「(🌡)おそれ入ります。では(😝)申しあげ(💨)ますが、実は国(guó )もとにおりま(🚇)したころ、いつ(🔠)も(😘)師匠ししょうに、鐘をつくなら、鐘(zhōng )を(♉)仏(📟)と心得て、それ(⏪)にふさわしい心(🔦)の(🤘)つ(😜)つしみを忘れては(🦂)ならぬ、と(🔲)言(👓)(yán )い聞(wén )か(📟)されてお(🧠)りましたの(🔲)で、今朝もそ(🌚)れを思い出し(🐧)、ひとつ(🌙)きご(🕓)とに(🌪)、礼拝らいはいを(✡)し(🔤)ながらついたまででご(🍓)ざい(🎶)ます(⤴)。」
もう(🌌)、そのころには、廊下を行(👐)き来する(♊)塾(shú )生たちの足(zú(❣) )音も頻繁(⏲)(fán )ひんぱんに(🦁)なり、ほう(💥)ぼうから(🚑)、わ(🚓)ざとらしいか(🐡)け声や(🔟)、とん狂(🦅)きょうな笑い声など(🧐)もき(🎨)こえ(💰)て(🛠)いた。ゆうべの(🎞)懇談(😸)会で分担ぶんたん(🥁)をきめ(🤗)、かれら(⬇)自身(shēn )の室は(🐺)もと(🎀)よ(💺)り、建物の内部(🐗)を、講堂(🌚)や、広(🔼)間や(🕝)、便所(📎)に(💣)いたるまで(🏃)、(🦁)全(quán )部(🥅)清掃せ(🌁)い(🌛)そうする(🖋)こと(🕡)に申(shēn )し(⌛)合わせていたので、かれらも、まがりなりにも責任(👻)だけは、果たさなければならなかったし、(🍜)それに、きび(👈)しい寒さと(💧)、おたがい(🐟)の(🤓)眼とが、かれら(😉)を、(🔸)外見だ(🎐)けで(🎷)も、(💢)いかにも忙いそがしそうな活動(🏪)に駆か(🖥)り(😴)たてて(👠)いたのである。
それには(👑)、組(🏘)織や、講義(🐾)科目や、諸(🏑)行(🕢)(háng )事(🔚)(shì )の時間(😕)割な(🎓)ど(🚵)、必要(yào )な諸計画が一(🅿)(yī )通りならべ(🌶)られていたが、その(🚺)どの部(bù )分を見ても常(cháng )識(🆕)からと(🦍)びは(🎚)な(🍴)れた(🚧)よう(🖐)なことは一(yī )つもな(👚)かった。塾(🕚)堂と(🎡)名のつくところで(🎡)は、そのころほ(🚷)とんど(🚁)つきもののようになってい(🐯)た「みそ(🚶)ぎ」とか(🎨)、「沈(🌠)黙(🀄)ちんもく(🐢)の労働」とか、およそそういった、いわ(🌲)ゆ(❄)る(🎂)「鍛練たんれん(😣)」的(de )な行事(shì )が全(quán )く見当たらないの(📙)は、む(💮)しろみんなには、ふしぎに思(🤾)(sī )われたくらいであった。五(wǔ )時半(bàn )起(qǐ(🐉) )床(chuáng )というのが、二(🧕)月(🌌)の武蔵野(yě(🕸) )むさしのでは、ちょっとつら(👥)そうに(😬)も(🌰)思えたが(🐕)、(🕕)それも(♐)青(💧)年(🧜)たちにとっては、決してお(🏫)どろくほどの(🤹)ことで(📔)はな(🧚)かった(👐)。むし(😎)ろかれ(🌄)らを(🌿)おどろかし(🐮)たの(⏳)は、生活に(😻)うるおいを与あたえる(💅)ような行事が、(👾)かなりの程度に、織おりこまれてい(✴)るこ(❌)とであった。とにかく(😆)、見(💛)る人(ré(🈯)n )が見(jià(⚽)n )れば、(🏽)日(rì )常生活を深め高(gāo )める目的(🏎)で(🔟)、すべてが計画されて(➕)いる(🚯)というこ(📂)とが(🎞)明らか(⚪)であった。
「例によ(💶)っ(🎾)て、指導者がいるようで(🐸)す(🀄)ね。」
朝(✍)倉夫(fū )人は、行(háng )事(shì )をおわ(🛁)って(♈)空林(👎)庵に引きあげ(👠)るまえに、わざわざ次(cì )郎(🎨)の室(shì )にやって(⬅)来(🗣)て(🌏)、しばらく話しこん(🏋)だ。その話(🤡)の中にこんな言葉もあっ(🏇)た(🏆)。
「ええ、(😟)はじめのうち(🎆)は(🥐)、いつもこんなふう(🎗)ですよ。五分(🖤)や七分は(🕴)た(🚮)い(♑)ていおくれます。」
次郎は、しかし、(🥃)それどころではなかった。かれ(🍢)は、(🎊)もう、先(⛑)生(🚔)のつ(🍧)ぎの言葉(yè )が(🧚)、槍(qiā(🌧)ng )やり(🗝)の穂(🌺)先ほさ(🛥)き(🌍)の(👿)ような鋭さで、自分の胸にせまっている(🐐)のを(🎬)感じ(🗄)、かたく(➗)観念の眼を(♐)とじていたのだった。
(🦕)飯島は、いかにも得意らしくこたえた。
「(🚝)いや、そうではあるま(🚩)い。世(🥢)(shì )の(🧚)常の心(xī(🚲)n )では(💾)、ああ(🏎)は(🗣)つけるものではない(👴)。わしの耳(🐼)に(🐙)は、(😡)そ(🌁)のまま仏(fó )界ぶ(🚍)つかいの妙音み(🎫)ょうお(🏙)ん(😻)とも(👉)き(👴)こえ(👷)たのじ(🌞)ゃ。鐘をつ(🎏)く(🕡)なら、あの(⛵)ようにつ(🕴)きたいもの(♊)じゃのう。何も遠(yuǎn )慮えん(🧝)りょ(⬛)するこ(🤪)とはな(🔓)い。みんなの心得にもなる(📶)こ(🎳)とじゃ。かくさず、(🔩)そなたの気(🔬)持ち(📻)をき(⌚)かせてはく(🐲)れまい(🤘)か。」
「気(🏰)が(🗼)ついているなら(🚊)、す(🚀)ぐ(💉)そう(📶)言ってくれ(🥕)たらよかりそうなものだ」と、そんな不(🚇)平をもらすもの(⚾)もあった。また中(zhōng )には、(🏇)「先生は要するに指導者でなくて(🤯)批評家(jiā(💵) )だ」などと、し(🕷)たり顔(yá )に(🌄)言(yán )うも(🈸)の(❎)も(🧠)あった。しか(📬)し(🦑)日がたつにつ(✡)れて(🚾)、(🚲)しだいにか(🏦)れら(㊙)の(🎀)間(jiān )に取りかわさ(🥋)れ出したのは、「(🧒)ひまなようで、いやに忙いそがしい」(💅)と(📔)か(🌊)、(🤟)「しまり(🎟)がない(🍿)ようで、変(biàn )に(🎸)き(⚪)びしい」とか、そ(🥊)ういったちぐは(㊙)ぐな気持(chí )ちを(🌤)あらわす言(⬆)(yán )葉だっ(🍝)た。
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