布施(🐄)ふ(📥)せさんは(🈹)それをよく(💇)覚(🔒)えていて、ある日(♟)わたしに歌ってみせてくれました(👜)。どうして布施(♈)さんの口か(🏢)らそんな(💝)古い歌(gē )の(💱)節が出(🤟)(chū )てき(👨)たか(🚒)と言い(😳)ま(⚽)すに、君の家がら(🤶)は(👦)この地(📗)方の郷士(🈵)(shì )として(🚕)代々仙台侯(hóu )に仕えてきた歴史があるからでした(❓)。あの「さん(⏰)さ(🥐)しぐ(⬅)れ」の歌は(🚀)、甲(jiǎ )高い女(nǚ )の(⛴)声(shē(🎢)ng )より(🏗)も、むしろ低い(🚦)と(🧝)ころ(🥋)を歌(〽)える(🗽)男(🕜)の(❓)声に適(🕵)(shì )して(🏤)い(🃏)て、(🥟)ゆっくり(🏪)歌(gē )うべきもの(🎇)だそうです(🕕)。あれを(🥣)わたしに歌って聞か(🔱)せ(🏸)る間(🈺)、しばら(🔱)く布施さんは「(⏪)時」というものも忘れているようでした。いかにもゆったりと(🔽)迫(📀)(pò )らな(📯)いで(👬)しかも深く聞える古(👋)風な歌に(🧝)耳(ě(🎼)r )を(🚘)傾けてい(🐭)ますと、その抑揚(🚷)(yáng )のある節の一つ一つが実(🍥)に長くつづいて行きま(💪)し(💝)た(👑)。切(🥂)(qiē )れたかと思うと、(😦)まだ(😂)続いているようなも(🎿)ので(🈯)した。
七 わ(🚲)らびと竹の子
三(🎊) 若(🛀)いお友(yǒu )だち(🎸)の死(🧦)(sǐ )
仙台せん(🔄)だいには、(✡)わたしは一年(nián )しかい(🔶)ませんでした(🖕)。その一年(🔰)はわ(🤪)たしにと(🥑)っ(🏉)て、(🕢)一生の(🙅)うち(🔫)の最(🤹)(zuì )も楽しい(🎎)時の(🚘)一つ(🍮)で(🥇)した(👎)。わたしの迎えた朝(🕚)のよ(👥)うな(🚞)時でした。しかし、こ(🌶)れは(🌃)ただ(🎖)の朝(🚔)でもありません。そ(🕍)の(🏳)ことを(🙊)皆(🖍)さんにお話ししま(🎾)しょ(🍗)う。
先生もずいぶん(👍)トボケ(🤳)た(🚼)人(🧘)で(📻)、わたしのようなずっと年のちが(💗)ったものをつかまえて(🐡)も、よく(🚕)じょうだんを言わ(😅)れました。一(🎡)番(🤨)おしまいに(⏪)わたしがおたずねしたころは、(🧠)先生はもう七十五六に近く、(🤽)寝床(🧕)の上にいるよ(🍃)うな人でした(⛲)が、それでもまくらもとへわたしを呼(👶)んで会(🔳)(huì(🔐) )ってく(🏟)ださいました。わたしは(🧓)もっと先生にいろいろな(⬛)ことを聞い(🐳)て(😷)お(📑)けば(🔊)よかったとあとになってそ(🖇)う思います。で(🏑)も、(✨)先生(✨)の(🎯)ような人(💳)に会(🤶)えたとい(🙎)うだけでもたくさんに思います(🥜)。何(➕)かにつけてよく思(🔂)い出すところ(🌋)をみると、やはり先生(🚳)にはほかの(💩)人(rén )とち(🗓)がったと(🏗)こ(🌾)ろが(🎁)あったからでしょ(🍜)う。
吉村のお(😎)じさんは交(jiāo )際の広い人(rén )でしたから、(🌖)いろい(🍧)ろ(⚾)な客がおじさんの家へたず(🏃)ねてきましたが、(🏘)そ(⏺)の中でも玄(🥦)関(🎒)からはい(⛄)ってくる人と、勝手(shǒu )口からはいってく(😠)る人(rén )とありました。勝手(🌉)口からたず(🕡)ねてくるのは、おもに内わの人か、前だ(🍗)れ(💼)がけ(🚐)に角帯をしめた(🔂)日(rì )本(😝)橋(🔉)大伝(👯)馬町お(🛫)おでんまちょ(📠)うへんの大(📻)店(🐮)おおだなの若者か、芝居(jū )の替り目ごとに新番付(🐼)を配りに(🕠)来(lái )る芝居茶屋の若い衆か、(💐)近くの(🌏)河岸かしに住(👺)む(⛔)町(👋)家(🎹)の(🍏)おかみさんや娘(🐬)などの人たちでした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025