「大軍(jun1 )の主(zhǔ )将でも(🐡)、それを捕虜に出来(lái )ないこ(🏜)とはない(🍖)。しかし、(🕹)一個の平(🏡)凡人(🚅)で(👖)も、(🛏)その人の自由な意(yì(👍) )志を奪(⌚)うこと(🐃)は出(chū )来ない(😥)。」(🚕)
「鳳ほう鳥も飛んで来(💜)な(🔯)くなった。河から(😅)は図(🎳)と(👒)も出なくなった。これでは私も生きている力がない。」
ここ(🌉)ろまど(💣)わず(🍿)、(🥦)
「(🉐)禹は王者として完全(✨)無欠だ。自分(👻)の飲(yǐn )食(shí )をうすくしてあつく農(🦇)耕(🙉)の(🈚)神(shé(💨)n )を(🈵)祭り、自分(fè(🌋)n )の衣服(fú )を(🧗)粗(cū(🔩) )末(🕷)(mò )にして祭服(fú )を美(🔕)(mě(📹)i )しく(🗣)し(🐛)、自分の宮室(shì )を質(🚃)素に(🍎)して灌漑水路に力をつくした。禹は(🍞)王者(🏀)と(💾)し(🖲)て完全(quá(🍖)n )無(🔺)欠だ。」(🚦)
「知者には迷いが(💓)ない。仁者には憂いがな(🤠)い。勇者(zhě )に(🧔)はおそ(🍭)れがな(🏴)い。」
○ 作(🧑)(原文)==「事を為す」の意(🙏)に解(jiě )する説もある(🛏)が、一四(🦖)(sì )八(📤)章(zhāng )の「述(💒)べて作らず」の「作」と同(tóng )じく(😄)、道(dà(✅)o )理に(😺)関す(🐲)る意見を立てる意(yì(⏫) )味(🚫)(wèi )に解する方が、(⏭)後段(🎃)との関(wā(💌)n )係(🕺)(xì )がぴつ(🖐)た(🤾)りする。
○ 簣(kuì )==土(🕵)をはこ(🤩)ぶ籠(lóng )、も(🔋)つ(🌎)こ。
先師が川のほとり(🌩)に立っていわれ(🔢)た(🏷)。――(🙁)
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