両国をさして帰って行(🙂)く平助(🔕)(zhù )を(⬛)送(✍)りなが(🐔)ら、半(🎇)蔵は一緒に相生町(🌻)(dīng )あいおいちょうの家を(💊)出(🌥)(chū )た。不自由(🏓)な旅の身(🚞)で、半(bà(❗)n )蔵(🏫)には(🍀)郷里の方から届く(🔹)手紙のことが気(qì )にかか(🖍)っていた。十(🍄)一(yī )屋まで平助と(😥)一(🐁)緒に歩(🏘)(bù )いて、そのことを隠(yǐn )居によ(🗞)く頼みたいつも(💿)りで出(chū )た。
「妻籠(lóng )の方は心配(pè(🚮)i )なしですね。そんなら、寿平次さん(🎣)、お願いが(💹)ありま(🦗)す(👤)。あすはかなりごたごたするだ(➡)ろ(🍑)う(🚳)と思うん(🖨)です。もし妻籠の方(🎍)の都合(🔐)がついた(🚔)ら来(lá(🍩)i )て(🔌)くれま(🛡)せんか。なにしろ、(📣)君(jun1 )、急な話(♓)で、し(🎷)た(👾)くのしようもない。けさは会所(suǒ )で寄り合いをしましてね、(🔀)村じゅう総がかりでやる(⚾)ことに(⬛)しました。みんな手(shǒu )分けをして、出(chū )かけ(👫)てい(📋)ます。わたしも今、一息入れているところ(💦)なんです。」
(👨)相変わら(🌎)ず景蔵(🌝)の手(shǒu )紙は(🚙)こまかい。過ぐる年の八月十七(qī )日(rì )の(🌃)政変に、(🙂)王室(shì(🌞) )回復の志を抱(🌞)(bào )いだく公卿くげたち、(💈)および(⛏)尊攘派(pà(🌖)i )そんじょうはの志士たちと(🎄)気脈(🚽)を通(tōng )ず(👿)る長州(zhōu )藩が(🌞)京(🐅)都(🤐)よ(👐)り退(🐭)却を(🤪)余儀な(👜)くされ(🗾)たこと(🎖)を思えば(😱)、今日(rì )この事(shì )の(👆)ある(⛽)のは不思(🐁)議(🐩)も(🔉)ないとし(🛑)て、(🤓)七(🏁)月十九(🏑)日前後の消(🏢)息を伝えてある。
こんな(🥓)こ(🛅)とから浪士ら(🥤)の疑(yí )いは解け(🖊)た。そこへ三(sān )人(rén )が持(chí )ち出(⌚)して、(⬅)及ばずなが(⏱)ら斡旋の(🍳)労を執りたいとい(💥)うは(🍥)、浪(🕋)士らに間道の通過を(🐇)勧め、飯田(🐡)(tián )藩との衝(🐳)突(📣)(tū )を避けさせ(💖)たいということだ(🌻)った。正香(xiāng )や豊三郎は(🚨)一応浪士らの意向を探りにやって来たのだ。もとより浪(làng )士側でも戦い(👕)を好むものではない。飯(fàn )田藩(fān )を(🎹)傷(shāng )つ(🆑)けずに(👵)済み、また浪(làng )士側(cè )も傷つかずに済(🚋)むようなこの(🗃)提案に不(🈚)賛(❄)成(ché(⌚)ng )のあろうはずもない。異(yì(🤒) )議(🥝)なし。それを聞(wé(🎭)n )い(🔅)た三人は座光寺(sì )の(👂)方(fāng )に待っている北原稲(🎑)雄へ(⤵)もこの情報を伝(⏲)え(🚥)、飯田藩ともよく交渉を重ねて来る(🥃)と言って、大急ぎで帰(💦)って(🖕)行っ(🍿)た。
「時(🚰)に、半蔵さん。」と平(píng )助が言い出(📠)(chū )した(🏆)。「どう(🐷)もお役(yì )所(suǒ(🦂) )の仕事は(😍)長い。去(👼)年(🙋)木曾[#(🏷)「木(mù )曾(céng )」は底本(👵)では「木(🔼)曽」](🗻)から総代が出(🔑)て来(🗯)た時(🤖)は、あれは(💛)四月の(📉)末でし(🍟)た(💣)。それ(🎗)が(🕵)今(jīn )年ことしの正月(🤾)までかかりました。今度もわたしは長いと見た(🚴)。」
