿)か(🏹)ら。」
先師が顔淵のことを(😬)こうい(🔋)われ(🛂)た。―(🌲)―
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