こんな意味(wè(🥃)i )の手(shǒu )紙だつた。
(🙉)一番(🔐)先頭(tóu )に立つ(🍉)てゐたのが、いき(🥏)り立つてゐる馬(🐲)の手綱(gā(📝)ng )を(😹)力一(🏼)杯(📎)に身體を後(👍)にしのら(🏙)して引(♏)きながら、(😖)踏(😆)切(qiē(🙏) )番(fān )に、汽(qì )車をき(🚂)いた(🆎)。
(🤔)源吉達は、もう雪も(🎅)固まつたの(📶)で(🐏)、山(🚇)へ入る時期だつたけ(🤹)れ(📪)ども、この方(👌)が片付くまで(🤨)行(háng )けなかつた。それに今では(🕶)皆、そんな(😭)處でない、と(🚞)思ふほど、興奮してゐた。石(shí )山(shā(📽)n )の(📲)家(jiā )に寄り(❓)合つて、色々の(😐)話(huà )をきいたりしてゐるう(👵)ちに、殊(shū )に若い百姓などは(🌦)、「地主つ(🖼)て不埓(liě )だ(🈚)!」(📜)さうい(🚁)ふ(☝)理(🤘)窟の根據(jù )が分つてくるのが出て(😸)きた。始め「(🤰)さうかなア」と思つて、フラ/\した(🧕)氣(qì )持のものが、「野(🛑)郎奴」な(🏑)どと(🧚)云(yún )つてき(🍪)た。澤山集(jí )る(📃)こと(👩)があると、(📂)校長先生(shēng )は、(🚦)手振りや、身振りまでし(💉)て、(🐤)「佐倉宗五郎(📿)」や「磔(zhé )茂左衞門(🏖)(mén )」などの義民傳(chuán )を話(🚤)してきかせた(🐵)。それが(🔥)、處が、理窟(kū(🎓) )なしに百(⭕)姓の頑固(gù )な岩ツこ(🔚)ろのやうな胸のすき(🎻)間(jiān )々々から、(👘)にじみ入(🚢)つて行(háng )つた(👑)。それか(♍)ら、笑談のやう(🥠)に、「北海道の宗(zōng )五郎(🌇)」といふ奴が(🔷)、(🐥)何處かから一(🌲)人位は(🍢)出た(👮)つ(😑)て惡(è )く(👖)ないだら(🙁)うさ、と云つた(👮)。すると(😛)、朴(pǔ )訥な百(bǎi )姓は、眞面目に、(🔀)考へ(😶)こんだ。
「源(yuán )吉君(🌏)、殘(cán )つ(♏)て一つ相談に乘(🐳)つたら(🖲)どうだ。」と、(🃏)若(ruò )い一人が云(💧)つた(✊)。
百姓の(👋)二、三(sān )人(rén )は、(🎈)先(💞)(xiān )生の使ふ(🕜)「(😁)團結」といふ聞(wén )き(🍓)覺え(😭)た(🐘)言葉(🥁)(yè )を使(shǐ )つ(👋)て(🌤)、叫(jiào )ん(⏮)だ(🌗)。
「(📸)よく聞いて(🖋)み(🐓)れば、お芳ア(🐹)、そ(👆)んなに札幌(🚹)さ行え(🕢)ぎたい、行ぎた(🎰)いつて、(🍡)行つたん(🔮)でねえツてなア。」
「なんで(♓)も(🌹)よ、お芳(fāng )居だら、(🕳)口か(🎟)ゝるし(😍)、働くだけの畑(🥔)(tián )も(🏅)無え(🌾)べよ(⏪)、んで、ホラ、そつたらごとから、お(📔)芳(🏓)にや、(🤐)家うち(🐕)つらかつたべ――。」
仕事が(😴)終(zhō(🏔)ng )つてから(🚁)、母(mǔ )親が皮をむいて(🐹)置(🌚)いた馬鈴薯(👈)(shǔ )を大きな鍋に入(🙌)(rù )れて湯煮(🅿)をし(👲)た。すつかり(🥊)煮えた頃それを(⛅)笊にと(👢)つて、上から鹽を(😅)か(💏)けた。母親と(🦋)源吉が(🏁)爐邊(biān )に坐つて、それ(🔈)を喰(🥜)つた。うま(🛸)い馬(mǎ )鈴薯は、さういふ風にして煮ると「粉(💓)を(🔌)吹い」(🐉)た。二人は熱い(🔟)のを(💷)フウ/\吹(✂)きながら頬(jiá )ば(🧀)つた(😀)。母(mǔ )親(qīn )は、源吉の向(xià(❌)ng )側に、安坐をか(🕘)い(❄)て坐(🥈)つてゐた。が、(👼)一寸(💦)すると(🛠)、芋を(🔪)口にもつて行(🤮)(háng )きながら、その手が口元(📘)に行か(🚩)ずに、(🛁)……母(🕦)親は居眠り(😨)をしてゐた。が、手が(👜)ガクツと(🍓)動(🎛)くの(🎮)で、(🕗)自分にかへ(💵)つて(🤶)、とにかく芋を口(🉑)に入れるが、口をも(🐫)ぐ(✖)/\(🏤)させてゐるう(🍬)ち(🤞)に、(🚟)――のみ下さない(🚚)で、口にためたまゝ(🛑)、又居眠りを始めた。
長い冬が來(🚌)た。百姓(xì(🧠)ng )は今(😘)年の不作の埋(mái )合せをし(🉐)なけ(🏞)れ(🤵)ばならな(🥏)かつた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025