「これまで通(🎠)(tōng )り(✊)では(📶)いけないの(🛬)か。」
季(🔘)(jì )孫き(🐏)そ(👂)ん、叔(shū(🚓) )孫しゅく(🐨)そん、孟孫もう(🈷)そんの三氏は(🕉)、ともに桓(huán )公(gōng )の血す(🛋)じをうけ(📿)た魯(lǔ )の御(yù(👎) )三家で、世にこれ(🍛)を(🐗)三桓か(✉)んと称した。三桓(🍲)は、(🤫)代(♟)々大夫の職(zhí )を襲つぎ、孔子の(🍐)時代(dà(🚁)i )には、相(xiàng )む(🛷)すんで政(zhèng )治(🏆)(zhì )をわた(🚐)くしし、(🤭)私(sī )財を(❄)積み(📟)、君主を無視(🏁)し(🤐)、あるいはこれを追(🏀)放するほど、専横のかぎりをつくし(⛔)て、国(guó(👥) )民怨嗟の的(de )になっていた。
「しか(🍄)し、そ(🌷)んな意味なら、(🎙)今更先生(📋)に云(yún )われなくても(🍸)、(🐠)孟懿子(zǐ )も(🐒)わかってい(🦀)られるでしょう(🥠)。もう永(⭐)いこと礼を学んでい(📛)られるのですから。」(👨)
孔子は、こ(🥝)れに(🦇)は多少(shǎ(📆)o )意(yì )見があっ(🏾)た。しか(🐻)し、(😻)それを述べ(🉑)て(⭕)も、どうせ話を永(yǒng )び(😒)か(📐)す(👉)だけ(🙀)の效果(guǒ )しか(🤧)ないと(🥪)思ったので、(🚬)
次は子游(🕒)に(🐨)対する答えで(🚇)ある。
6 子曰(🙊)く、父(🌬)在さ(🎖)ば(🐞)其の志を観、父没せば(🧚)其の(📸)行を観る。三年父の道を改(🤖)む(🚒)るこ(🥨)と無(wú )きは、孝と(⏮)謂うべしと。(学(xué )而(ér )篇)(⛸)
孔子(zǐ )は、小(🔪)策(cè(📣) )を(♏)弄する(🏵)者にあ(🗻)っては叶わぬ(😷)と思っ(😕)た。彼(🤖)は(🍡)観(guān )念(niàn )し(🦑)て、云われるまま(📙)に、再び陽(🐲)(yáng )貨の家(👧)(jiā )に引きか(🚕)えした。然し、(🌑)ど(💃)んな事があって(🦊)も、午(wǔ )飯(💍)の馳走にだけはなるまい、と(🐺)決(🦈)心(🚬)した。
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