それ(🌺)よ(🆔)り外に斷じてないことに(😖)なる(☔)だら(🌌)う。
源吉(🌽)(jí(🏴) )は前方に(🐳)眼(😫)をやつた。風(fēng )呂(lǚ )敷包みか(🥢)何(🍷)かのやうに馬橇の(🚟)上に圓く縮こま(🚢)つてゐる百姓(🛶)を見る(👻)と、それ(✳)が自(🚹)分たち(👉)全(🅱)(quán )部(🐽)の生(shēng )活をそのま(👜)ゝ現してゐるやう(🌪)に源吉(🎖)には(👴)思は(🙄)れた。このかまき(🍰)り蟲のや(🍺)うな「敵(😹)(dí )」(🚈)が分(fèn )らず、分(fèn )らうとも(👎)せず、蟻やケ(💶)ラの(📜)やう(🍸)に慘めに暮してゐる百(bǎ(💸)i )姓達(📬)がハツキリ見えた。彼等(😪)だつて、然し今(jīn )こそ(🐝)、敵がど(📇)いつ(💳)だ(⛸)か、ど(🖖)んな(♑)畜生だ(⛓)か分(🧡)つたらう。だが(🏫)、こ(🧓)んな(🏎)に打ちのめ(🧟)された善良(liáng )な百姓達は、もう一(yī )度、さ(🎒)う(🛍)だ今度(dù )こ(🌲)そは、鎌(🎨)と鍬(qiāo )をもつて、(✝)ふんばつて、(💴)立(🥀)ち(😻)上れるか! 敵のしや(📨)れか(🎛)うべ(🛸)を目がけ(🐘)て(🏯)、鍬を(🉑)ザクツと打(dǎ )ち(🤣)こめるか!
「(🦅)地主(🈹)の野郎、下手な(🥢)ごとしたら、袋た(😉)ゝき(🅾)だ(🙋)。」さう、大(🚧)聲で源吉(jí )に(🙅)云つた。そして、さういふ氣(🎽)勢が、云はず語らず(🚞)、(🀄)皆の氣持を横(héng )に、太く(🗯)強く一本(běn )に結(jié )びつけ(🎖)てゐた。若(ruò(🎙) )し、(📤)彼(🙂)(bǐ )等の前に何か邪魔ものが出(chū )たとしたら(😰)、それがどんなもの(🗽)であらう(🌿)と、騎(qí )兵(bīng )の一隊(duì )が敵(dí )陣の眞只(zhī )中に飛び込(rù(🚕) )んで、馬(mǎ(⚓) )の蹄(tí )で縱横に蹴ちらすやうに、一氣に(🔊)やつつけたかも知れない。――それは(➕)、誇(kuā )張なく(📶)さ(🛌)うだつた。
踏切りを(🥝)越(👮)すと、前(📕)方一帶(⬆)が吹(chuī(👙) )雪で、眞(🤟)白い大きな幕でも降ろされ(🚻)てゐる(✏)やうに、何(🧜)も見えなかつた。東(dōng )の(♒)方(🔩)か(🤾)ら(🤖)少(🤢)しづ(🛌)ゝ暗さ(🦍)がせ(🎯)まつてきてゐた。平野(yě(🈺) )の一(⤴)本道は、すつかり(📧)消されてしまつ(🐰)てゐた。防(🔧)雪(📵)林の側を通つた(🍉)時には(💃)そ(🤘)れに當る粉(😕)雪と(❄)強風で、(🐍)そ(🎲)こか(❣)ら凄(🤕)みのあるうなりが響いて(🚝)きた。そして、たゞ天(🅰)も(🏕)地も眞白(bái )いところに、ぼかし畫のやう(🍭)に、色(sè )々(😢)な濃(nóng )淡(🌬)(dàn )で、防雪林が、頭を(👟)一樣にふつ(💗)たり、身(shē(👚)n )體をゆす(🙅)つたり(🦄)してゐるのが(🤫)見えた。全(quán )く何(hé )も(🍑)障(🔢)碍(ài )物(👣)のない平野に出て(🍪)し(🆕)ま(🔤)つ(🧚)た頃、源吉(🏬)の馬(mǎ )橇(qiāo )だけは(💛)一(❌)番うしろで、(🌌)餘(yú )程遲れ(💙)て(🌚)ゐた(🐘)。それさ(👶)へ、然し源吉は分(⚪)(fè(📍)n )つてゐないやうに見(🤲)(jiàn )えた。
