(😝)元治(🕉)(zhì )げん(🤨)じ(🏏)元年十一月(yuè(🌎) )十九日(rì )のことで、峠の(💹)上へは(🤴)朝から深い雨が来た。
伊那の谷(gǔ )から木曾(🈁)(céng )の西(xī )のは(🌫)ずれへ出(🎣)る(🖨)には、大平峠おおだいらとうげを(❓)越え(🕜)るか、梨子野(yě )峠なしのとう(🍹)げを(🕯)越(yuè(🏠) )え(🌸)るか、(🕹)いずれ(🍟)にしても奥(🙈)(ào )山(shān )の道をたどら(✔)ねばならな(🍫)い。木曾(✝)下四(♐)宿への(🌪)当分(fèn )助郷すけごう、あるいは大(♍)助(💍)郷の勤め(🐺)として(🏗)、伊(yī(📕) )那百十九か村(🕒)(cū(🆚)n )の村民が行(🔼)(háng )き悩(⛱)(nǎo )むのも(🤬)その道(🔹)だ(🥉)。木から(📌)落ちる山(🙅)蛭(🛺)やまびる、往来ゆききの人(🍱)に取(qǔ )りつく蚋ぶよ、勁つ(😚)よい風(fēng )に鳴る熊笹(👓)くま(🧜)ざさ(🥘)、そのおりおりの路傍(📥)に見つけるものを引き合い(🕋)に出さないま(🎺)で(🍔)も、(👏)昼(zhòu )でも暗い森林の谷(gǔ )は四(sì )里あま(🐾)りにわたっている。旅するもの(🥞)はそこに杣そまの生(shēng )活と(✒)、わ(🏒)ずかな桑畠く(🥟)わばた(😥)けと、米穀(🆎)も実らないよう(☕)な寒い(🛁)土地(📄)とを見(🐦)いだす。その深い山(shān )間や(🐫)ま(✳)あいを分けて、浪(là(🏍)ng )士ら(🔮)は和田峠合戦以来の負傷(🍆)者から十数門の大砲ま(🤓)でも運(yùn )ば(🏄)ねばならない。
「(🎄)あ(🗽)れ(🤜)が筑波ですかね。」(👬)
「(✏)半蔵さんはまだ若い。」と幸(xìng )兵衛(🏾)は言(yán )った(🔲)。「ま(🛋)るきりお役人(🌠)に誠(😕)意(🧡)のな(🍁)いも(🚍)のなら、一(yī )文もんだってお手当てなぞ(😷)の下がる(🎲)もん(🥙)じゃ(🔻)あり(🤜)ません。」
よく見れば、この頽廃(🛋)(fèi )たいはいと、(🕓)精神の無秩序との中(🖼)(zhōng )にも、ただただその日(✝)そ(😮)の(🍄)日の(🥐)刺激(jī )を求(qiú )めて明日あす(🐐)のことも考えずに生きているような人たちば(⬆)かりが(🎃)決して江戸(hù )の(🏓)人(rén )ではなか(🍥)っ(🤦)た(🐹)。相生町の(🕓)かみさ(🛑)ん(🏴)のように、(🎆)婦(⛸)(fù )人(ré(🧞)n )と(🧝)しての教(😷)養も(⏯)ろくろく受ける(🧚)機(🚰)会(huì )のなかった名もない町人の妻ですら、世の移(yí )り(🎃)変わりを舞台の上に(➰)なが(🆕)め、ふとした(😱)場面から時の感じを誘(yòu )われ(📖)ると、人(🗜)の泣(qì )かな(🅿)いよ(🌄)う(😢)な(🛺)こと(👽)に泣けてしかたがないとさえ言って(🐸)いる。うっ(🈯)かり連(🌳)中の仲間(jiān )入(💱)り(🚓)をし(📎)て芝居(🤑)見(🧢)物には出かけら(👇)れ(👗)ないと言っ(🍩)ている。
「そりゃ、半蔵。老人(rén )ば(🙂)かり(💥)なら、(🐃)最初(🏋)から(😋)筑波山つくばさんには(🗒)立てこもるま(🏈)いよ(🥛)。」
こ(🛫)の一行の中には、浪(là(🚭)ng )士(shì )らのために人質に取られて、(🥖)腰繩こしなわで連(🤸)(liá(🌘)n )れられて来(🚹)た一(🌳)人(rén )の(⛩)飯田の商(shāng )人(ré(🛸)n )もあ(🏃)っ(🎢)た。浪(là(⚡)ng )士らは(🧖)、椀屋文七わんやぶ(🍀)んしちと(🐵)聞こえたこの(💟)飯田の商(shāng )人が横浜貿易(🚩)で一(yī )万両(liǎ(🆎)ng )からの金をもうけ(💐)た(🧢)ことを(🌎)聞(wén )き(📱)出(🙈)し、すくな(💽)くも(🔳)二、三百両(liǎ(⏰)ng )の(🛋)利得を吐き出さ(😖)せるた(🧐)め(🦗)に、二人の(⛳)番士付(🌘)きで伊那から護送(sòng )して来た。きび(🦆)しく(🗻)軍の掠奪(🖋)(duó(✒) )りゃくだつを戒(jiè(👍) )め、そ(🥒)れを犯す(🕒)ものは味(🎂)方(📁)でも許(xǔ )す(💠)まいとしてい(💌)る(⏳)浪(là(🌦)ng )士(🎰)らにも一方(fāng )にはこのお灸(⏪)きゅう(🕊)の術が(🌿)あった。ヨーロッパに(🐆)向(🌯)か(📶)って、この国(👺)を開(😸)くか開かないかはまだ解(jiě )決のつか(🔌)ない(🦗)多年の懸案(🐟)であって、幕府(📫)(fǔ )に許されても朝廷から許(xǔ(🤞) )されな(⛺)い貿(mào )易は売国であると(🚑)さえ(⛲)考え(🔟)るものは、排(pái )外熱の高い(🦆)水戸浪士中に少(shǎo )なくなか(🕑)ったのであ(🏠)る。
