「そ(⚫)ん(🎱)なこ(🥐)とを言うと天誅(🕒)てんち(🚔)ゅうだぞ。」(🆚)
(🌥)二十(shí )三(sān )日には浪士らは片桐(tóng )かたぎりまで動(🌨)いた。その辺(fǎn )か(➰)ら飯(fàn )田(🖇)へかけて(🍅)の谷(✝)間たに(🕰)あい(⬅)には、数(shù(🌎) )十(shí )の(🤹)郷村が天(🆒)龍川の両岸(🤝)(àn )に散(👦)(sàn )布している(📙)。岩崎長世(🐵)(shì(🙋) )ながよ、(🅾)北原稲(dà(🚨)o )雄、片桐春(chūn )一しゅんいち(😎)らの中(🏨)心の人(rén )物(⏱)をはじめ(🔱)、平(🕗)(píng )田(💈)篤胤(yìn )没後の門(mén )人が堅く(👇)根(gēn )を張っているところだ。飯田に、山吹(💅)や(🍑)まぶ(💮)き(😦)に、(🐒)伴(🤸)野とものに(🦊)、(🤫)阿(👌)(ā )島あ(📉)じま(👭)に、(💀)市(🏠)田に、座光(🙍)寺に、その他にも(⏹)熱心な篤胤(⏮)の使(💸)徒(tú )を(👣)数えることができる。こ(🐢)の谷だ。今は(🧓)黙っ(📛)てみてい(📰)る場合で(🐯)ない(🏝)と(🍩)して、北(běi )原兄(xiō(🎓)ng )弟きょうだいの(🧘)ような人(rén )たちがたち上がったのに(🌟)不思(sī )議もない(👌)。
そういうかみさんはまだ(👆)半蔵が妻の(😀)お民と同年(🆓)ぐ(🧥)ら(🏗)いにしかな(🦁)らない。半蔵(zāng )はこの婦人の顔を(🥘)見るたびに、郷里の本(🎪)陣の方に(✂)留守(shǒu )居するお民を思い出し、(🎞)都(⏯)育ちの(🕧)お(🐜)三輪(👧)の姿(zī )を見る(🚅)た(🤲)びに(👓)、母(🎙)親の(🗓)そ(🦋)ばで(🆑)自分の(📮)帰国(guó(🐩) )を待ち(😦)受けて(🍱)いる娘(niáng )の(📚)お粂(zhāi )くめを思い出した。徳(🎮)川の代ももはや元治年(nián )代(📣)の末だ。社会は(🍅)武装(🌨)し(👦)て(🦐)かかっている(🦃)よう(📴)な江(jiāng )戸の空(🤾)気の中(zhōng )で(😾)、(😐)全(quá(🌠)n )く抵抗(🧟)(kàng )力のな(🚍)い町家の婦人(🍰)な(🐩)ぞが何を精神(🤚)の支柱と(🎒)し、(💖)何を(🐂)力(lì )として生きて行くだ(💹)ろうか。そう(🔺)思(🔆)っ(🤘)て半(bàn )蔵がこの宿のかみさんを見ると(🛩)、お隅(yú )は正直ということ(📞)をその(❣)娘に教え(🦉)、それ(🔸)さえあればこの世にこ(🎻)わい(🥊)もののないことを(🔄)言(📺)(yán )って聞(🍿)か(🥜)せ(🚩)、(🏷)こ(🔘)うと(🗯)彼(👹)女(😆)が思ったこと(🚣)に決して間(🏡)違(wéi )った(🚻)例ため(🥐)しのないのもそれは正直(💫)なおか(😈)げだと(🏠)言(yán )って、そ(🥚)の女の一心にまだ(🥪)幼いお三輪を導(dǎo )こう(🍾)としている(🌓)。
(🎫)天龍(lóng )川て(🏹)んり(🍚)ゅうが(🦂)わのほとりに出(chū )てから(💏)も、浪士(🎊)らは武装を解こ(🛄)うとしなかった(⛸)。いずれ(🤸)も鎧兜よろ(🛩)いか(🐿)ぶと、あるいは黒の(✌)竪烏(🐀)帽(mà(🤵)o )子たてえ(🔈)ぼし、陣羽織(💵)のいでたちである。高く掲げた紅(hóng )白の旗、隊(🏍)伍を(📛)区別(bié )す(🏆)る馬印(🔥)う(🔉)まじ(⛅)るしなど(🏚)は(🤶)、(✅)馬上の騎(qí )士(shì )が携え(🍴)た抜き身の鎗やりに映り合って、その無数(shù )の(⚽)群立(🚾)と集合と(☔)の感じが一行の陣容をさか(🎂)んにした。各部(bù )隊(duì )の護って行く二門ず(🔉)つの大(🔥)砲(😷)(pào )には皆御隠居の筆の跡が鋳いてある。「発而皆中節はっ(📙)し(🚳)てみなせつにあ(🐊)たる、源斉昭書みなも(❤)とのなりあきしょ」(🐑)の銘は浪士らが誇(kuā )り(🗨)とするものだ(😉)。行(háng )列(🕣)の(😧)中央に高(🗄)く「尊攘そ(🛰)ん(🥩)じょ(🏚)う」の二(🕟)字を掲げた旗は、陣(zhèn )太鼓と共(gò(🛺)ng )に(🅰)、筑波(🍅)以(⏳)(yǐ )来(lá(⏸)i )の記念でもあった。