(🔋)水戸ほど苦し(👖)い抗争(💱)を続けた(🈶)藩(🧣)もない。そ(🌠)れ(🏠)は実(➿)に藩論分裂(liè(🧐) )の(🚯)形であらわ(👗)れて(🏧)来(lái )た。もと(💒)より、一般の人心(xīn )は動揺し、(🤼)新しい世(shì )紀(jì(🏕) )もようやくめぐって来(lái )て、だれもが(🗣)右す(💢)べ(🙏)きか左すべきかと狼狽ろう(🚍)ばいす(🚤)る時に当(dā(✌)ng )たっては、二百何十年来の旧を守(🤗)っ(🕋)て(📠)来た諸(🏷)藩(fān )のうちで藩(fān )論(lùn )の分裂しないところとて(🚦)もなかった(🌆)。水(🔆)戸はこと(🤤)にそれが激(jī )しか(🏹)ったの(🍓)だ。『大日本史』の(🙋)大業を成(🏙)就して、(🤬)大義(yì )名分(🎈)を明らか(📯)にし(🚤)、学問を曲(😎)げてま(➗)で世に(🗼)阿おもね(👖)るものもある徳川時(shí(🚘) )代にあってと(🥨)にもかく(⏩)に(👮)も(📆)歴史の精神を樹立したの(🎪)は(🍦)水戸であった。彰考館しょ(💭)うこうかんの(🏀)修史、弘道館こうどうかんの(😇)学問は(🥦)、諸藩の学風を(🙅)指導(dǎo )する役(yì(🥪) )目を勤め(🛃)た。当(🔬)時(🤶)における青(🛂)年(nián )で(🆚)多少なりとも水戸の影響を受けない(🤮)も(🏢)のはなかったくら(⛄)い(❤)で(🕞)あ(⛷)る。い(🥐)かんせん、水戸(🌂)は(🌤)こ(💤)の熱(🎺)意(⏱)をもっ(➕)て尊王(wáng )佐(zuǒ )幕(mù(🐎) )の一(yī )大矛盾につき当たった(🙃)。あの波瀾はらんの多い御隠居の生(shēng )涯(🐆)(yá )しょ(💘)うがいがそれだ。遠く(👚)西山(♿)(shān )公(🕙)せい(🍐)ざんこ(🏽)う以(yǐ(🥐) )来の遺志(🕞)を受(shòu )けつぎ王(❗)室尊崇(chóng )の念(niàn )の篤あつかっ(🤠)た御隠(🏘)居は、紀州(zhōu )や(🐦)尾(🛵)州の藩(🈲)(fān )主(zhǔ )と並(⏮)んで幕府(🔑)を輔佐(✴)する上(🚆)にも人一倍責任を感ずる位(🚛)置に立(lì )たせられた(🔉)。この水(🍷)戸(🍈)の苦悶く(🦊)もんは(🎂)一方(🤼)に誠(🎂)党と称する勤(qín )王(wáng )派の人たちを生(shēng )み、一(☕)方に(🍹)奸(🍠)(jiān )党かんと(🗼)う(🌥)と呼ば(💃)るる(🕰)佐幕派の人た(⛄)ちを生んだ(😍)。一(🦈)つの(🐝)藩は裂けてたた(🥚)かった。当時(🔽)(shí )諸藩に(♏)党派争いはあっても(🥘)、水(🍘)戸(📓)(hù )のように惨(cǎn )酷(💊)(kù )ざ(🐼)ん(🎂)こくをきわめ(🍊)たところはない(🥟)。誠党が(👛)奸党(dǎng )を見(🔅)るの(🔻)は極(🥄)(jí )悪ごくあ(🈹)く(🈵)の(🛰)人(rén )間と心の(✳)底から(🕙)信じた(👣)の(👙)であって(💬)、(🆒)奸(🙏)党が(📜)誠党を見る(👴)のもま(🐖)たお家の大(🌞)(dà )事も思わず御(🦆)本(🦎)家大事(⏲)(shì )というこ(🔮)とも知(zhī )らな(🦊)い不忠の臣と(🈚)思(🚐)い込(🐊)んだの(🐂)であった。水(shuǐ )戸(hù )の党派(📄)争い(🎻)は(👬)ほ(🤲)とんど宗教(♎)戦(⛳)(zhàn )争に(💒)似て(🌊)いて、成(chéng )敗(bài )利(🧖)害の外に(👨)ある(💏)もの(🍇)だと言(🐖)った人も(📯)ある。いわ(🤖)ゆる誠党は天(🙍)狗連てんぐ(🍆)れんとも呼(🌘)び、いわゆる奸党(🕖)は諸生(shē(🏤)ng )党(dǎng )とも言った。当時(🗞)(shí )の水戸(💍)(hù )藩(fān )にある才(💉)能の(🗾)士(📕)で(🎛)、誠でない(🐃)ものは奸、奸でないものは(🎍)誠(chéng )、両派全く分かれて相鬩あいせめぎ、そ(🔢)の中間(jiān )にあるも(🌳)のを(🕕)ば柳と呼(🎊)んだ(👃)。