とい(🐺)ったことを思(♏)い起した(〰)。孔子は或(huò )は、(🌝)自(zì )分を「人君の風がある。」などと讃めて(💼)、その実、何(🔗)かの(🥖)欠点(diǎn )を婉曲に諷刺(💭)しているのでは(👜)あるま(🌲)いか。そういえば、世(🦍)間では、子(🚼)桑(sāng )伯子しそう(🅰)はくしと自(⛅)分(🍼)とを、同じ(♑)型(🍄)の人(♒)物だと評(👿)しているそう(💶)だ。子桑(🤤)(sāng )伯子(😻)は物にこせつかない、(🔤)いい(🕛)男(🈲)(nán )だ(🏸)が、少し大ざっぱ(👮)過ぎる嫌い(🎁)がないで(🎌)もない。或(huò )は(📍)自分(fèn )にも(📀)そ(🎁)んな欠(qiàn )点(diǎn )があるのではなか(🤖)ろうか。自分だ(🌽)けでは(😦)、そんな事がないように(🛰)気をつ(🐛)けているつも(🦀)りではあるが。――彼はそんなことを考(kǎo )えて、讃められたために却(🐷)って不安な気(😔)持になるのであっ(💪)た(🆗)。
「きっとご教訓(🧟)を守り通(🐊)(tōng )し(⛲)ます。」
「それは(👗)、もう度々(🛐)のことで、私と(👻)しても考えず(💹)には居(🉐)れません。」
(奏(🏝)楽(lè )の失敗(🕸)が、も(🏄)うこれで三度目だ。)
孔子は、(🕖)こ(🔲)れには多(duō )少意見があっ(🌡)た。しかし、(🕒)それを(🅿)述べても、どうせ話を(🏕)永びかす(🛤)だけの效(📵)果しかないと思(🥝)っ(💗)たので、
そ(🤴)の場はそ(⬜)れで済(🤵)ん(✏)だ(🌯)。しかし仲(zhòng )弓に(🎁)対する蔭(yī(👐)n )口(kǒu )はやはり(🏨)絶(jué )えなか(🌆)った。いうことがな(🐅)くなると、結(jié(🎴) )局(🏯)彼(🖤)(bǐ )の(🚇)身分がどうの、父の素行(háng )がどうの(😮)という話(huà )になって(🏮)行った。むろん、そんな話は、今に始まったこ(⛲)とではなかった。実をい(👍)うと、孔(🐭)子が仲弓を特に称揚し出し(🎮)たの(😝)も、その人物が実(🥢)際(♈)優(🚡)(yōu )れてい(🔻)たからではあっ(🛵)たが、何とかし(🐩)て門人たちに彼の真(zhēn )価を知らせ(🤥)、彼の身分や父(🔧)に(🎑)関する噂を話(🥕)題(🥂)にさせない(🎮)よう(🏤)にしたい(🌵)ためであっ(➡)た。ところ(📆)が(🕹)、結(🈂)果はかえって(🐸)反対の方に向(✉)い(🍙)て行(💾)った。孔子(⏸)が彼を讃めれば讃(zàn )めるほ(👱)ど、(😲)彼の(🏣)身(🅾)分の(🍠)賎(jiàn )しいこ(⛸)と(🎡)や、彼の(🏍)父(🎆)の悪(è )行が門人(🧣)たちの(👗)蔭(🎸)口の種になるのだった。
(⛺)門人(🎂)たちは、また顔を見(🔝)合(🌺)せた。彼等は、孔子が何(🎍)(hé(🌟) )をいお(✡)う(🥩)としているの(😬)か、さっぱ(🐕)り見当がつ(🐧)かな(⌛)かったの(🏰)である。
門(🥧)(mén )人たちが、孔(🔞)子の(🎙)こうした教(⏲)訓に(🍘)よ(🗾)って、まじ(🥘)め(🌘)に自己(jǐ )を反(fǎ(🛋)n )省(shěng )する機縁を掴(guó(🍗) )み得たかは、まだ疑問(🐊)で(🐼)あった(💈)。しかし、(🍉)それ以(💹)来、仲(🔚)弓の(🚡)身(shēn )分や(🍄)、(📄)彼の父の(🍅)素(🐵)行が、(🛥)彼(bǐ )等(děng )の話題にのぼ(♉)らな(🎊)くなっ(🌘)たことだ(✏)けはたし(🐩)かである。尤も、こ(🙅)の事は、仲弓(📁)自身にと(👜)っ(🆚)ては(🙉)、どうでもいい(👰)事(💘)であっ(➖)た。彼(bǐ )はただ自らを戒(♊)慎するこ(🍩)とによっ(👎)て、(🚎)孔子(🏖)(zǐ )の(🗒)知遇に応こたえればよかったのだから。
(🎠)彼は(🧘)、(💀)両手の指を髪(🐮)の(📍)毛に突っこんで、卓の上に顔(🥈)を(📁)伏(⛸)せた。自(zì )分の(🚷)腑甲(🥒)斐なさが、たまらない(🍗)ほ(⏩)ど怨(🔦)めしくなって来る。そして、(🔴)そ(🧙)の(🦋)感じは、次第に(💁)孔子に対(duì )する怨恨に(😠)すら変って行(📠)くのであった。彼(🏛)は、(💕)それ(🍀)に気が(👒)つくと、おどろいて顔を(✡)あげ(🤣)た。そして、その忌(🌘)わしい感じを払(🚼)い(📰)の(🏎)け(🛀)る(🖲)ように、両(🔚)手(🗣)を胸の前で振った。
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