次郎が入り(🔯)口(🚺)に(🐮)立っ(🚎)て様子をながめていると、(🌂)
と(😷)あった(🍒)。
もう、そのこ(🔑)ろ(🔴)には、廊下(📸)を行き来する塾(🛑)(shú )生(😸)(shēng )た(🎶)ち(😳)の(🐲)足音も頻繁ひんぱんにな(🥚)り、ほうぼ(📫)うから、わざとらしいかけ声や、とん狂(🚟)(kuáng )きょ(😞)うな(🤞)笑い声(shēng )などもきこえ(🗨)ていた(🔄)。ゆうべの(👾)懇談会で分(fè(🍹)n )担(🧓)ぶん(💨)たん(🥢)をきめ、かれら自身の(😋)室(🐭)はもとよ(🐯)り、(🍆)建物の内(🚉)部を、講堂や、広(⏲)間(jiā(📓)n )や(🆔)、便(biàn )所にいたるまで、全部清掃せ(✴)いそうすることに申(🌿)し合わせていたので、かれらも、まが(😜)り(🤝)なりにも責任だ(😟)けは、果たさ(🗞)なけれ(🍝)ばならな(🧜)かった(🌘)し、それに、きびしい寒(🖱)さと、お(🛣)たがいの(👽)眼(📭)と(🍀)が(👠)、か(🏼)れらを、外見だ(🚎)けでも、(🕡)いかにも忙いそがしそうな活動に駆か(🕢)りた(⚫)てていたので(😼)ある(🐠)。
朝倉(🛠)先生は、(😮)かつ(🦄)て次郎に(🧐)、(🗨)「現在(⛲)の日(🎚)本の指導層(céng )の大(dà )多数は(✈)、正面か(🚠)らは全く反対(🤱)のできないようなこと(🙈)を理(lǐ )由にして、(🈯)自(🔝)(zì(🛎) )分たちの立場を正(😻)(zhèng )当化(huà(🏗) )した(⛺)がるきらい(🚘)があ(🔟)るが、そうしたずるさは、ひと(🍩)り指導(⛸)層(cé(👐)ng )だけに限ら(🤑)れ(🛑)たことでは(⏳)ないようだ(🛶)。たいていの日本人は、(🍅)何かというと、表面堂々と(📵)した(🚜)理由で自分の行動(🏙)を弁護(hù(📴) )したり(👜)、飾(💩)か(❄)ざったり(🏘)する。しかも、それで他人をごまかす(🏋)だけでなく(🕊)、(🧟)自(👷)分(fè(🎶)n )自(zì )身(🚞)の(⛪)良心をご(🗜)まかしている。それをずるいなどとはち(🕑)っと(🍳)も考(😖)えない。こ(🤑)れ(👶)はおそ(👾)ろしい(🗜)ことだ。友(yǒu )愛塾(🚻)の一(🦃)つの大(dà )き(🤐)な使(🚣)命は、共(gò(🌯)ng )同生(💅)(shēng )活の実践じ(👄)っせんを通じて(🌋)、(😍)青年たちをそう(🏻)したずる(🕚)さから救い(💑)、真理に対してもっ(👶)と誠実な人(rén )間に(🧥)し(🎷)てやることだ(✔)。」というような意(yì(✊) )味のことを、い(🥒)っ(🖲)たことがあった(🌪)が、次(cì )郎は(🥖)、便所(suǒ )の中から(🦄)、飯島の(🙃)うしろ姿を見(🐞)おくりなが(🐶)ら、(🎢)その言葉(🧣)を思いお(🍏)こし、今さ(🐮)らのよ(🧗)うに、大きな困(kùn )難(🚽)に(👌)ぶ(🐇)っつかったような気がしたのだった。
先生は、次郎(👘)の顔を(🐙)見ると、手帳(zhà(⛹)ng )をひらいたまま、たずね(😂)た。
「なるほど。そうか。――(😻)し(🚌)かし(🎤)、大(🏇)河にし(🏩)ち(🈹)ゃ(💷)惜(xī )おしか(🐪)っ(🐁)た(🤾)ね(💷)。おし(🗃)まいごろには(😨)かんし(⛲)ゃくをおこして(🧞)いた(⚫)ようだ(🔛)ったが。」
掃除がす(🔆)っ(👛)かりすみ、洗面(mià(🍼)n )その他(⬆)を(🔶)終(zhōng )わ(🀄)ると、みん(🌨)なは広間に集(jí )まって(♒)朝の行(háng )事(shì )をやることになったが、それまでには、(🔇)起(🗞)床からた(🚿)っぷり(🌰)四十(🔪)(shí )分ぐ(🐋)らいはかかっ(🌉)てい(⏮)た。次(🤢)(cì )郎が、これまで(🔚)毎朝(🔘)、空(🍬)林庵の寝ざ(🎬)めに親(qī(👟)n )しんで来(🏚)た雀すずめの第(dì )一声がきこえ(⛅)る(💬)の(✔)は、ほぼその時(shí )刻だ(⛎)った(🍦)の(🔋)である。
(🔄)ただ、組(zǔ )織に関す(⚡)る(🔲)ことで、室編成(chéng )のほかに、生活内容(🍴)の面から(📞)、いろいろの部が(🥕)設(shè )けてあり(♈)、全員が期間中に、(🐩)一度はどの部の(🖨)仕事も体(tǐ )験するという(🎅)仕組み(〰)になっていたので、その運営(yíng )の方法や、人(🛅)員(📢)の割(gē )り当てなどに(✈)ついて、いろいろの質問が出、その説明に大部(bù )分の時間(jiā(⤵)n )が(🍡)つ(🚌)い(🍖)やされた(🦏)のであ(🛸)った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025