かよ(🦊)う(🤺)に解することによつて、本(běn )章の(👥)前段と後段との関(wān )係(xì )が、はじ(♋)めて明瞭になるであ(🚈)ろう。これは、私(sī )一(yī )個の(🔔)見(jiàn )解で(🌹)ある(🥪)が、決して無(wú )謀な言で(🈁)はないと思(📔)う。聖(😚)人・君子(zǐ )・(😷)善(👅)(shàn )人の三語を、単なる人物(wù )の(🎉)段階と見ただ(🚊)けで(📪)は、本章の意味が的確(què )に捉(🚞)え(🗒)られ(🕯)ないだけ(🌤)でなく、(😕)論語(yǔ )全(🌈)体の意(🐨)味(🥔)があい(📨)まいになるのではあるまいか。
二(二(èr )〇七(qī(🚚) ))(♉)
先(➗)(xiān )師(shī )のご(🦔)病気が重(〽)くなった(👉)時(🚷)、子路(lù )は、いざという(🎃)場合の(🔀)ことを考慮して(😱)、門人た(🥀)ちが臣(chén )下の礼(💂)をとって葬(🥘)儀(🎶)をと(⏬)り行(🗝)うよう(🌑)に手(🚢)(shǒu )はずをきめていた。その後、(😔)病気(🆔)がいくらか(📑)軽くなった時、先(xiān )師はそのことを(🔯)知られて、子(🙎)路(lù(🎧) )にい(😫)われた(⚪)。――
「堯帝の君(jun1 )徳は何(hé )と(🏠)大きく、何と荘(zhuāng )厳(🧞)(yán )なこと(🤸)であ(🚢)ろ(🌼)う(🍒)。世に真に偉大なものは(🥘)天の(🤼)みであるが、(💾)ひ(👑)と(🧛)り堯(😋)帝は天とその偉(wěi )大さ(🚡)を共にしている(🚇)。その徳の(🗼)広(🎸)大(dà )無辺さ(📘)は(🐺)何と(🕡)形容(🌿)してよいかわか(🍊)らない(🥣)。人は(❓)ただその功業の荘(🖍)(zhuāng )厳さ(🎰)と文(🎈)物制度の燦然たるとに(👙)眼を(🌶)見(jiàn )はるのみであ(🥡)る。」
花咲き(😪)ゃ招く、
「鳳(🚗)(fèng )ほ(🤨)う鳥(niǎo )も飛(fēi )んで(🖋)来なくな(⭕)った。河か(🧣)らは図とも出な(🌘)く(♌)な(💄)った。これでは私も生きてい(🔠)る力がない。」
二三(二二八(😥))
先(xiā(🕘)n )師(shī(🗒) )が道(dào )の行われない(🚑)のを歎じて九夷きゅういの地(🉑)(dì )に居(💜)をうつし(🍣)た(🥢)いと(❇)い(😝)わ(🎾)れたことが(🏽)あっ(🤪)た。あ(🤽)る人(rén )がそれをきいて先(xiān )師にいった。――
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025