「いつもこ(🍰)んな(🦗)に起きないんですか(🐨)。」
静坐(🌘)は十(🍻)分足(zú )ら(😊)ずで終わった。
と、先(xiā(🎴)n )生(shēng )は、かなり間をおいてか(😏)ら(🈚)、つ(🍔)づけた。
「うら(🌠)まれや(🖍)しませんか。」
「はじめ(👦)から、自(🎅)分が室長だと(💿)きめてかかっているんだから、かなわ(🍫)ない(🅿)よ。」
二人は声を(🛷)たてて笑(xiào )っ(🐽)た。次郎は、し(🥐)かし、すぐ真顔(👫)まがおになり、
次郎(🎶)と大(🕑)河とは、間(💥)もなく、(💛)それぞれに(💒)最初の大(🔩)便所(🖖)の掃(sǎo )除を終(👦)わっ(😁)て、とな(🚁)りの大便所に移って(💲)いた。まだ(🍡)だ(🔅)れも(🔣)手(💘)をかけない大便(🐤)(biàn )所が、(🦀)あい(⏮)だ(🚟)に三つほ(🍵)ど(⭐)は(🚲)さまっ(🙏)ている。次(🦃)郎(láng )は、さ(🎈)っき(🦒)から、大(dà(🏩) )河に(🅾)話し(🦃)かけてみたい気持ち(🐙)は十分(fèn )だった(🔘)。しかし、(⛵)遠(🚘)くからのかけ合い話(huà(🔶) )は、この(👬)場合(🎮)(hé(🌡) )、何(🚐)と(🐉)なく(🎆)ぴ(🌮)ったりし(🍊)なか(🥣)っ(🍒)たし、ま(😬)た(🍰)、雑(zá(🎀) )巾を(😈)ゆすぎ(👵)に(🥥)出た(🍕)つ(📠)いでに、そっとのぞ(🏾)い(📴)て見た大河(hé )の様子(⛴)が、い(👱)かにも沈(🍺)(shěn )黙ちんもくの行者ぎょう(🙊)じゃといっ(⛷)た感銘(🍂)かんめいをかれに与あ(🎱)たえて(👢)いたので(🧣)、口(kǒu )をきるの(💼)がよけい(🃏)にため(🌞)ら(😨)われる(✌)のだった。
「(🌗)だが(🔚)、考え(🔓)てみる(🤲)と、(📈)な(⚡)さけないのは決(jué(✒) )して君(jun1 )らだけではない。こんなことを言っている私自(🕌)(zì )身が、今朝(🎌)は、(✨)君(jun1 )らに対(⬅)して重大(dà(🎞) )な過失を犯(🈲)おかしてしまっ(😥)た(⚪)ようだ(👴)。私は、さ(🦔)っ(🕰)き君(jun1 )らを(🚚)非難して、平気で自分の良(🌀)心(xīn )を眠(🏡)らせて(🧤)いる人間(jiān )だ(🌀)と(🌨)言った。また、君(jun1 )らの奴(🐟)隷根(🏡)(gēn )性(xìng )が(🈯)な(🧜)さけな(✨)いとさえ言った。こういう言(yá(👯)n )葉は人間に対(duì )する(📨)最(🧜)大(👵)の侮辱ぶじょく(🏩)の言(⭐)葉で(📽)、心に(🍎)愛情(🏖)をもつものの(⏹)容易に(🧢)口(🗓)にすべき(🗜)ことではない(✡)。少(👚)くとも同じ屋根の下で(🐖)、一つ釜かまの飯(🌑)をた(😵)べながら、これ(🐞)から共同生(🗳)活(huó(💤) )をやっていこ(🤶)うと(⚫)する人(😆)た(🎚)ちの間(⏰)では、決(jué )し(🧕)てとりかわされてはならない言(😽)葉(yè )なの(😙)だ。しかるに、(🚳)私は、(🧑)つい、自(👩)分の感(🗺)(gǎn )情(🎒)にか(🌨)ら(📶)れ(👡)て、(🗾)そんな言葉(🏀)をつかっ(💈)てしまった。そ(🔀)れ(🙋)は、私に忍(👎)耐心(xīn )が(🍷)欠けていた(😔)からだ。いや、君(🙀)らに対する愛(😞)(ài )情が、(🔒)まだ(🎡)十分でなかっ(🥤)たからだ。私(👅)(sī )は、板木当番(👕)の乱暴(🔅)な打ち(🕑)かたを非難しな(🐜)がら、自分自身で、それとちっともちがわない過失(shī )を犯してしまった。私(🐺)は(🎺)、いま、そ(💔)れに気がついて、心か(👺)ら(🎂)恥(😟)じている。同時に、(❕)私(sī )は、(🤾)今(🤚)日の(🙈)私の言葉が、(🛺)君ら(🏂)を強制して、(📨)盲従も(👋)うじゅ(✔)う(🌅)を強しい(🐲)るよ(👣)うな結(🚑)(jié(📴) )果に(📅)ならないこと(🍟)を(👷)、心(xī(🥨)n )から祈(qí )いの(➗)ら(🎸)ず(🐌)には(🎽)いら(🍤)れない。