三一(一七八(🏀))(🐆)
○ 以上の三章(🦖)、偶(⛅)然か、論語(👾)の編纂者に意(yì )あ(📲)つてか、孔子(❎)(zǐ )の門(🆙)(mé(🌘)n )人中(zhō(🛢)ng )最(🎉)(zuì )も目立つている顔渕(🍄)と子(☝)路と子(zǐ(💄) )貢の三人(rén )をつぎつぎ(👮)にと(✝)らえ来つて、その面目を(🚁)躍(❔)如たらしめている(🍑)。こ(📮)の(🌱)三(🍢)(sān )章を読むだ(❎)けでも、す(📑)でに孔門(😹)の状(zhuàng )況が生(🛃)(shēng )き生きとうかがわ(🗿)れるではな(🎮)いか。
巫(🚣)馬期が(💷)あとでそのことを先師に告げると、先(xiā(📿)n )師はいわれた。――
三(🌕)三(🔃)(sān )(一(yī(🧠) )八○)
七(一(⛏)九一)
一三(二一(yī )八)
一七(二〇(📴)一)(⛅)
「文(wén )王(🏠)が(📘)なくなら(📧)れた後(hòu )、文(wén )という(🥄)言(✳)葉(😨)の内容(róng )をなす古聖(shèng )の道は、天意によってこの私に継承さ(📦)れているではな(♟)いか(😱)。もし(📪)そ(🙆)の文をほ(🎭)ろぼそうとする(🛳)のが天意(🕳)である(🚒)ならば(👓)、何(hé )で、後(hòu )の世に生れ(🐚)たこの(🚓)私に、文(wén )に親(😞)しむ機会が与(yǔ )えられよう。文を(🧜)ほろぼす(⚪)まいとい(❔)うのが(✒)天(😉)意(yì )であるか(🔄)ぎり、(🧦)匡(🌷)の人たちが、いった(🐖)い私(👦)に対して何(hé )が(🐀)出来る(🚾)というのだ。」
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