「(🐮)忠実(shí )に信義を第(dì(🤟) )一(👯)義とし(🍮)て一切(🚛)の言動を(🕣)貫くが(🖤)いい(👝)。安(🐉)易に自分(fèn )より知(🐛)徳の劣(👫)った(🐤)人と(🏣)交って、いい気に(🌉)なるのは禁物(wù(🎗) )だ。人(rén )間(🌦)だから過(👼)(guò(🎹) )失はある(🚱)だろうが、大事(shì )なのは、そ(🔯)の過失(💾)(shī )を即座(zuò(🍸) )に勇敢に改めることだ。」
二(èr )八(一七五(wǔ ))
○ 両(🐂)端=(🐬)=(💌)首(👨)尾、本(🎷)末、上下(xià )、大(dà )小、(👜)軽重(chóng )、精(jīng )粗、等々を意味する(👒)が、要(🎹)(yào )する(🌥)に(🎇)委曲(🙇)を(📟)つ(🔇)くし、懇(kěn )切(qiē )丁寧(níng )に(🗻)教(👜)えるとい(🐆)うことを形容して「両(liǎng )端(🚏)をたたく」といつたのである。
大宰たいさ(🐠)い(📝)が子(👜)貢にたずねてい(🈂)った。――
○ 子路は(🔸)孔(🖱)子(🌬)がかつて大夫の職にあつた(🤸)の(🧖)で(👼)、それにふさわしい禮(🕙)をも(👕)つて(🛢)葬儀を行いたかつたのであろう。師(shī )匠思いの、出(chū )過(📥)(guò )ぎた(📻)、しかも(❔)病中に葬(zàng )式のことまで考(❇)えるような(🏬)先走つた、稚気(qì )愛すべ(🍋)き子(🦅)路の性格と(😯)、それに対する孔子(zǐ(🚸) )の烈しい、しか(💛)もしみじみとした訓戒とが対照(🌾)さ(👓)れて面(📑)白(📏)(bái )い。
「苗にはなつても、花が咲かない(🚐)ものがある。花は咲(xià(📡)o )いて(🚃)も(📰)実(shí(🙊) )を(🔢)結ばないものがある。」
「由ゆう(📈)よ、お前のこ(🚹)しら(🌆)え事も、今にはじ(🔠)まっ(⬆)たことではないが、困っ(🧥)た(🤯)ものだ(🏗)。臣(😳)(ché(🎫)n )下(xià )のない者があるよ(⏳)う(🗻)に見(😎)せかけて、いったいだれをだま(🌬)そうとす(👤)る(🎷)のだ(🚧)。天(🎨)を欺こうと(🐛)でもいうのか。それに第(🎠)一、私は、臣(chén )下の手で葬ってもらう(📷)より、むしろ二(🍖)三(🍴)人の門人(rén )の(🚽)手(shǒu )で葬(🔪)っても(🛋)ら(❇)いた(🏖)い(🏚)と思(🐥)っ(💵)ているのだ。堂々たる葬儀をしても(🖐)ら(🚮)わなくても、(🗽)ま(💅)さか道ばた(👷)で(🐢)のた(🐢)れ死し(✖)たことに(🎾)もなる(⏸)まいではないか(📎)。」
○(🙎) 本章については異説(🍯)が多いが、孔子の言(yán )葉(🗄)の(👥)真意を(🕴)動かす(🤟)ほど(🍳)のもの(🍸)ではないので、(👠)一(🎓)々述(🍝)べない。
「孔(kǒng )先生(🚟)のよう(🤝)な(🅿)人(❇)をこ(🌏)そ聖人(🐞)(rén )というのでしょ(🐃)う。実(👷)に多(💅)能であ(🦖)ら(⛑)れる。」
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