市川三(🔶)左衛門(mén )をはじめ諸生党(🌤)(dǎ(💃)ng )の領袖(🍖)(xiù )りょう(📼)しゅう(🙊)が国(guó )政を左(🎣)右す(🥑)る時を迎えて見(jiàn )ると、天(🎾)狗(🧒)(gǒu )連(🏣)の一派(🥩)は筑波山の方(🚸)に立てこ(🛶)もり、(🤕)田丸(wán )稲右衛門(🌥)たまるいな(📫)え(👹)もんを主将(🌽)に推し、亡な(✉)き(😱)御隠居(🎑)の御霊(lí(🎍)ng )代(🔣)み(🔙)た(💖)ましろを奉じて、尊(zū(🎡)n )攘の志(zhì )を(✒)致いたそうとしていた。かね(🔋)て幕(🔍)府は(🍛)水戸(hù )の(🎼)尊(🥜)攘(🔝)派を毛ぎら(🍬)いし、誠党領袖の一(🎺)(yī(🗾) )人(ré(🍛)n )なる武(wǔ(🕤) )田耕雲斎たけだこうう(⛏)んさいと(⏱)筑(zhù )波(bō )に兵(bīng )を挙(🦀)あげた志士(shì )らとの通謀(🕦)を疑っていた際(😍)である(⛴)か(🌹)ら、早速さ(✍)っそく耕雲(🏫)斎に隠居慎い(🍭)んきょつつしみ(👉)を(♓)命(🤢)(mìng )じ、諸生党の三左衛門らを助け(💴)て筑波の暴徒を討う(🌑)たしめるた(💔)めに関東十(🔂)一(yī )藩(fān )の諸大名に命(mìng )令を下し(😢)た。三左(🍴)衛門は兵(🧦)を率(lǜ(🎱) )いて江(🙅)(jiāng )戸(hù(🌸) )を出(chū )発し、水戸(🎦)城(🔏)(chéng )に帰って簾中(zhō(♏)ng )れんちゅう母公貞芳院て(🏯)いほういんならびに(㊗)公子らを奉(fèng )じ、その根拠を(🦔)堅めた。これを聞いた耕(gē(🌴)ng )雲(🚖)(yún )斎ら(⏹)は水(⛩)戸家の存亡(🎹)が今(jīn )日(👴)に(🚻)あ(🛺)るとして(🔃)、幽屏ゆうへ(💋)いの(⏩)身で(🥕)は(😊)あるが(🥦)禁を破って水(shuǐ(🌘) )戸(🥖)(hù )を出発(🛹)(fā(🍋) )した。そし(🔐)て江戸にあ(🐉)る藩主を諫いさめて奸徒かんとの排斥を謀はか(💱)ろうとした。かく一(👈)藩が(🛰)党派を分(🕺)かち(👞)、争闘を事とし、しばらくも鎮静する時のなかった(⏳)た(🎿)め、松平大炊(chuī(🥔) )頭(🛄)お(⌛)おいのかみ(宍戸侯(hó(🤫)u )しし(✒)ど(⛓)こう(🌨))は藩主の目代もくだい(📵)として(⛔)、(🎋)八月十日に水(🍤)(shuǐ(🙌) )戸(😄)の(🏵)吉田に(🍣)着い(🥢)た。と(😚)ころが、水(📼)戸にある三左衛門(mén )はこの鎮撫ちん(🙃)ぶの使(🐭)者に随行して来たものの多(📿)くが自(zì(💴) )己(jǐ )の反対党であ(📘)る(📭)のを見、その中に(🚛)は(♍)京都より来た公(🍀)子(zǐ )余(yú )四麿(mǒ )よしまろの従者や尊攘派の(🌪)志(㊙)士なぞの(🐳)あるのを見、大炊頭が(💍)真(zhēn )意を疑っ(🥛)て、その(🦂)入(rù )城を拒(jù )ん(🛣)だ。朋党ほうとうの乱はそ(🏸)の結果で(🐷)あ(🗄)った。
その片(🚄)桐まで行くと、(🐲)飯(🐅)田の城下(xià )も(🐟)近い。堀(kū )石見守ほりいわみの(🤧)かみの居城(✔)はそこに(⬜)測り(🤕)がたい沈黙を守(🌠)って、浪士(shì )らの近づ(🧑)いて行(👮)くのを待っ(🧠)ていた。その沈黙の中には御会(📌)所での軍(jun1 )議、(🔌)に(📐)わかな籠城ろうじょうの準(🤼)備、要所要所の警戒、その他(tā )、どれほどの混(hún )乱を(🤸)押し隠し(📮)て(🐗)いる(🛰)やも(🥁)知(🧛)れ(📙)ない(🌱)かの(💖)ようであった。万一、(🛁)同(tóng )藩で(🥩)籠(🦂)城(chéng )のこ(🦄)とに決(jué(💨) )したら、市内(🔠)(nèi )はたち(🗨)まち焼き払われる(👦)で(🌊)あろ(🚮)う。その兵火戦(zhàn )乱(luàn )の恐怖(bù )は(💢)老若(🦍)男女の町(⛸)の人々を襲(🌠)(xí )い(👻)つつあった(🏢)。
「夜(⚽)盗を警(🎄)戒せよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025