それには、組織(👼)や、講義(yì )科(🐕)目(mù )や(⬆)、諸行事の(👘)時間割(⬇)な(🏰)ど、(🚳)必(🛢)要な諸計(jì(⤵) )画が一通り(🌀)ならべられていたが、そのど(🍅)の(🈳)部分を見ても常(✴)識(shí )からとびは(⏩)な(🏀)れたようなこと(😷)は一つもな(🚑)か(🌧)った(😩)。塾堂と名(míng )のつくところ(🎈)では、(🚷)そのころほとんど(🍤)つき(💖)もののようにな(🐱)っていた「みそぎ」とか(👳)、「沈黙ち(🐋)んもくの(🍤)労働」とか、およそ(🥥)そういった、いわゆ(🏬)る「鍛練た(⭕)ん(🍗)れん」的な行事が全く見当(dā(🗯)ng )た(💢)らないのは、むしろみんなに(🔓)は、ふしぎに思われ(✋)た(🥜)くらいであった。五時(♈)半起床と(📸)いうの(👖)が、二月の武蔵野むさしの(🎂)では(🎽)、ちょっとつら(💟)そ(🦃)うにも思(🎱)えたが、(📣)そ(🕐)れも青年たちにとっ(♿)て(🥥)は(👕)、(🎑)決して(📗)おどろくほ(💨)どのこ(🖱)とで(🌅)はなかった(📊)。むしろかれらをお(🍌)どろかしたのは、生(shēng )活にうるおい(🐹)を与(🥄)(yǔ )あたえ(🕤)るような行事(shì(🌋) )が(🍔)、かなり(⚽)の程(🧝)度に(👯)、織(⌚)おりこ(👱)まれて(🛩)いること(🥞)であ(🍗)った。と(🅰)にかく、見(jiàn )る人が見れば、(🐶)日(rì(😒) )常(cháng )生活(🧀)(huó )を深(🛳)め高める目的(🍸)で、すべ(🧓)て(🔇)が計画(🌰)さ(🌻)れ(👈)て(⬛)いる(💆)ということ(🍠)が明(mí(🦇)ng )らかであった。
「今のところ、平(💞)木(mù(🚫) )中(🤺)(zhōng )佐の影(🕞)響(🍺)え(👌)いきょう(🦂)でどうこ(🎴)うと(🤚)いうような(📠)こ(🎹)と(🐼)は、全(👟)然ない(📉)ように思いま(🐋)す。」
大河は(🚺)、それでも(⏸)同じ調子で(🚟)打ち(🕕)つづ(🐽)けながら、
朝(🔉)倉(✅)先(❌)生(🐻)は、(🤩)そう言って微(wēi )笑した(🌅)。そして、それ以(📇)上口で(🧑)説(shuì )きふ(🏵)せるこ(🖲)とを断念した。いずれはこれから(🍇)の生活体(🎏)験(yàn )が、(📪)徐(🏘)々じょじょに(🍛)かれらを(🌄)納得させるだろ(😅)う、というの(🍪)が(😡)先生の(🧢)いつ(👄)もの信念だったのである。
次(🔜)郎(😬)(láng )が入り口に立って(🛌)様(yàng )子をながめていると(🗻)、
塾長室(shì )の掃(sǎo )除(chú(✴) )は、朝倉先生夫妻(qī )が、空林庵の掃除をすまし(🚾)たあと(📧)、給(gěi )仕(🚎)(shì )の河瀬かわせ(🎐)に手つだってもらっ(🍇)て(🍾)、自(zì )分(fèn )たちの手(shǒ(🚟)u )でやる(🍘)ことに(🔔)なっていたが、(👄)次(cì )郎(lá(🦖)ng )も、都(🗒)合がつきさえ(🌇)すれば、手つだうこと(🆗)にしていたのである。
「(🛬)いや(🏔)、そう(⬜)ではあ(🚛)る(🔮)まい。世の常(cháng )の心では(♏)、(🌉)ああはつけるものではない。わしの耳には、そのまま仏界ぶつ(🔇)かい(🦊)の妙音みょ(🏠)うおんともきこえたのじゃ。鐘をつくな(🍖)ら、(🏬)あのようにつきたいも(🍨)のじゃのう。何(hé )も遠(✂)慮えんりょすること(👴)はない。みんな(🐸)の心得にもなることじ(🕊)ゃ。かくさ(🚼)ず、(🎳)そ(🏁)なたの気(🔇)(qì )持(🍈)ちをき(🥣)かせて(🍅)はくれま(🆗)い(🕒)か。」
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