(違わない、違わない、――何のことだ(🚣)ろう。)
仲弓はそ(🔓)れを伝え聞いて、ひどく感(🙏)激した。し(📬)かし彼は、それで決して安心す(🧒)る(🗄)ような(🦏)人(🗝)間(⚽)ではなかった(🔠)。彼は、自(🤥)分が(🍢)孔子にいった(🏕)言(🙆)葉(yè )を(💘)裏切らないように(☕)、ま(🚆)すます厳(yán )粛な自(zì )己省察を行うこと(🎛)に努めた。彼は(🏰)かつて孔子(🖇)に「仁」の意義を訊ねた[#「(➰)訊(xùn )ねた」(⛲)は底(dǐ(🍄) )本(běn )では「(👟)訪(fǎng )ねた(💨)」]ことがあったが、その(🖥)時孔子は、(🚧)
「3むず(🙇)かしいのは温(wēn )顔を以て父母に仕えるこ(🏬)とだ。現に代って仕事(shì )に骨(🛃)を折ったり、御馳(🗿)走(zǒu )がある(👙)とそれを(🔻)親に(💈)すすめた(🖲)りするだけでは、孝行(há(🕹)ng )だ(🛥)とは(🏔)云えない(🏑)。」
(😕)孔子の口ぶ(🎢)りに(😢)は(🌓)、子桑(🤼)伯子(😰)と仲弓とを結びつけて考えて見(jiàn )ようとす(🎈)る気ぶりさえ(🚧)な(🎒)かった。仲(🌊)(zhòng )弓(🧦)は(👮)一寸(🥑)あてがは(🏒)ずれた。そ(♒)こで(👱)、彼はふみこん(📂)で訊ねた。
「礼は簡(🎆)に失(📈)し(🎼)ても(🍍)なら(👽)ないが、(💜)ま(💙)た過ぎて(🥚)もなら(🥦)ない(🚶)。9過ぎた(🕑)るはなお及ばざ(🎧)るがご(💜)と(💻)しじゃ。人(😉)(rén )間にはそれぞれに分(fèn )というもの(➕)があるが、その分を上(shàng )下(🏫)しないとこ(🖐)ろ(🍂)に、礼の正しい(🆔)相がある。分(🎈)(fèn )を越え(🤾)て親を(㊙)祭(💜)るのは、親の靈をして(🍨)非礼を享うけしめることになるのじゃ。の(📐)みな(🎀)らず、大丈(👟)夫の(🚺)非礼はやが(👽)て天下(xià(🤪) )を紊(🔉)みだるもと(❤)になる(💀)。親の(☔)靈(🗻)をし(🎢)て(🍾)天下を紊るような非礼(🆘)を享け(⛩)しめて、何(hé )が孝(🃏)(xiào )行じゃ(🐭)。」
孔(🎎)子(zǐ )は、一(🏽)(yī )こ(🏊)ろ定公の(➰)信(🧗)任(rèn )をう(🌧)けて、中都(dō(🦈)u )の宰となり、司空とな(🎺)り(🐢)、ついに大司(sī(🈷) )冦となって、宰相の(💪)職務(🤞)(wù )をも摂行するようにな(👽)ったが、(📮)こ(🍫)の間、彼はたえ(👢)ず三桓の労力を殺ぐ(🔘)こ(🌸)とに努め(🗂)た(☝)。そして(👴)、どうなり、(🚙)叔(shū )しゅく・孟(🌆)もうの(🛹)二氏を(🏤)閉息せしめる(🍨)こ(🎷)とに成功(♎)したが、お(🧥)しま(🤚)いに(🚷)、季氏を押さ(🛑)える段になって、計画(huà )が(😰)水泡(❣)に帰(guī )し、(⛎)一(yī )方、定公は(🕶)斉の国の誘(🚾)惑に乗って、季氏(🌋)ととも(😺)に美女にたわ(🈚)むれ(👕)、宴(yàn )楽にふけ(🥊)り、いつとはなしに彼(bǐ )を疎(🦕)んず(🤦)るようになったので、(🚬)彼も(👪)、ついに望みを魯の政(zhèng )治に絶ち、職を(💿)しりぞいて(🥪)漂浪(😖)の旅に出ること(🔃)になったの(🆑)で(🌜)あ(🚘)る。
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