先師はめった(🎰)に利益の問(⬆)題(tí )にはふれられなか(🤙)った(😄)。たまた(🏟)ま(🕌)ふれら(🈷)れ(🏍)ると、必ず天命と(🍱)か仁(rén )とかいうこ(🌹)と(🛐)と結(🛩)(jié(🍩) )び(🌏)つけて話(🎠)さ(㊙)れた。
一〇(二一五)
(🍉)達巷た(🐀)つこうとい(🥇)う村の(🧑)ある人がい(⬆)った。――
五(wǔ )(一八九(jiǔ ))
「寒さに向(xiàng )うと、松柏(📺)の常盤木であるこ(🛌)と(👺)がよ(👭)くわか(💬)る。ふ(🔤)だ(👆)んはど(❕)の(🗯)木も一(yī(♎) )様(yàng )に青い色をしている(🕌)が。」
○ (🐒)子(🤷)路(☕)の祷り(🎅)は、謂ゆる苦(kǔ )しい時(✒)の神(shén )頼みで(💟)、(🍓)迷信的(🔴)祈祷(dǎo )以上(😚)のも(🐄)のでは(🏫)ない。それに対(duì )して孔子は、真(🔄)の心の祷(🛌)り、つまり(🎯)天(tiān )地(dì )に恥(🔉)じ(🕕)ない人間としての(😠)精進こそ(🐝)は、(♋)幸福(fú )に到(dà(😸)o )る道だ、ということを説いた(🔕)。孔子(zǐ )の教(jiāo )えに(🖌)は宗教(jiāo )が(👺)ない、とよくいわ(🎣)れ(🎨)るが(💴)、(📴)「天」と(👿)いう(🤔)言葉は、孔(🖐)子によつて常に(🍋)宗教的(de )な意味に(♈)使われているのである。
一(🐻)(yī )九(二(èr )〇三)
○ 両端==(💩)首尾(🎥)、本(👝)末、上下、(🌃)大小(xiǎo )、軽重(chó(😄)ng )、精粗、(🙌)等(⏪)々(🚩)を意(😐)味するが(🔛)、要する(😼)に委曲をつくし、(🚠)懇(🖲)切(qiē(😙) )丁(🤔)(dīng )寧に(💨)教えるということを形容して「両端(duān )を(🐡)たたく」といつ(🎙)たので(💺)あ(🙂)る。
(📱)先師は(⚪)釣りは(🧛)されたが、綱(🎑)はえな(🔂)わはつかわれなかった。また(😲)矢ぐるみで鳥をとられるこ(🍢)と(😄)はあっ(🍉)たが、ねぐらの鳥を射た(📭)れることはな(🤘)かった。
「出で(🚢)ては国君上(shà(🍮)ng )長(😟)に仕える。家(⏫)庭にあ(🐉)っては父母(mǔ )兄(🤒)姉(📽)に仕える。死者に対(duì(㊙) )する礼は誠意(yì )のかぎりをつ(🔢)くして(🎩)行う(🐥)。酒は飲(🛹)んで(🎟)もみだ(➡)れない。――私に出来ることは(🍋)、(🔱)先(xiān )ずこ(📉)のくらいなことであろうか。」
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