孔(👜)子は(📗)、(🤱)このごろ、仲(🌨)(zhòng )弓に対して、(🚈)そ(🐁)う(➖)いっ(🔘)た(🎹)最(📒)高(🕸)の讃(📂)辞をすら惜(xī )しまな(🍗)くな(🏠)った。
(小人(😭)が(🕘)つけ上るのも(⛳)、怨む(👻)のも、(💈)また(✅)嫉(🌱)妬心を起(📎)すのも、結(🚗)局は自分(fèn )だけ(🚱)がよく思われ、自(zì )分だけが愛さ(😵)れたいからだ(💮)。悪の根元は(🍔)何と(❄)いっても(🚇)自分を愛し過(guò(👊) )ぎるこ(😭)とにある。この根(🥣)本悪に眼を覚まさせ(🦗)ない限(xiàn )り、彼(💙)等は(🎹)どうにもなるもの(🚘)ではない。)
楽長は邪心(⛎)と云(yún )われた(🏺)ので、駭おどろい(🧛)た(⏮)。さっき孔子を怨む心がきざしたのを、もう見ぬか(🔸)れ(🍆)た(🏮)のか知ら、(🥄)と疑(⏲)(yí )った。
孟懿子(🌛)も(🤤)う(🥙)いし、孝を問う、子(🕟)曰(yuē )く、違た(🕉)がうことなかれと(🙀)。樊遅御は(🤱)ん(🔮)ちぎ(😋)ょたり。子(🛠)之に告(gào )げて曰(🗣)く(📥)、孟(👺)孫(sū(🗄)n )もうそん、孝(🧀)を我に問う(🧒)。我対えて曰く、違(wéi )う(💂)こ(🔋)と(🗑)無かれと。樊遅(🏅)はんち曰く、何(hé )の謂(wèi )ぞやと。子曰く、生(shēng )には之に(❓)事(🧘)つかうるに礼を以てし、(🖋)死に(😆)は之(zhī(🚔) )を葬(📼)る(⌛)に礼(📱)(lǐ )を以てし、之(zhī )を祭(♌)るに礼を以てすと。
魯の楽長は、式場か(🍎)ら(🤬)自分(fèn )の控(🎒)室に帰ると、少し(🗜)自暴やけ気味(🕟)に、窮(qióng )屈な式(shì(⏺) )服を脱ぎすてて、椅(👏)子(zǐ )に(😃)よりかかった。彼は、自分(🦆)の心を落ちつけ(🕸)ようとして、(🙆)そ(🚣)の芸術(💮)家らし(🎗)い青(🥧)白い頬(🥇)に、(🕷)強(qiá(🌜)ng )いて微(🏛)笑を浮かべて見たり、両足を卓つくえの(🔯)上に投げ出して、わ(⬇)ざとだ(🎎)らしない(📑)風を(😘)装って見(jiàn )た(🌶)りした(🖇)が、そんなことでは、(🕚)彼の気(qì )持はどうにもならなかった。
(奏楽の(🐗)失(shī(⛸) )敗が、もうこれ(🔕)で(👋)三(🚞)度(➰)目だ。)
「全(quán )く惜し(🐖)いではござ(🔘)いませんか、(🥛)こうして田(🌳)圃に仂かせて置くの(🥎)は。」
彼は(🌏)、「惜(xī )しいも(🐢)の(🌡)です」とい(😄)う言葉に、(❕)馬(🔅)鹿に力を入れ(✒)た(🏴)。それは(💂)心ある(🧚)門人たち(📝)の顔(yá )を(🎥)そむけ(🎰)さ(📳)せるほど、変(🥧)な響きをもっ(😼)て(🐒)い(🐽)た。し(😟)かし中(🐅)には、(🌈)にやに(🈵)やし(🐶)な(👥)がら、(👾)孔子がどう答える(🐒)か(🔆)を(🛫)、面白そうに待(🚟)っ(♊)ているものもあった。孔子(📯)は寒そうな顔をして、一寸(cùn )眼を伏せたが、次(🏸)の(🙎)瞬間(🔑)には、そ(🎹)の眼は鋭(🈸)く輝(huī )いて、みんなを(🏃)見(jiàn )まわしていた。
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