六 わかめ売り
(🐧)そんな(📽)ら(📇)、自分の見(🔽)てきた地方(👉)の(🤪)ことを(🍫)一つ聞(☝)いても(🤺)らお(⚓)うと、川(🍮)上(shà(🎾)ng )へ行(háng )ってき(🎰)たかわずが言い出(🍏)しました。信(xì(🤡)n )濃(nóng )しな(🤴)のの一(yī(🌊) )部(🌖)だけ見て、(🐣)こ(🔚)れが山国全(🏭)体の姿(📚)だと思われてもこまる。それ(🎯)には、どうし(🚃)ても千曲川の上流(liú )について(💌)、(🚯)南佐久(jiǔ )みなみさくの地方(fā(📜)ng )へ(👵)はいってみな(🚥)い(🐴)とわからないというのが、このかわ(🧘)ずで(🐣)した。
ふとし(😨)たことから、刀(🥗)鍛(㊙)冶来(lái )助老人のうわさ(📑)がこ(🌼)の若者の口(kǒu )か(👴)ら出ました。というのは、来助(🍢)老(🕜)人はそのおじさん(🌹)に(🈲)あ(🐜)たるからでありました(🗝)。わた(🌦)しが(🎣)初め(🔳)て(🐬)あ(🧦)の刀鍛(🏓)(duà(🅱)n )冶(yě )を知る(🔪)ようにな(🎶)っ(🐜)たのも(🖌)、(🗡)その時からです。聞いて(🛂)み(🐅)ますと(⛔)、来助老人(rén )はまことの刀(👠)鍛冶(🤠)(yě )らし(🔹)い人で、そんな人が(💎)湖(🚉)水(shuǐ )のほとりにかくれているのもゆかしく思(sī )われ、(🕢)どうかしてわたしはその人に会(🖊)ってみたいと思う(🔴)よ(🍈)うに(👜)な(🔷)りました。
(🅰)前にも(😫)お話ししたように、木曾の(🦈)古道(📅)は(🐦)深い山の中(zhōng )に(🕚)ありまして、道(🔭)に迷(mí(🉑) )う旅(🚘)(lǚ(🚝) )人もすくなく(🌷)なか(🎚)った(🤰)ところから、(🎚)そ(🚙)んな言(yán )い(🎀)伝えが生(🕞)まれてきたのでしょう。はは(🦍)き木と(🐜)は「ほうきぐさ」のこと。高さ四五(wǔ )尺ぐらいの草(🔏)。平地にあっ(👥)て(🗓)そう(💇)遠くから(🍿)望(😜)ま(🏺)れるものでもありません。これは(😉)や(🧥)は(🍕)り高(gāo )いところから見おろした感(🧝)じで、谷(📽)底に隠れている山里の草のことを言ったものでしょう。そのははき木が行っても行(🥞)っても遠くな(🧗)るというところに、(🎆)けわ(🌰)しい(🎑)山道(dà(🚂)o )を踏(tà(💅) )みなやんだ昔(🎷)の人の旅の思いもあらわ(⏹)れてい(🚊)る(⌛)と(👇)思(sī )いま(💫)す。おもしろい(📙)言い(🍥)伝(⏺)えではあります(💸)ま(🌷)いか。こ(🤕)の言(🗓)(yán )い伝えに(🐢)こと(🙅)寄せて、ある(💟)かと思えばな(💁)いものをは(👸)はき(🏇)木にたとえた(🔂)古(🏾)(gǔ )い歌(gē )もありますよ。
「う(🥣)ち(🎭)の(🍯)せがれ(😦)も(🦐)、学(xué )校(♎)か(🕊)ら帰って(🎻)来(🕓)るころ(⏭)ですから、会(huì )ってやって(🚏)く(👼)だ(🍫)さい(👫)。」
その若い主人は、以前にわたしが(⛸)お(🕯)世(shì )話になった吉村よしむ(🐿)らさんの家へ奉公(gō(📹)ng )に来ていた娘のにいさ(🗞)ん(🙆)にあたる人で(🏪)す。いったい、そ(🛶)の時(🧤)分には、房州へんの(🖱)農(nóng )家(📜)の娘は東京へ出て奉(🛳)(fèng )公したものでなけ(🐞)れば、およめにもらい手が(🤱)ないと言われたくらいで、一(yī )般(📵)にそう(🍑)いう気風(fēng )でした(🛍)から、同じ村(cūn )から来て吉(🔉)村(cūn )さん(♑)の(🚰)家につとめた(🤚)娘は(🕳)二人(rén )もありま(🌓)した。そんなわずかな縁故(🍫)をたど(😲)って、土地不案内(😉)なわたし(🕙)が小(👠)湊のほうの(🛡)こと(♈)を尋ねに立ち寄(jì(🍚) )りま(✳)したとこ(🈷)ろ、つい引(🍄)き(📳)とめられ(🦍)たのが(💡)その(👧)若い主人(🀄)の家(👒)です。よく寄ってくれた、土(tǔ )地の案内(nèi )もしようか(😶)らまずわらじを(☕)ぬげ、宿屋に(😾)泊(bó )まる(👃)く(🕠)ら(🍄)いなら自(zì )分らの家(jiā )に(🚎)泊(bó )まれと言って、(😼)若い主(🥋)人の(🚼)母親まで(🐣)がし(🌄)きりに(🏾)引(yǐn )きとめてく(🍣)れるな(🐈)ぞ(🏥)、思いがけないもてなしぶりで(🍜)した(📻)。だんだん聞(🚞)いてみま(💙)したら、東(dōng )京での主人す(📥)じからこんなにたずね(🏬)てきてもらえることは(💲)めったに(🍞)ない(🔻)、(🔩)これとい(🎢)うの(👃)も娘たちが奉公(👆)(gōng )先での勤めぶりに怠(📚)りの(🚆)なか(🕴)った証拠で(🔚)あると言(🤡)(yán )っ(😄)て、そ(🚕)のこと(🎢)が農家の人(rén )たち(🍗)を(🏢)よ(🐔)ろ(🤪)こ(📹)ばせたので(💆)す。ど(🏛)うして農家(🛥)とは言いましても(🍫)、(🐠)炉(🤢)ばた(📄)は広(guǎng )く、蔵のあるような相応な(🌳)暮ら(⛑)しの家で(💕)、こんな家庭からでも娘を東京へ(🈶)修業(🙃)に送るのか、と(🧣)そう(🎇)わた(🆓)しは(🤕)思いまし(📈)た。
