三一((🈯)一七八(🍱)(bā ))
○ (🛬)昭公==(〰)魯の(🎌)国(🔘)(guó(🤴) )君(jun1 )、名は稠(chó(⛔)u )(ちよう)、襄公(gō(🧀)ng )(じよう(🌭)こう(🔡))(🏭)の子。
○(❓) 前(❎)(qiá(🗡)n )段と後段(duàn )とは、原文では(🕤)一連の孔子の(🌾)言葉になつているが、(🔮)内容(🧖)に連(📯)絡(luò )がない(🚹)ので、定(dì(😍)ng )説に従つて(🏞)二(📵)段に区分した。
一二((🤾)二一七)
三(🔩)二(💀)((🥥)一(⛎)(yī )七九)
道(dào )が(🏙)遠(yuǎn )くて
○ 関雎==詩経(jīng )の(🚅)中にある篇の名(🍤)。
「惜(xī )しい人物(wù )だった(🌌)。私は彼(♓)が進(📠)ん(🛥)でいると(☕)ころは見たが、彼が止まっ(🕋)てい(🔹)ると(➕)ころを見たことがな(💳)かったのだ。」(🕡)
○ 本章については異説が多いが、孔子の言(🤘)葉(🐦)の(🐷)真意(🍻)(yì )を(♏)動(🕒)(dòng )かすほど(👀)のもの(🎤)ではな(♓)いので、一々述べな(🛺)い。
「私は、君子(zǐ )と(❗)いうものは仲間ぼ(〰)めはしないものだと(🖨)聞いてい(⏸)ますが、(🤲)やはり君子にも(🍅)それがあり(🧢)ましょうか。と申しますのは、昭公(gōng )は呉(🐕)ごから妃きさき(👽)を(📊)迎(👱)えられ、その方がご自分と同(🦔)性なた(🔮)めに、ごまかして呉孟(⬅)子(zǐ(👕) )ご(🥧)もうしと(🐍)呼(☕)ん(🎨)でおられるの(🌄)で(🤶)す。もし(🍴)それでも昭公(gōng )が礼(⬇)(lǐ )を知った方(😑)だといえま(😟)すな(👕)ら、世(🛬)(shì(🐟) )の(🎂)中に誰か礼を知らないものがあ(🐐)りましょう。」
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