といったこと(🔝)を(🤗)思い起した。孔子は(🦃)或は、自(zì )分を「人君(🏕)の風がある。」などと讃(zàn )めて、その(⛔)実、何か(🚀)の欠(🤘)点(😸)を婉(🗽)曲(qǔ(❤) )に諷刺(📂)している(🤾)ので(🚫)は(🌚)ある(🥑)まいか(🍺)。そういえば、(📻)世(shì )間では、子桑(⛔)伯子しそうはくしと(🛡)自(🍉)(zì )分とを、(🌐)同じ型の人(rén )物だと評しているそ(🆙)うだ。子桑(🏍)伯(👚)子(zǐ )は物(🏥)にこ(👑)せつか(🎢)ない、い(😚)い男だ(🐼)が(📠)、少(shǎo )し大ざっ(🐁)ぱ(🥦)過ぎ(🚣)る嫌い(👡)がないでもない。或は(🚒)自(🔣)(zì )分にもそんな欠点(🐭)があるので(🛡)はなかろうか。自(zì )分だけ(💔)で(😊)は(🎁)、そんな事がないように気をつけてい(🎄)るつもりでは(🍞)あ(🎟)るが(🤹)。――彼(bǐ(👎) )はそんなことを(🆓)考え(🏂)て、讃(zà(👬)n )めら(👞)れたために却っ(🈸)て不安な気(😌)持に(⛰)なるのであ(🏆)った。
「きっと(🗻)ご教(jiā(♋)o )訓を守(shǒ(⬛)u )り通(🦅)し(🈂)ま(👵)す。」(👩)
「(🌽)それは、も(🦆)う度々のこと(📡)で、私(⛲)としても考えず(👯)には(🏅)居れ(📙)ま(🧗)せん(❎)。」
(奏楽(😃)の失敗が、もうこれで(🐘)三度目(🚆)だ。)(🖇)
孔子は(🥞)、これに(🗨)は多少意見(🎾)があ(🎺)った。しかし、そ(🎇)れを述べても、どうせ話を永びか(💹)すだ(🤴)けの效果(guǒ(⛱) )しかないと(🏡)思ったので、
(⏳)その場はそ(🎦)れで済んだ。しかし(😆)仲弓に対(🍱)する蔭口はやは(🥏)り絶えな(⏬)かっ(🥉)た。いう(🍅)こ(♌)とがなくなると、結局彼(bǐ )の(📀)身(shēn )分がどうの、父の素行がどうのとい(🐃)う話にな(🔂)って行(háng )った。むろん、(🍚)そ(💣)んな話(huà )は、今に始まった(🥫)ことで(😄)はなかった。実をいうと、孔(🏉)子が仲(🦆)弓(gōng )を特(tè(🏌) )に称揚(🛴)し出(chū )したのも、(🛍)その人物(📈)が実際(🗄)優れ(🏬)ていたからで(⚾)はあっ(🌆)たが、何とかして門人たちに彼(🗺)の真価を知ら(⚪)せ、(🚝)彼(bǐ )の(💯)身分や(🛩)父に関する(🛴)噂を話題(tí )にさ(🐜)せないよ(🛁)うにし(🧥)たいためであった。とこ(🐧)ろが、結果はか(🖤)え(🌴)って反対(duì )の方に(🎺)向いて行(háng )った。孔子が彼を讃(🤾)(zàn )めれば(🌩)讃めるほど、(🎾)彼(bǐ )の身分(🌃)の賎しいことや、彼の父(fù )の悪行(🦈)が(🚍)門(🕶)人(🚷)たちの蔭口(🎲)(kǒ(🦈)u )の種になるのだった。
門人(rén )たちは、また顔を見合せた。彼等(🍃)は、孔子(😽)が何(🥋)をい(🔁)お(🦈)うと(👥)してい(🔬)る(🈸)のか、さっ(💩)ぱり見(🚿)当(🛂)(dāng )が(🐿)つかなかっ(🐳)たの(🐉)であ(🈵)る。
門人たちが、孔(kǒng )子のこうした(🍧)教(jiāo )訓(🍸)によって、(🏄)ま(🤐)じめに自(📌)己を反(fǎn )省する機縁を掴み得(😻)た(🤹)か(🤽)は、ま(😃)だ(😹)疑問(wèn )であった(🚲)。しかし、それ(📣)以来(lái )、仲弓の身分や、(📨)彼(👐)の父の素行が、彼等(děng )の話題にのぼらなくなったこ(🌀)とだ(🌦)け(🆘)は(🦄)たしかである。尤(🌰)(yóu )も(🔯)、(🈺)この(🙉)事(🍭)は、仲弓(➕)自身にとっ(🛳)ては、どうでもい(🌑)い事であった。彼はた(🍬)だ自(🙈)らを戒慎(shèn )することによ(🔄)って(📛)、孔子(zǐ )の知(📯)(zhī )遇(yù )に応こたえればよ(🐕)かった(🅱)の(🌉)だか(🧔)ら。
彼(bǐ )は、(🙏)両手の指(zhǐ )を髪の毛に突(tū )っこんで、(🐇)卓の上に(📻)顔を伏せた。自(🗝)分の腑甲斐(fěi )なさが、たまらないほど(🚠)怨めし(😦)くなっ(🌒)て来(lái )る。そして(🤥)、その(😜)感じは、次(💔)第に(➕)孔子に(📢)対する(🚊)怨恨にすら(🔗)変って(🕘)行(👆)く(🍙)のであ(😂)った。彼は、それ(🔻)に(🍭)気がつくと、(♈)おどろいて顔(yá )をあげた(🌃)。そして、その(🖐)忌(jì )わしい(😽)感じを払いのける(🏕)よ(😍)う(🦊)に、両(liǎng )手(shǒu )を胸の前で振った。
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