四(sì ) ははき木
そう(🏞)、(💭)そう、ある川(📦)の流れに添(🚤)うていか(🕺)だを下(xià )す人があった(🎦)のも(🐑)その一つです。それが材(☕)木のいか(🛸)だでなしに、竹の(⏹)いか(⬇)だであっ(🍈)たのもめずらしく思われたことを覚えています。土地(🍰)不(👭)案(🙃)(àn )内(✌)な(🛶)わたしも、その川について水(shuǐ )上み(😘)な(🕚)かみ(🤰)のほ(☔)う(⏲)へ進みさえすれ(💟)ば(🔸)いいと感(gǎn )づきました。だんだん歩いて行くう(✋)ちに、(🗾)川の水(🐖)は谷(🔶)(gǔ )底の下のほうに見えるようにな(🏰)って、がけ(🙏)づたいの道へ出(😵)ま(🙆)した。
三 若(🍱)いお友だちの死
そう言って呼(🌌)(hū )ん(🍼)でくる声を(🔦)聞(wén )くよう(🚍)になりま(📂)すと(🏄)、さすがに(💤)山家やま(🐿)がもい(🛵)い陽気に向かいます。越後路えちごじから(🏾)の(🕚)女(🏘)のわ(🌠)かめ(🦄)売(mài )りの声です。紺が(😎)す(🐯)り(⬜)の着物に、手(💩)甲てっこうを(😸)はめ、荷物をしょっ(😗)た行商姿の風(💣)俗(sú )の女(🐜)がいく組も来て、遠く越(💂)後の(🆗)ほうで(🙄)と(🍸)れた海草を信濃しなのの山(shān )の(💋)上(🤪)まで売りに来ます。五か月も(🏠)の長い(💑)冬を通り越したあと、ふるい野菜(🧙)はすでに(✳)尽き、(⬛)新(xīn )しい野菜にはまだ早(📦)いとい(♎)う四(✌)月(📯)のころに(㊗)は、わ(🏯)たし(🐽)たちはこのわかめ売りの来る(🐏)のを待ち暮らしているようなものです。さ(🎊)んしょの芽の青くもえ出す時分に(✌)なって、においの(🕓)いい田(🐯)楽でんがくなぞ(🤢)を(📋)かいで(🌨)み(💱)る心(xīn )持は、山の上の冬(📕)ご(✌)もりを(🐊)し(🏻)た(🗡)もの(🍌)でなけれ(💐)ばわか(💢)り(👡)ません。
と言うらし(🕥)い(🚌)のです。いくら遠い(🔲)国(🛵)の(🚬)ほうから渡(dù(🥥) )ってきたもので(✌)も(😒)、春から軒先を借(👯)(jiè )りて(🏥)い(✏)て(💩)、かわいいひな(🤚)までもう(🧀)け(🚃)るくらいなら(📬)、もっとことばが通じそう(🤫)なも(⛅)のですが、(❕)つばめの言うこと(🏣)は(🔙)ペチャ、クチャ、ペチャ、ク(⏱)チャ――まるで異(🧙)人の(🎞)ような早口(🗺)です。
八(🏯) 佐久こ(🕖)と(🍑)ば
ふと(🤴)したこと(🏔)から(🌏)、刀鍛冶来(👱)(lái )助老(lǎo )人(🚃)のうわさがこの若(🔦)者(🥨)の口から出(chū )ました。というのは、来助(👆)老人は(🌏)そのおじさん(🚇)にあたるからでありました。わたしが初めてあ(🉐)の刀(🍹)鍛(duà(🔽)n )冶を知(⬅)(zhī )るようになったのも、その時(shí )か(🏴)らで(🥅)す(🙁)。聞いてみますと、来助老(😋)人(🤡)は(🔢)まこと(⛰)の刀(🐅)鍛(☔)冶(🕯)らしい人(rén )で、そ(🔓)んな人(🗝)が湖(🥗)水の(🐏)ほとり(👠)に(🈂)かくれて(🌭)いる(🖨)のもゆかしく思われ(🥢)、どうかしてわたしはその人に会っ(🐌)てみたいと思うよ(🅾)うになりました(⛏)。
吉村よしむらのむ(🏝)すこさんは(💡)秋の新学(🖊)(xué(🤚) )期のし(👪)たくも(💄)あり(🗺)まして、町(🖖)(dīng )での(🔝)親類回りをすまし(🚿)た上(shàng )、東京(👫)のほうへ先(👙)に帰って行きましたが、わた(🌻)し(🎵)は自(📌)分(💿)の(🚺)仕事を持っ(📤)て(😄)き(🌿)てい(🔠)たので(⛎)、そ(🎨)れのすむ(🚆)まで姉の家(🤯)に(➕)とどま(🎁)りました。
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