一(💱)(yī )二(èr )(一(🚔)(yī )九六(liù ))
達巷た(🥢)つ(⏳)こうと(😕)いう村(😗)(cūn )の(🎿)ある人が(🚱)いった。――(🔘)
○ (⭐)巫馬期==孔子の門人(rén )。巫馬(mǎ )は姓、(💮)期(🚔)は字(🆎)、名(🗡)は施((⛰)し(🤲))。
○ 以上(shàng )の(🏉)三章、偶然か、論語の編纂者に意あつてか、孔(kǒng )子(zǐ(💛) )の門人(rén )中最(zuì )も目立(🔟)(lì(🏠) )つ(🚳)てい(🥡)る顔(yá )渕(🈷)と子路と子貢の三人をつぎつぎにとらえ来つて(⛩)、その面(miàn )目を躍(yuè(👪) )如たらしめている。この(👂)三章を(🏂)読(🗾)むだけでも(🆖)、すで(🧔)に孔門の状況(kuà(⏬)ng )が(🎶)生(📃)(shēng )き(🐟)生(shēng )きとうか(🔞)がわれるで(👻)は(🦋)ないか。
互郷ご(🚑)きょ(🐚)うとい(🐈)う村(💻)(cūn )の人たちは、お話(huà )に(🕙)ならな(😔)いほど(🤙)風俗が悪(⏹)かっ(🥞)た。ところがそ(⛵)の村の一(🍰)少年(nián )が先師(✳)(shī )に入門を(👛)お願(yuàn )い(📞)して許(📪)されたので、門人(🍏)たちは先(⬆)師の真(📌)意を疑(yí )った。す(🤐)ると(😐)、(🤡)先(🧔)師(shī(🐶) )はいわれた。―(🙁)―
「道(✖)を行おうとす(💍)る君は大器で強靭(rèn )な意志の持主でなければならない。任(rèn )務が(🎥)重(🤾)大でしかも前(🃏)途(tú )遼(💲)遠(🏃)だからだ。仁をもって自分の任務とする、何(🐸)(hé )と重(chóng )いではないか。死にいたるま(🙉)でその任(rè(🗒)n )務(wù )はつ(🎞)づく(😒)、何(🤠)と遠いではな(🌁)い(😌)か(⏱)。」
○(🐰) 図(👴)==八卦(guà )の図((♈)と)。大古(gǔ )伏羲(ふくぎ)の(♊)時(🏁)代に黄(huáng )河から竜馬が(💱)図(🏤)を(🎖)負つ(🎋)て出(🚇)た。伏羲(🦋)(xī )はこれに八卦を画したと(🍾)伝えられて(🙌)いる。
(🕸)する(😶)と、(🤵)公西(xī )華こうせいかがいった(💲)。――
かよ(🦔)うに解することによつて(🆘)、本(🙋)章の前段(🕌)と後(🗞)段と(🏏)の関(🔖)係が、(🌩)はじめ(🛣)て明瞭(liǎo )に(🎰)なるで(🍂)あろう。これは、私(sī )一個(gè )の見解(jiě )であるが、(📺)決して無謀な言ではないと思う。聖人・君子・善(🚧)(shàn )人の三語(yǔ )を、単(🌴)(dān )なる人(rén )物(wù(🦈) )の段階と見ただけでは、(🐩)本章の意味が的確に捉えられ(🕧)ない(🏷)だ(🍓)けでなく、論(💇)語(yǔ )全(📂)体(🔯)の意(🤕)味があいまいになるのではあ(💭)る(🛂)まいか。
先師は(🈵)これを聞かれ、門人たちにたわむれ(🌵)ていわ(⛑)れた(👾)。――(📶)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025