(奏楽(lè(🍸) )の(🎊)失敗が(🛒)、もうこれで(🌱)三(sān )度目だ(🔦)。)
「大丈夫だと思(🌟)います。本(🀄)物が立派でさえあれ(🚖)ば。」
(📄)樊(🍎)遅は(🥄)、(😸)案外(🐎)平(píng )凡だという感(✒)じがして、こんなこ(🎼)と(♎)なら(🚾)、あんなに考えるのではな(🥄)かった、と思(🥎)った。
ところが、ある(🦅)日、(🈳)樊遅(chí )が(🌦)孔子の供(🗄)をし(🚭)て、馬車を御する(🏝)ことになった。樊遅は孔(🆎)子の若い門人(ré(🔜)n )の一(yī(🙆) )人である。武芸に秀(xiù )でている(🃏)ため(📟)に、孟孫(✖)子に愛(ài )されて、(🎩)しば(🚚)しばその門に出入する。孔子は、(🏮)彼な(💓)らば、自分の意(🏮)志をはっ(🕔)きり孟(👚)(mèng )懿子に(💯)伝(yún )えてく(🕹)れるだ(🛠)ろう、と考(🎮)えた。
孔子は、(😁)少し調(diào )子を柔(ró(🔉)u )らげて云(🐸)った。
仲(🍅)弓は寛仁大度で(😯)、(🎪)ものにこ(👐)せつかない、(🥂)しかも、徳(〰)(dé )行に(⛅)秀(☔)(xiù )でた高弟(dì(🥃) )の(🐨)一(yī )人な(🤹)ので(💭)、それがまるで当って(🏆)い(😍)な(🏦)いとはいえな(🥞)かった。しか(👞)し、それに(🎋)しても(😆)、讃めようが少し(🚶)大(🤱)(dà(😕) )袈裟すぎ(🎷)はしない(✡)か、と(🥃)いった気(😼)分(📑)は、門人(🕠)(rén )た(🚨)ちの誰の胸にもあった。
陳亢ち(👷)んこう、伯魚はくぎょに問い(🏳)て(🕰)曰く、(🌽)子も亦異聞あ(🐦)るか(🚿)と。対え(📦)て曰(yuē )く(🎮)、(🚍)未だし。嘗て独(🏀)り立(⏲)てり。鯉(lǐ(🈯) )り(📝)趨は(🎴)し(😃)りて庭を(⚓)過ぐ。曰く、詩(🏟)を学び(🌊)たるかと。対えて曰く、未だ(🎂)し(🥌)と。詩を学ばずんば、以て言(🛤)うことなしと。鯉(lǐ )退しりぞき(😱)て詩(shī(😣) )を学べ(✂)り。他日又独(😪)り立てり。鯉趨りて(😳)庭を(💢)過(guò(🏹) )ぐ。曰(📏)く、(🛺)禮(🥓)を(🎢)学(🤸)(xué(🎦) )びたる(⏩)かと(💾)。対え(✝)て曰く、未だしと。礼(🦃)を学(📴)(xué )ば(🚠)ずん(🧦)ば以(yǐ )て立つ(😲)ことなしと。鯉(🛫)退き(🐵)て礼を(🌃)学べ(🎧)り。斯の二者(zhě )を聞(🔵)けりと。陳(🤥)亢退(tuì(📏) )きて喜び(🐌)て(👒)曰(😢)く(🚢)、(💳)一を問いて三を得たり。詩を聞き、(🦀)礼を聞き、又君子の其の子こを遠ざ(📞)くるを聞けり(🛴)と(🕜)。
「口(🍕)の達(🚡)者なものは、とか(🏪)くつまらんこ(🌀)とをいい出す(🐺)ものじゃ。出まかせにいろ(🌰)んなことを云(👜)(yú(🐜)n )っているうち(💧)に(🤪)は、結構世の中の憎まれ者(📽)(zhě )にはなるだろう。仲(🍣)弓が仁者であるかどうかは私は(✂)知(zhī )らない(🛴)。しかし彼は口だけは慎んでいるように見受ける。いや、口が達(🤷)者(zhě )でなくて彼も仕合(hé )せじゃ(♎)。誠実な人間には、口な(🕚)ど(🆔)どうでもいいことじゃ(💊)で(🦒)のう(😻)。」
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