○ (⛎)孔(kǒ(🚸)ng )子(🤼)と顔淵とのそれ(🤯)ぞれの面目、(🔰)並に両(liǎng )者(zhě )の結(🍶)びつきが(❔)この一章(🍝)に躍如(rú )としている。さすがに顔(yá )淵の言葉(yè )であり(🎹)、彼(bǐ )ならで(🎆)は出来な(🔋)い表現(🎨)である。
○ 孝(⛑)経によると(📒)、曾(🚰)子は孔子(zǐ(🍗) )に「身(shēn )体(🍪)(tǐ )髪膚これを(🍉)父母に受く、(📳)敢(🈵)て毀傷(shāng )せざるは孝の始(🐗)(shǐ(🗼) )なり」とい(🍞)う教えをうけ(🥩)て(🌜)いる。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいう(🤜)までもないが、しかし(👆)、単に身体のこ(🥣)とだけを問題にしてい(🚻)たの(🏎)でないこと(🥊)も(🌌)無論であ(⏳)る。
一三(🕚)(一九七(qī ))
「恭(gōng )敬(🚩)なのはよいが、(✖)それが礼にかなわな(⛴)いと窮(qióng )屈(🍅)に(📮)なる(⏮)。慎重なのはよ(🎇)いが、それが礼にかなわ(🚾)ないと(🙈)臆病(🤭)になる。勇(yǒ(🌬)ng )敢(gǎn )なのはよいが(🆖)、それが礼にか(🧦)なわないと(🥤)、不(🚟)逞になる。剛直なのは(💴)よいが、(🖋)それ(🍏)が礼(lǐ(👞) )にかなわないと苛酷にな(🐸)る(🏰)。」
「(🕒)仁というもの(👍)は、(🆒)そう(💱)遠(🎖)く(🏊)にある(🥫)ものではない。切(qiē )実(shí )に仁(rén )を求める人には(🤹)、(㊙)仁(rén )は(😗)刻(🚯)下(😫)に実(🕴)(shí )現されるのだ(🔎)。」
先師は、誰か(🏎)といっしょに歌をう(🍢)たわ(🧤)れる場(chǎ(🔞)ng )合(🎠)(hé )、相(🤑)手が(😼)すぐれた(🎃)歌(gē )い手だと、(🔩)必ずその相(xiàng )手(shǒu )にく(🚧)りかえし歌(gē(💓) )わせてから、(📕)合(🌁)(hé )唱(🎱)された。
○ 司敗(bài )==(💸)官名(mí(⚓)ng )、司法官(🙆)(guān )。この人(🔻)の姓(📞)名は明らかで(⏱)な(📞)い。
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