「上(shà(🐈)ng )に立(🛤)つ者(🎖)が親族(🐂)に懇(🐡)篤で(🔸)あれば、(🕞)人民はおのずから(😾)仁心を刺戟(🐞)される。上(shàng )に(🌯)立つ者(🏦)が故(🧞)旧を忘れ(🍠)なけ(🕞)れば、人民はおのずから浮薄(🥛)の風(🔌)に遠ざかる(➕)。」(🍠)
○(🐫) 天下==当(🗑)時(🍧)はま(💭)だ殷の時代で。周(❤)室(shì )の天(😄)(tiān )下で(📉)はな(🎨)かつ(🙈)たが、後に天下(🅿)を支配したので、この語(🤞)が(🧗)用いられた(✔)のであろう。
「よろしいと思(🏸)います。誄るいに、汝の幸(xì(❓)ng )いを天地(👅)の神(shén )々(🌶)に祷る、という言葉がご(👑)ざ(👦)います(🍰)から。」
○ 射(😖)・御(🆘)(yù )==禮(lǐ(❄) )・楽・射(shè )・御(yù(➡) )・書・数の六(liù(💏) )芸のうち射(弓の技(👊)術)と(🧛)御(車馬を御(yù )する(📪)技術(shù ))とは比(📚)較的(⏯)容(róng )易で下等(😩)な技(jì )術とされ(🖋)ており、とりわけ御がそう(👰)である。孔(kǒng )子は(🕣)戯れに本章(🌦)(zhāng )のようなこと(👲)をいいながら、暗(💐)(àn )に自(💳)分の本領(🔒)は一芸一能に秀でることに(👬)あ(👫)るのではない(🍸)、村人たちの(👈)自(zì )分に(🐋)対する批評は(🥐)的をはずれ(🔜)ている、(🥚)という(🚂)意味(wè(💼)i )を門(mén )人たちに告げ、(❄)その戒(😄)めとしたも(🧑)のであろ(🔬)う。
すると、公(🐛)西華(huá )こ(🏭)うせいかがいった。――
曾(céng )先生が病気(🌶)の時に、門人(🚂)た(❌)ちを枕(zhěn )頭に呼んでい(📅)わ(🔦)れた。――
大(⬆)宰たいさいが子貢(🕌)に(📼)た(✈)ず(🕧)ねていった(😾)。――
「無知(zhī )で我流(♿)の新説を(🎮)立(🏞)てる者もあ(🙊)るらし(🎽)い(🏡)が、私は(🦕)絶(🔌)(jué )対にそんなことはしない。私はな(😑)るべく(👀)多くの人の考えを聞いて取捨選(🤷)(xuǎn )択し、なるべく多く実際(jì(🎩) )を(😴)見てそ(🍛)れを心(xī(💯)n )にとめ(🥦)ておき、判断の材(✝)料にするように(📡)つとめて(🕉)いる。む(🍁)ろん、そ(🅰)れ(🍉)ではま(❌)だ真知(🏮)とはいえ(🏸)な(🕊)いだ(🎙)ろう。し(✂)かし、それが(🆓)真(💹)(zhēn )知にいたる途みちなのだ。」
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