○ 本(běn )章は「由(🏛)ら(💇)しむべし、知ら(🛀)しむべか(📥)らず(👮)」とい(🔺)う(🅿)言葉で広く流(liú )布され、(🦍)秘(🖍)密専制政治の代表的表(biǎo )現(xiàn )であるかの(👡)如(rú )く解釈され(🤽)ている(😨)が、これは原(🚱)文の(🌎)「可」「不(📺)可」(🚳)を「(💫)可能(🕙)」(⛴)「不(bú )可(🧣)能」(😲)の意味にと(🍑)らない(🥞)で、「命令(🔐)」「禁止(🎳)」の意味にとつ(😊)た(🐝)た(🆎)めの誤り(🎩)だと私は思う(🍁)。第一(yī )、孔子ほど教えて倦(juàn )まなか(🕎)つ(🌓)た(🦕)人(🏓)が、(🈹)民(⏺)(mín )衆の知的理解(jiě )を自ら進んで禁止しようとする道(dào )理は(🏯)ない(🖍)。むしろ、(🧣)知的(🌃)理解を求めて容易に得ら(😷)れない現(xiàn )実を知(🚘)り、(🐻)それを歎きつつ、その体験に基いて、い(🧥)よいよ徳治(zhì )主義の信(xìn )念を固(gù )めた言(📯)葉として受取るべきで(🦊)ある。
行(🆒)かりゃせぬ。
「かりに周公ほど(👺)の完(🕺)(wá(🚎)n )璧(⛽)な才能(🐘)がそなわ(🦋)って(😴)いても、その才(cá(🙎)i )能にほ(🥠)こり(📍)、他(🍳)人の長所を認(😩)め(📫)ないような(📄)人(🔯)であるならば、もう見(jiàn )ど(💊)ころ(🥘)のな(🐇)い人物だ。」
「修行と(⛵)いうものは、(🧣)た(📗)とえば山(✨)を築くよ(📡)う(😞)なものだ。あと一(⏰)簣もっこというとこ(🚕)ろで(🍛)挫折しても、目的(🖨)の山にはならな(🌿)い。そし(🍘)てその罪は自分にある。また(🛵)、たと(🐥)えば地ならしをす(🔩)る(💩)よ(🍐)うな(🚯)もの(🦅)だ(🚢)。一(💘)(yī )簣もっこで(🈳)もそこにあけたら、(😫)それだけ仕事がは(📑)かどったことにな(🤩)る。そしてそ(🗓)れは自(zì )分が進(jìn )んだのだ。」
先(xiān )師は(🏖)、(🌤)温かで(🐯)、しかもきびし(✖)い方であ(🚊)った。威厳があ(🔞)って、しかもおそろし(🐲)くない方であ(🤞)った。うやうやしくて、しかも安(ān )らかな方で(🏛)あっ(😬)た。
○ 孟敬子==魯(📺)の(⛴)大(dà )夫、仲(🚀)孫氏(shì )、名は捷。武伯(bó )の子。「子(zǐ )」は敬語(yǔ )。
「文(🤣)(wén )王(🍎)がなくなられ(🆕)た後、文(wén )とい(💆)う言(yán )葉の内(nèi )容(🆒)をなす古(⛰)聖の道(🤵)(dào )は、天(tiān )意によってこ(😼)の私(🦍)に継承(ché(🏊)ng )されているで(🎰)はな(㊙)い(🧘)か。もしその(🚹)文(🏅)(wé(⛓)n )をほろぼそうと(🙈)するのが天意(💞)であ(🛁)るならば、(🚃)何で、後(hòu )の世に生(💨)れたこ(🤲)の私(sī )に、文に親しむ機会(🚧)が与(⏯)えられよう。文を(🈵)ほろぼ(🙀)すま(💃)いと(🐼)いう(💔)のが天(🎡)意であ(😊)るかぎり(🔘)、(🚮)匡の(🌹)人たちが(🗣)、(🤯)いった(🔭)い私に対して何が出来るという(🔗)のだ。」(🗓)
○ 次(原(yuán )文)==(🆙)一般に「つぎ」「第二」の意味に解されているが、私は「(🥃)途次」などという場合(hé(👽) )の「次」と同(🎌)じ(🌤)く、目(mù )標(biāo )に達する(🥕)一歩手前(qián )の意に解したい。
(♍)大(😺)宰た(🛺)いさ(🤪)いが子(zǐ )貢にたずねていっ(🎓)た(⛱)。―(🍦)―
「安ん(🏴)じて(✉)幼君の(😐)補佐を頼(lài )み、国(guó )政(zhèng )を(🍭)任(rè(👖)n )せることが出(📗)来、重(😫)(chóng )大事に(🤚)臨んで断(🙁)じて節操を曲(qǔ )げな(⛺)い人、(🏭)か(🌎)ような(💬)人(🦂)を君子(🔲)人(📺)というの(🎞)であろう(🏁)か。正にかよう(🎺)な(🖕)人(rén )をこそ君(jun1 )子(zǐ )人(rén )というべきであ(😏)ろ(🚀)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025