仲弓(⏭)は寛(kuān )仁大度で(📚)、ものにこせつ(😏)かない、し(🐚)かも、徳(dé )行に秀でた高弟(💾)の(🕤)一人(rén )なので(👃)、それが(🌀)ま(🅾)るで当っ(🌈)ていない(🚬)とは(👢)いえな(🥟)かった(🎗)。しか(🤜)し、それにし(🔩)ても(🌫)、讃(🤤)めようが少し大(🌃)袈(🐲)裟すぎは(➕)しないか、といった気分は、門(mén )人(🛳)たち(🌁)の誰の胸にも(🐊)あった。
4む(🌠)ろん彼は、仲(🏀)弓の問(wèn )題(tí )にかか(🏩)わりなく、(🚱)こ(🤢)れまで(🆘)にもその点(diǎ(🏥)n )に力(💴)を入れて(🦏)門(👪)人たちを教育して来た(🥐)のである。彼がつとめて「(🔢)利」(👝)について(🉐)語(yǔ )るこ(🎒)とを(🕍)避け、たまたまそれを語(📖)(yǔ )るこ(💾)とが(🥨)あって(👋)も、常(🍉)(cháng )に天(🚇)(tiān )命とか、仁とかい(🎊)う(✔)よう(📫)なこと(🤔)と結(🔃)びつ(✝)けて話すように注(🚀)意して来たのも、そのた(🎽)めである(🔵)。また(🔐)彼は(🤧)、(✔)機(jī(😙) )会あるごとに、門人達の我(🛃)執を戒(jiè )めた。そして、「(🐩)5自己(jǐ(🎎) )の意見にこだ(🎸)わって(💈)、(✉)無(wú )理強(🐶)いに事を(🏒)行(háng )っ(🔺)たり、禁(jìn )止したりする(🎌)のは君(jun1 )子の道で(⛓)ない。君子(⤴)の行(háng )動(🍀)を律す(📌)るものは、たゞ正義あ(🌞)るのみだ。」と説き、6(😪)彼(bǐ )自(🎖)身、細心の注(🗂)意を(🕊)払って、臆断を去り(🎙)、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため、他と(🖥)の対(🎹)立(🥏)に陥らぬ(🏯)ようにつと(📱)めて(🌷)来たものである。
8(🕔) (📖)子曰(⛹)く、父(fù(🔗) )母に事えては幾諌(きかん)す。志(🎟)の(🌞)従(💛)(cóng )わざるを見ては、又敬して違わず、(🍛)労して(🌰)怨(yuàn )みずと。(里(🌄)仁篇)(👫)
――陽(yáng )貨篇(piān )――
(😂)さ(✂)す(🚁)がに、孔(🎒)(kǒ(❓)ng )子も(🐓)一(yī(🔷) )寸当惑した。彼はしばらく豚(📚)肉を睨(nì )んだまま考えこん(📹)だ。
(最善の(🍩)策が見つからなければ、(🏎)次善(shàn )を選ぶより仕(shì )方がない。)
「(✊)はっき(⛏)り掴めない(💮)にしても、何か思い当ることがあるだ(🌩)ろう。」
「(🔨)な(🥣)るほど。……それで(🏓)、(👨)どうして失(🚮)敗し(🐦)くじ(🤮)ったのじゃ。」
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