と言っ(😋)て相生町あいお(🎑)い(📛)ちょ(🎨)うの家の亭主(💧)ていし(🕐)ゅが深川(🍺)の米問屋(wū )へ出か(🍗)ける前に、よ(🕳)く半(bàn )蔵を見に来る。四か月(🐵)も二(èr )階(🍙)(jiē )に置いてもらう(📪)うちに(💳)、半蔵は(🐷)この(🌒)人を多吉(jí )さんと呼(🚖)び、かみさんをお隅すみさん(⚡)と呼(🥨)び、(🐛)清(🥠)元(🥏)(yuán )きよもと(🤴)のけ(👩)いこ(🍏)に通かよっている小娘(niáng )のこと(🌵)をお(🎹)三輪みわさんと呼ぶほど(🎺)の親しみ(🍅)を持(🔋)つよ(🙊)う(🙅)になった。
(🌼)当時(shí(🔡) )の(📢)武士でないものは人間で(🗽)ないよう(🛃)な(🍙)封建社会(huì )に、従順ではあるが決して屈してはい(🉐)ない町(dīng )人をそう遠いところに求(qiú )めるまでもなく(📟)、高い権(quá(🔐)n )威ぐ(🛐)ら(🍛)い(📙)に畏(wèi )おそ(👁)れない(💒)ものは半蔵のす(🧐)ぐそ(🎷)ばにもいた(🐃)。背は高(🚃)(gāo )く(🍖)、色は白く(🐫)、目の光も(🖐)強(🌮)く(💻)生(shēng )まれつ(😾)いた(👴)かわ(🍟)りに(🕟)、(📉)白(🥈)粉おしろい一つつけたこともなくて、せっせ(🥘)と台(🐻)所に働いている(💢)よ(🥐)うな相生(shēng )町の家のかみさんに(🎾)は、こんな話もある。彼女(🐥)の夫(fū(🙂) )がまだ(🍦)大きな商家の若主人として(💠)川越(📱)かわごえの方に暮(mù(🆎) )らしていたころ(😚)のこと(🕠)だ。当時(📅)、お(📊)国替くにがえの(🏞)藩主を(❇)迎えた川(chuān )越(🐛)藩(fān )では、きびしいお触れを(🚱)町(🧔)家(👘)に回して、(🦌)藩(fān )の侍に(🧜)酒(🥣)を売(🏸)ることを禁じた(🌗)。百(bǎi )姓町人(ré(🃏)n )に(💜)対(duì )しては実(shí )にいばった(👩)ものだという川越藩(fā(🖊)n )の新(🐕)しい侍の中には(🎍)、長(⌛)い脇差わ(♏)きざしを腰(yāo )にぶち(➕)こんで、ある日の宵よいの口(🌜)ひそ(🙃)かに多(🌗)(duō )吉が家(jiā )の店先に(🦅)立つものがあっ(➗)た。ちょ(🎖)う(🗽)ど多(🔀)吉(⏱)は番頭(tóu )を相(⏲)手(shǒu )に(🔄)、その店(🤽)先(🕳)で将棋(qí(🏣) )を(✈)さしていた(🙋)。いきな(🤪)り抜き身(🛶)の刀(dāo )を突きつ(🌂)け(👖)て(🤮)酒を売れ(👱)という侍(⏱)を見ると(🍢)、多吉も番頭(🐭)(tóu )も(🚚)びっくりして、(📮)奥(ào )へ逃げ込んでしまっ(⏯)た。そのころのお隅すみ(🧚)は十八(🌧)の若さ(👤)であったが、侍の前に出て、(🗡)すごい(✖)権(quá(🍶)n )幕けん(🕷)まくをもお(🎖)それずにきっぱりと(🌻)断わった。先方(fā(✂)ng )は怒おこ(🔞)る(🏙)まいこと(😿)か。そ(🤸)こへ店(🆓)の小僧(🤯)が運んで(👸)来(lái )た行燈(dēng )あ(👩)んどんを(🤸)ぶち斬(➖)きって(🤙)見(👨)(jiàn )せ、店先の(🐑)畳にぐざと刀を突(tū )き立(lì(😐) )て(🎡)、(🎑)そ(🍵)れを十文字(zì )に切り裂(⛰)いて、これ(💾)でも酒を売(🧓)れないかと威おど(📹)しに(👕)かかっ(🎢)た。なん(🎚)と(🌚)言わ(🦓)れ(🌫)ても城主(🦔)の厳(🔌)禁をまげることは(👾)できないと(🛀)お(🐋)隅(🐎)が答えた(🈲)時に(📻)、その侍(shì )は彼女の顔(🔽)をながめながら、「そ(⛏)ちは(🖍)、何者の娘か(🐴)」(🤧)と言って、やが(🛎)て立(lì )ち(🍔)去ったと(💜)いう話(huà )も(🍈)ある(👜)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025