「おそれ入ります。では申しあげますが、実(shí )は国(guó )もと(👌)におりま(🏹)したころ、(💵)いつも(🅿)師匠(jiàng )ししょうに、鐘をつくなら、鐘(zhōng )を(🤫)仏と心(xīn )得て、(🔴)そ(😋)れにふさわしい心の(🔓)つつ(👱)しみ(💞)を忘(🤗)(wàng )れ(🌾)ては(😷)なら(🏵)ぬ、と言い聞かさ(⛔)れて(🌽)おりましたので、今朝(📞)もそ(🎆)れを思い出(chū )し、ひとつきごとに、礼拝ら(❓)いは(🏼)い(🚃)をしな(🤐)がらついたま(🤑)ででございます。」
もう、そのころには、廊下(📳)を行き来(🕎)する塾生たちの足(🌶)音(🙅)も頻(pín )繁(fán )ひんぱん(😛)になり(😪)、ほう(🕺)ぼうから、わざ(🈴)とらしいかけ声や、(🤼)とん狂(kuáng )きょうな笑い声などもきこえ(🦑)ていた(🤕)。ゆうべの懇談会で分担ぶん(📇)たん(💔)をきめ、(🍚)か(🏷)れ(🔱)ら(🤛)自身の室(📘)はもと(🚊)より、建(💒)物の内部を、講堂や、広間(jiān )や、便所にい(🔴)たるまで、全部(🐴)(bù )清(💡)掃(sǎ(⚓)o )せいそうするこ(👋)とに(🎸)申(shēn )し(🔟)合わせてい(🉐)たので、(🛵)かれら(🎞)も、(🕙)ま(👬)がりなり(😨)にも責任(🐄)だけは(🎾)、果たさなければ(🎬)なら(⚪)なかったし、それ(🏃)に、きび(⏺)しい寒さと、(🚮)おたがいの眼(yǎ(💥)n )とが、かれら(🈁)を、外見(jiàn )だけでも、い(🌃)か(💖)に(🎁)も忙い(🌓)そがしそ(〽)うな(🎃)活(huó )動に(✂)駆か(🕛)り(🌏)たて(👭)ていた(🤲)のである。
それ(🚩)には、組織(zhī )や、(🐰)講(👓)義科目(🥀)(mù )や、諸(🐷)(zhū(🐐) )行(👡)事の時間割な(🥙)ど、必(⛸)要な諸計画が一(yī(😮) )通(🥜)りならべられていたが、その(🛤)ど(🧙)の部分を見ても常識(shí(🤒) )からとびはなれたよう(🎫)なことは一(yī )つもな(🐍)か(⚪)った。塾堂(táng )と名のつくところ(😨)では(🎲)、(👀)そのころほとん(🎆)どつきもののよう(🚪)にな(🏗)っていた「みそ(🙍)ぎ(🎓)」とか、「沈黙(mò(🕘) )ちんもくの労(📦)働(🕌)(dòng )」とか、およそ(❕)そう(🆑)いった、いわゆる「鍛(duàn )練たんれん(🛎)」的(de )な(🏝)行(háng )事(shì )が全(🚞)(quán )く見当た(📴)らないのは、むしろみんな(🎣)に(🤽)は、ふし(🌨)ぎに思(⏲)われた(🆑)くらいであ(🏅)った。五時半(bà(🏚)n )起床というのが、(🈷)二月の武(🍅)(wǔ )蔵野むさしの(😱)では、ち(😿)ょっとつらそうにも(💾)思(sī )えた(🛑)が、それも青年たちにとっては、決(jué )してお(💽)どろ(🌼)くほどのことでは(🥤)なかっ(🚉)た。むしろかれら(💲)をおどろかした(✡)のは(😧)、生(🏢)(shēng )活(🥓)にうるおいを(🌠)与(🗽)(yǔ )あた(🌯)えるような行(🍽)事(shì )が、(🥘)かなりの程(chéng )度(dù )に(🍣)、(👐)織お(⏬)りこ(✨)ま(🚨)れていることであった(🍵)。とにかく、見る人が見れば、日常(cháng )生(shēng )活(👈)を深(shēn )め高める(🍘)目的(🌓)で、(🔑)すべてが計(🧘)画(❌)され(🔣)ているということ(🛍)が明ら(🚬)か(🥂)で(🕓)あ(💪)った。
「例に(⏯)よって、指導者(🥪)(zhě )がいるよ(🔔)うですね(🍠)。」
朝(🚞)倉夫人(rén )は、行(🎡)事を(🦉)おわっ(🚢)て空(👤)林庵に引(yǐn )き(📦)あ(🚠)げる(🥒)まえに(🔡)、わ(🚁)ざわざ次郎(🤘)の室(shì )にやって(🌓)来(lái )て、しばら(🎫)く話しこんだ(🏮)。そ(🧡)の話(🕵)の中(zhōng )にこ(🥪)ん(♟)な言葉(🚜)(yè )もあった(🚳)。
「(💠)え(😿)え(🌻)、はじ(🤸)め(🕙)のうちは、いつもこ(♈)んなふうです(🧤)よ(🙁)。五分(fèn )や七分はた(🔅)い(🦋)ていおく(🃏)れます。」
次郎は、しかし、それどころではなか(🤽)った(😂)。か(👼)れは、もう、先(xiān )生のつ(🙅)ぎの(🐬)言葉が、槍(qiāng )やり(🍜)の(🍅)穂(🈺)先ほさきのような鋭さで(⛑)、自(🎊)分の胸にせま(🌃)って(🐱)いるのを感じ、かたく観念(niàn )の眼(😻)をと(📭)じてい(🗯)たのだった。
飯島(dǎo )は、いかにも得意らしくこたえた(🍕)。
「い(🚒)や、そうでは(🎇)あ(👕)るまい。世(shì )の(💩)常の心(🅿)(xīn )では(🎨)、ああ(🌚)はつけるものではない。わしの耳には、その(🍖)まま仏界(jiè )ぶつ(📥)かいの妙(miào )音み(🕚)ょうおん(👙)ともきこえたのじ(💇)ゃ。鐘をつくな(✉)ら、(🍿)あのよ(🧔)うにつ(⛺)きたいも(🍵)のじ(🕓)ゃのう。何も(👬)遠慮(😛)えんりょする(👏)ことは(🈹)ない。みんなの心(🕍)得(🐋)(dé )にもなることじゃ(🍜)。かくさず、そなたの気持(chí )ちをきか(🥗)せてはくれまいか。」(⏹)
「気がついて(🐔)いるなら、すぐそう言ってくれたらよかりそうなも(🏮)のだ」と、そ(👬)んな(🛒)不(bú )平をもらすものもあった。また中には、「先生(👗)は要(yào )するに指(🍑)導者でな(😗)くて批(🚠)評家だ(💎)」(⭐)などと、したり顔に言うもの(🍨)もあっ(🏻)た。しかし日(rì )が(😥)たつに(🙊)つれ(➗)て、(🛳)しだいにかれら(🌆)の(📃)間に取(qǔ(🧕) )りかわさ(❔)れ出(chū )した(📚)のは、(🎿)「(🤾)ひまなようで(♟)、いやに忙(máng )いそ(🎹)がしい」とか、(😥)「しまりがな(🖲)いようで、変(biàn )にきび(🐥)し(🎿)い」とか、そ(💌)ういったち(🛡)ぐはぐな(🖤)気(🐁)持(chí )ち(🎒)をあらわす言(📩)葉(yè(🐨) )だった。
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