○ (🏃)孝経による(⛔)と、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子(zǐ(🙈) )に「身体(🚔)(tǐ(🏌) )髪(😕)(fā )膚(🌰)(fū )こ(🚠)れを(🐪)父母(🗒)に受く、敢(📫)(gǎn )て毀傷せ(❎)ざる(⛲)は孝の始(🗣)(shǐ )なり」(❤)という教(jiāo )えをう(🚴)けている(📗)。曾(céng )子は、そ(🥇)れで、手(🌯)(shǒu )や足(😃)に傷(shā(😏)ng )のな(🍐)いの(🎺)を喜(xǐ(🌜) )んだこ(🥖)と(⌛)はいうまでもな(🚥)いが、しかし、単(😶)(dān )に身(shēn )体(tǐ )の(⛄)ことだけ(🚰)を問題に(🍮)していたの(🏦)でないこと(🏥)も(🤡)無論である。
よき(✴)かな(💮)や。
「有能(néng )にし(🏢)て無能な人に教えを乞(🔹)い、多知にして少知の人にものをたず(✈)ね、有っても(👛)無きが如く内に省み、充実(📭)(shí(🎤) )していても空虚な(🎅)る(🤱)が如(💋)(rú )く人にへり下り(🌽)、無(🌛)法(⬅)をいいか(🔨)けられても相手になって曲(qǔ )直を争(zhēng )わない。そういう(🍉)ことの出来(⏯)た(⤴)人(💃)(rén )がかって私の友人にあったのだが。」
三(🍇)二((🔵)一(😁)七九(jiǔ(🤞) ))(😌)
とあるが、も(🧟)う私も(🗽)安心だ。永(👗)い間、お(🍢)そ(🌱)れつ(🕥)つしんで、この身をけがさないように、どうやら護りおおせて来(lái )たが、これで死ねば、もうそ(🍺)の心労(🏗)(láo )もなく(👘)なる(🔖)だろう。ありが(💬)た(📻)いこと(😩)だ。そうで(🐸)はないかね(💎)、み(✴)んな。」
○ 詩経の(🔕)内(nèi )容(🍰)を大別すると、風・雅(📪)・頌の(🍼)三(⚡)つになる(😯)。風は(👚)民(😹)謠、雅(😝)(yǎ )は朝廷の歌(🤢)、頌は祭(jì )事(shì )の歌(👿)である。
(🥞)子(📁)路がこたえた。――
○(⛲) 司敗(🚞)==官名、司(sī )法官。こ(👑)の人の(🐃)姓名は明(mí(💊)ng )ら(😀)かでない(🗄)。
「共(🍘)に学(👇)ぶことの出(🆖)来る人はあろう。しかし、(🚱)その人たちが共(🙊)(gòng )に道に精進(❎)(jìn )すること(⛄)の出(🚅)(chū(👕) )来(lái )る人であると(🚎)は限(🏈)らない。共に道に精(🏏)進することの出来る人(rén )はあろ(🌜)う。しか(📩)し、その人たちが(😛)、(➗)いざという(🚫)時に確乎たる信念に立(🎩)って行(👯)(háng )動を共にし(💆)う(🧑)る人であ(👍)るとは限らない。確乎(🚘)たる信念(niàn )に立っ(💔)て(⤴)行動を共にし(🚅)うる人は(⛸)あろう。しかし、(📚)その人(🆗)た(🙅)ちが、複雑(🚸)な現(🍲)(xiàn )実の(🚉)諸問題(👖)に(💧)当面して、(⛔)なお事(shì(🆓) )を誤らな(🕤)いで(🤑)共(gòng )に進(jìn )みうる人(ré(🙌)n )であるとは限ら(💾)ない。」(🚴)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025