年(nián )寄つ(🚟)た百(🗞)姓(xìng )が上つた。――色々説(shuì )をきいたけれども、みんな「不(🕤)(bú )義(yì(🥁) )不忠」のこと(🚝)ば(🏛)かりだ、と云(yún )つた(🉐)。言(🗿)葉が齒からもれて、一言々々の間に、シツ(🥂)、シツといふ音が入つた(🥕)。―(📖)―(💬)地主樣と自分(🚕)達(dá(🥝) )は親子(zǐ )のや(🏐)う(🐠)な(🍤)ものだ。若い(🚷)ものは、それ(🎞)を忘れてはな(🤡)ら(🍠)ない。「い(✡)やしくも(😪)」地(🔊)主樣(🗑)(yà(👙)ng )にたてつ(♟)く(🎿)や(🧀)う(🦔)なこ(🧑)とは(🐩)しないこと(🔩)だ。「畑(tián )でも取り上(shàng )げ(🚷)ら(⏪)れたら(👰)どうするんだ。」――さ(🐦)う云つた。「お父アーン、分(✍)(fèn )つたよ。」と、後(hòu )から叫(jiào )ん(💃)だものが(💰)あつ(🍝)た(😙)。終つてその年寄が(💋)壇を(🐜)下りると、又ガヤ(🔧)/\した。
源(🍆)吉(jí )は、今度のことで(📛)は、自分から、と(🔒)いふ(🚻)風な氣乘りはな(🙇)かつた。反對(🍫)にこんな煮え切らない(🍴)ことな(⌚)んて、見てろ(😌)、と思つ(🕜)てさへゐた。
爐にくべてある木が時(shí )々パチ/(🚹)\(👱)とは(🔍)ねた。その音(🌎)で、母親(🦆)が(👊)時(shí )々、少し自分(fèn )にかへ(❓)つた。源吉(jí )は(🕎)ものも云はずに、芋を喰つて(🏼)ゐた。何か(🆒)考へ事(🐵)でもしてゐるや(🤩)うに、(🍘)口を機(💶)械的にし(🍚)か動かし(🌷)て(🐁)ゐなかつた。
「(📄)うそ、うそ! うそ※(感嘆符二つ、(🕖)1-8-75)――うそ※[#感嘆(tàn )符三(🌵)つ、70-8]……」(🕤)と(🎒)う/\由(🛤)が本(🦓)氣に(⛱)泣き出(chū )し(🔎)てしまつた。
が(🗃)、何(hé )時の間(jiān )にか(⛏)、(🍵)その生(🗃)(shēng )命(👯)のもとでのやうな土地(🎚)(dì )が、(🈹)「地(dì )主(zhǔ )」とい(🏺)ふ(💺)も(🚛)のに(🥊)渡(dù )つてゐた。父親は、ことに、(🔡)死ぬ前(🈺)(qián )、そ(🎋)のことばかり(🧖)を口(kǒu )にして、(🖕)グ(🥑)ヂつてゐた。源吉(🐈)は、(🌜)そ(🛑)れをきく度に、子(💮)(zǐ )供(gòng )ながら(🐇)、父親の氣(qì(😞) )持(chí )が分ると思(🏊)つた(😮)。源吉(jí )が地(dì(🥈) )主の足(🔟)に(🏚)かじりつい(📱)たのは、さう無意味(💝)な理由か(🎩)らで(🥤)はなか(👄)つた。「畑(tián )は百姓(xìng )のも(🥙)のでなければならない。」さう文字通りはつきりではなくて(✖)も、(🧖)このこ(✳)と(🎾)は、(🔀)源吉(jí )は十一、二(èr )の時から、父親(🔼)の長(😰)い經(🌤)驗と一緒(🦂)に考(kǎo )へてきてゐた(🥑)。
「覺(jià(🥞)o )えて(🏗)ろ※(感(🎮)嘆符二(📤)つ、1-8-75)」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025