一三 たいとさけ
富津ふっつに滞(🍸)在している(🐳)知(zhī )り(🕑)人の(🎸)安(🤔)否(fǒu )を(👍)尋(🥄)(xún )ねたあと、その漁村(😥)から歩いて行け(🙃)ば房州ぼうしゅうの(🚕)ほ(💈)うへ出られる道のあるこ(🦐)とを知り(🏪)ました(🏘)。鹿野山(shān )かのうざんという山(🔏)一(🛎)(yī(😕) )つ越(yuè )せば、日蓮に(🚅)ちれん(🧛)の誕生(🚃)寺たんじょうじ(👕)で知ら(🔖)れた小湊こみな(🧟)とへ出ら(😈)れることをも知りました。か(🥁)ねて(🔛)わ(😐)た(🌶)しは日(😙)蓮の『(💻)高(gāo )祖遺文録(㊙)こうそいぶんろく』という(❣)本(běn )を(💕)読み(👵)ま(🏨)して、あの(😄)鎌倉かまくら時代(🧞)に(🎱)名高い坊さ(⏱)んの(🎚)生(😜)まれた地方を見たいと(🏠)思(🍦)っていたのです。それにあ(💂)の書(🐪)物をわたしが手に入れたのは普通(tōng )の本(🌉)(bě(🐥)n )屋でもなく(💂)て、東(dōng )京日(rì(😛) )本橋人形(xíng )町の袋物(wù(🚬) )屋(🏣)(wū )でした。藤掛ふじかけなにがしという日(🕒)(rì )蓮(🎂)宗(😎)にちれ(🔋)んしゅうの信者(💫)で(💒)、頭のはげた隠居さん(🕷)が一(yī(🙊) )そ(👦)ろい九冊ば(🐨)かりの(💃)、あい色の(🏏)表紙のついた、こころも(🤳)ち小形(xíng )の和本を奥の戸だ(🍧)なからさが(🏳)しだし(♑)てき(🥔)て、それを(🤵)わた(🛷)しに売ってくれました(🚟)。そ(♿)んな思い出(chū )までが手伝って、わた(🉑)しの足(🤒)(zú )を小(🕶)湊の(📂)ほうに(🕥)向(xiàng )け(💸)させ(📬)た(😑)のです(📯)。山越しは(🦉)か(💵)なり(🕐)寒い時だとも聞(wén )きまし(🥈)て、白(🦂)い(😒)毛布(bù )にくるま(🌐)りそれにきゃはん(🏥)、わらじばき(🚹)というおも(🈸)しろいなりで出かけま(👺)した。
海の(👟)口(kǒu )村(cūn )は、も(👈)と川岸(🏫)(àn )にあ(🕞)りましたの(🏺)が、川水のあふれたため(🌉)に、村の人(🌻)た(💟)ちは高原(🍛)のす(📽)そへよっ(🕛)て移(🤸)り住んだとのこ(👑)と。風(fēng )や雪(🔴)を(🤑)防(fáng )ぐために石を(🚚)の(🖕)せた板屋(🌩)根を見ると(🛁)、深(shēn )山み(🎖)やまず(🚏)まいも思い(🐞)やられ(🥤)ます。そのへ(🐯)んに住んでいる人た(🥩)ちの(♊)仕事に(🚏)は、飼馬かいば(👧)、耕(gē(😊)ng )作、杣そま、炭焼(🚿)(shāo )きな(⛳)どあ(🤟)りますが、わけても飼(sì )馬か(😯)いばに(🐶)は熱心で(🍚)、女ですら(😑)馬の性質(zhì )をよ(🌡)く暗記(jì )して(😑)いるほどで(🔩)す。そんな土地がら(🦁)ですから、娘(niáng )ざかりのものが馬に(🌯)乗(👲)って、暗い夜(yè )道(💣)を(👪)通(⏬)(tōng )るなぞは平気でしょう(🚄)。その人たちが男を助けて外でかいがいしく働く(⛩)時の風(fēng )俗は、ももひき(🥛)、き(🕷)ゃはんで、め(👚)く(🔭)らじまの(🗄)手(shǒu )甲て(🍾)っこうをはめています。かぶ(🕟)りも(🍘)のは編みがさです。まあ(🍇)、かわずふ(📰)ぜいがそんな(🚜)こと(🐾)を(🤥)言っ(🍴)ては(😏)なんですが、これも見学のためと思って見(💥)(jiàn )てきたところでは(🥕)、娘も美(měi )しいと言いたい(⏭)け(🍓)れど、さて強(🌙)(qiá(⛄)ng )いと言(👔)ったほ(🤐)うが至当で、すこや(😔)かな生(❣)き生き(📭)と(🚕)したおもざ(🚫)しのものが多いようです(🦂)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025