「多(😱)分私の方(fā(🚁)ng )にお越しであろう(🤛)と存じまして、急いで帰(guī )って来(🏺)たところで(🍴)す(🦏)。ほんの一寸(cùn )おく(🌘)れ(🧑)まして(🎞)、申(🔯)しわけありませ(🐊)ん(Ⓜ)。」
「君(jun1 )は、奏(🕞)楽(lè )の(💈)時になる(🦖)と、いつもわしの顔色(sè )を窺(kuī )わずには居れな(🎶)いの(🚔)ではないかな。」
孔子(🍗)は、陽(🔞)貨も(🆙)言(💠)葉(yè )だけでは、なかなか(🔸)立派(🏂)な(🎱)こ(🍅)と(🌉)を云うものだ、別に逆(nì )らう(🌒)必要もあ(⛲)るまい、(💞)と思った。で(✌)即座(zuò )に(🐃)、(🖕)
或ひと曰く(🐬)、雍ようや(🗑)仁(〽)(rén )に(🐣)し(🛺)て佞ねいな(🚁)らずと。子(zǐ )曰く、焉いずくんぞ佞を(💲)用いん(🎦)。人に禦(🖼)(yù )あたる(🤸)に口給を以(🈳)てし(🔃)、しば(📈)しば人に憎(🔰)まる。其(qí )の仁なるを知らず、焉くんぞ佞(🕘)を(😭)用いん(🏴)。
孔子は(🏂)また答えを(🔉)うながした。樊遅は、少(shǎo )しいまいましいとは思(sī(🔽) )ったが、とうとう兜をぬい(🥚)でしまった(🖍)。
(😦)といったこ(👏)とを思い起(🐩)(qǐ )した。孔子は或は、自分を「人君の(🏎)風(🏝)がある。」(😲)など(🐓)と讃めて、その実(🛎)、何かの(🔚)欠点を婉曲に諷刺(💛)しているのでは(🤚)あるまいか。そう(🏷)いえば、(🎏)世(shì(🤘) )間では(🎀)、(😣)子(🍲)桑伯子しそうは(⬛)く(💟)し(🗨)と自分と(🏄)を(😂)、同(👝)じ型の人(📶)(rén )物(wù )だと(📔)評しているそうだ。子桑伯(bó(📍) )子は物(🚋)(wù )に(🤒)こせつ(🚩)かない、いい男(nán )だが、少(shǎ(🦏)o )し(⛴)大(🎙)ざっぱ過(🍬)ぎ(🛳)る嫌(xián )いがないでもない。或は自分に(🦇)もそんな欠(🛃)(qiàn )点(🥋)(diǎn )があ(🌘)るので(🏌)はな(💐)かろう(😳)か。自分だ(😒)け(🔥)では、そんな事(shì )が(🧓)ないよ(😤)うに気(qì )をつけて(🆘)いる(🔴)つもりではあるが(⛄)。――彼はそんなこ(🥨)と(🎪)を考えて、讃められたために却(què )って不(🍘)安な気(qì )持(🌀)にな(⚓)るのであった。
門(🕕)人たちは、ま(🥇)た顔(💥)を見(jiàn )合せた(🚶)。彼等は(🌲)、孔(😵)(kǒng )子が何(😻)をいおうとし(🏽)ているの(📑)か(📥)、さ(🔇)っぱり(🚄)見(👍)当(📩)が(🌽)つか(✊)なか(🆗)った(🏤)ので(🤹)ある。
「1詩(shī )でも(❗)音楽でも、究(🌨)(jiū )極は無(💂)邪の一語に帰(🕡)する。無邪に(🚀)さ(🎃)えなれば、(👰)下手(🏕)へたは下手な(🛺)りで、まことの詩が(👊)出(💇)来(⏮)、まことの音(yīn )楽が奏でられ(👤)るものじゃ。こ(💑)の(🛣)自(zì )明の理が、君にはまだ体得出(🤢)来ていない。腕は(🈳)達者だが、惜(xī )しいもの(⏯)じゃ。」
とこ(〰)ろで、彼にとって(😮)不幸なことには、彼の父は(✡)非常(🚀)に身分(fèn )の賎しい、しか(📮)も素行の修まらない人で(💕)あった。で(🕍)、門人たちの中には、彼が(🧥)孔(🕍)子(zǐ(🈵) )に讃められるの(🐵)を、快く思わないで、(🚊)とかく彼にけちをつけ(👙)たが(🈚)る者が(💈)多(🔑)(duō )かった(🏃)。ある時など(🧐)、一(🐪)人の(🔒)門人が、孔子に聞(wén )え(🐜)よがしに(🌧)、
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025