「そう(🔨)いう祷(😤)りなら、(🔷)私はもう久しい間祷っ(👏)ている(🏭)のだ。」
三((🔱)一八七)
二(🚦)七((🍝)一七四)
○(📒) 誄==死(sǐ )者を哀しんで(🛎)その徳行(háng )を述べ、そ(📙)の霊前に献ぐる(🍆)言葉。
(👭)舜帝(dì(👳) )には五人の重臣(chén )があ(🌺)って天下が治った。周(zhōu )の(📀)武王(wáng )は、(👊)自分には乱(luàn )を治(🤸)める重臣(⏲)(ché(⬛)n )が十(📃)人(👡)(rén )あるとい(📭)った。それ(📺)に関連し(🥛)て先師がいわれた。――(🔜)
先(xiā(👑)n )師は釣(💍)(diào )りはされたが、(🛶)綱はえなわはつかわれなかっ(🥐)た。また(👝)矢(shǐ(📨) )ぐるみで鳥(🍇)を(🚂)と(🧛)ら(🔞)れることはあっ(⛳)た(🥦)が(🐭)、ねぐらの鳥を射た(👱)れることはなかった。
二(èr )一((🛅)二(è(♊)r )二六)
かよ(🔎)うに解すること(🥎)によつて、(🍬)本章の前段と(💬)後段との(🎂)関(🏵)係(xì(🌺) )が、は(🍕)じ(📔)めて明(míng )瞭にな(🍆)る(😌)であ(🌾)ろう。これ(🕹)は、私一個の(📧)見(jiàn )解であるが、決して無謀な言ではないと(💦)思う。聖(🈲)人・(🎮)君(🦐)子(🚻)・善(🌑)人の三語(yǔ(😯) )を、(🌄)単な(📕)る人(🍾)物の段階(🤲)と(🗾)見ただけでは、本章の意味が的確に捉(zhuō )えられないだけでなく(🥕)、論(lùn )語全体の意(😳)(yì )味があ(😧)いまいになるので(🖼)は(📒)あるま(🌒)いか(🕍)。
「そ(🍍)う(🚀)いうことをしても(🏮)い(🛸)いものかね。」
「君子が行っ(💦)て住め(😖)ば(✔)、いつま(💸)でも野蠻なこともあるま(🥅)い。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025