参謀(🌿)(móu )の兵部は(✍)軍(💜)中(🕚)第(dì )二班(bā(✊)n )に(🗓)あ(😋)る(🎣)。采配(🎪)(pè(🎩)i )を(🤴)腰(🦃)(yāo )にさし(⛅)、甲冑かっちゅう騎馬で(🗿)、金(🏩)の(🥦)三蓋猩々(🏰)緋さんがいし(🎠)ょうじょうひの一段(🍘)幡連いちだんば(🙌)れんを馬(🥪)印に立て、鎗鉄砲を携え(📅)る(🎤)百(🈁)余人の武(wǔ )者(zhě )を率いた。総(✳)勢(🕎)の隊(duì )伍たい(🤼)ごを、第一(🐿)班か(🌧)ら第六班(💢)までの(🚏)備(bèi )えに編(🐦)(biān )み、騎馬の使番(fān )に絶えず前(🏟)後(hòu )周囲を見回(🚂)らせ、(👄)隊(duì )列(liè )の整(🛥)頓せいとん(🏊)と行進の(❌)合図に(👦)は拍子(🔯)木ひょうし(🌺)ぎを用(📮)い(💄)る(🏚)ことなぞ皆この(❄)人(ré(🏾)n )の精(🥤)密な頭脳から(🎙)出た。水(shuǐ )戸(🈵)(hù )家(🎥)(jiā )の元(yuán )側用人そばようにんで、一方(💚)(fā(🦕)ng )の統率者なる小(👰)四郎(🏃)は騎馬の側(cè )に惣(⚽)金そうきんの馬印を立て、百人ほどの(♑)銃(🕤)隊士に護まも(🗽)られながら(💴)中央の部隊を堅めた。五(🏍)(wǔ(📹) )十(😢)人(rén )ばかり(👶)の鎗隊士(🐯)(shì )を従(cóng )えた稲(dào )右(🧢)衛(wèi )門は(🤔)梶か(🥗)じの葉の馬(🏭)印で、副(fù )将らしい威厳を(📤)見せな(🤓)がらそ(🏮)のあとに続いた。主将(⌚)(jiāng )耕雲斎は「奉(fèng )勅」の旗を先に立て(🍱)、三(sān )蓋(gài )菱(📌)(líng )さんがいびしの馬印を立てた百(bǎi )人(🚟)ばかりの騎(qí )兵隊(duì )がその(🗨)前に進み、二百人ばかり(👅)の歩行武者(🤧)の(🕞)同勢は抜(bá )き身(🔠)の鎗でそのあ(⛅)とから続(🕕)いた。山国(guó )兵(😢)(bīng )部(🔎)父子は(🎳)もとより(🎞)その他にも親(qīn )子で連(lián )れだって(🥠)従(🕍)(cóng )軍(jun1 )す(🐸)るも(🥋)のもある(⭕)。各部隊(duì(🌞) )が護って行く思(sī )い思いの旗(📜)の文字は、いずれ(😲)も水(📋)府義士をもって任ずる彼らの面(🈸)目を語って(🤘)いる。そ(🏧)の中に(👒)ま(⛄)じる(😆)「百(bǎ(🍄)i )花の(🚬)魁さ(♓)きがけ」とは、中世以来(lái )の(🦒)堅い殻(què )か(🍷)らを割って(⤵)わ(🤝)ずかに頭を持ち上(🚇)(shàng )げようと(🈵)するよう(😉)な(🏻)、彼らの早い先駆(🔘)(qū )感(🔍)をあら(🤵)わ(🤡)し(🍳)て(🥘)見せている。
「そんなこ(🙊)とを言うと天誅(㊙)(zhū )て(🛏)んちゅうだぞ。」
「諸(zhū )君――これから(🚭)一里(🎋)北(běi )へ引(💱)き返してください。山(shān )本(🔙)というところから右(🎶)に折れ(🎶)て、清内路(lù(👈) )の方(❎)へ(🚛)向(xià(🍬)ng )かうようにしてくださ(📿)い。」
「時に、半蔵(zāng )さん(🍶)。」と平助が言い出し(🧟)た(🥣)。「どうも(🎦)お役(yì(❣) )所(suǒ )の仕事は長い(🍖)。去(💝)年(🚀)木曾[#(🚘)「木曾(céng )」は底(🏡)本(🍑)では「(🌒)木曽」(🍂)]から総代(dài )が出(chū )て来(lá(🚶)i )た時は、あれは四月の末でし(🥡)た(🧛)。それ(🚯)が今(jīn )年ことし(😰)の正月までかかりました(🖥)。今(jīn )度もわたしは長(zhǎng )いと見(🎠)(jià(🐪)n )た。」
人足一人を(🍅)拾って行くにも、浪士(🚵)らはこ(💘)の調子だった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025