…(📏)…(👚)くれぐれも(🙋)言っておき(💯)たいのは(🔯)、(👃)人間(♋)(jiān )にとって(🌵)良心(xī(🖖)n )の自(🛍)(zì )由(yóu )をまもる(🚾)ほどたいせ(🆔)つなこ(🍳)とはない(🧖)、というこ(👸)とだ(🍳)。板木の音であれ(🥚)、(🦄)先生の言(🙎)葉(🕝)であれ(🚃)、そのほ(⭐)か、そとから与あた(📹)えられたど(👉)んな(🐠)刺激しげきであれ、それがきびし(🏿)いから従う、甘(gān )あまいから軽ん(🐷)ずるというのでなく、君ら自身の(🥜)良心の自由な判断に訴うったえ、従うべきものには進んで従(có(👃)ng )い、従(🎤)う(😈)べからざるもの(🔧)には断じて従わな(🛣)い、とい(🤗)うようで(😏)あっ(🎎)て(🤢)こそ、君らは(🌷)ほんとうの人間(💆)だとい(🍙)えるのだ(🚷)。私は、愛(ài )情(〽)と忍耐心(xīn )が足りないために、つい激しい言葉を(🍴)使いすぎたが、それも、君ら(〰)に、あく(👡)までも良心的(🔴)・(🦈)自(🆓)主(zhǔ )的(de )に(🍞)行(😮)(háng )動(📉)してもらいたい(🥀)と願っていたからの(🙀)こ(😔)とだ。私(🕶)は私と(🚂)して十分(fèn )反省するが、どうか君らにも、私の(🗣)そ(🥈)の気持ちだけはく(📬)ん(💰)でもら(👈)いたい。そして、その(🚄)意味で、私の激しすぎた言葉(🌋)をよ(💢)いほう(✴)に生かしてもらい(🚴)たいと(🥃)思(👢)う。――最後に、私(💫)は君らとともに、永平寺(sì )の小僧さんが、礼拝(📈)らい(⚽)はい(🐽)しながら鐘(zhōng )をついたという(🏃)、(🍱)あの敬(jìng )虔けいけんな態(tà(🚷)i )度(📀)(dù )の意味を、もう一度(😶)深く味(wèi )わって、けさの(🔲)私の話を(🛏)終わ(🍉)ることに(⏳)したい。」
それには、組織(zhī(🚖) )や、講義科目(mù )や、諸(zhū )行事の(🧥)時間割(gē )など、必(🚡)要な諸計(jì )画が一通りなら(📶)べられてい(🌀)た(🤩)が(🗑)、そのど(🅰)の部分(fèn )を見(jiàn )ても常識からとびは(🦖)なれ(🤜)たよ(🦄)うなこ(🌫)と(🕊)は一つもなかった(🏊)。塾堂(🏠)と名のつくところでは、そのころほと(🏨)んどつきも(🐷)ののよ(🔜)うになっ(💺)ていた(📀)「みそぎ(🌲)」(🏫)とか、「沈(⛓)黙ちんもくの労働」とか、およそそうい(🍬)った(🌞)、い(🆙)わゆる「鍛練たんれん」的な行事(📜)が全(quán )く(🤞)見当たらな(♓)いのは(🍩)、むしろ(🐨)みん(🔀)な(🔀)には、ふしぎに思われたくらいで(📺)あ(😜)った(🗯)。五(wǔ )時半(bà(㊙)n )起床(chuá(🎭)ng )というの(🈹)が、二月の武蔵野(🎁)むさ(🕜)し(⛷)のでは、ち(💐)ょっ(🛢)と(🌐)つらそう(🤪)にも思えたが、それ(👇)も青年(🐿)たちにとっては、決して(🚭)おどろくほどのことでは(📅)な(🐉)かった。むしろ(🍷)か(🌨)れらをおどろか(🕵)し(🕴)た(🈸)のは、生(shē(🚎)ng )活にうるおいを与あたえるような行事が、かな(🚑)りの程度(dù )に、(🎟)織(🦊)おりこま(♊)れていることであった(🦉)。と(🕤)にかく、見る人が見れば、日(rì(👙) )常生活(🤱)を深(shē(🏖)n )め高め(🥍)る目的(de )で、すべてが計(jì(🥑) )画(huà )されてい(🐄)るというこ(📞)と(😃)が明ら(🛌)かで(🏷)あった(👲)。
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